北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく生きてます。
孫育ては大変 親代わりで日々奮闘してます!
膝に人工関節入れながら頑張ってます。

朝 歩いた時に膝の調子が解る?

2016年10月17日 | 人工関節手術 その後

膝の人工関節置換手術する前は感じでした。

これに歩かなくても 膝の中真ん中~内側にかけて激痛がありました。

お心あたりがある方は 早めに整形外科へ受診してくださいね。

初期~中期なら まだいろいろ方法があります。

コンドロイチンやヒアルロン酸 グルコサミン いろいろ飲みましたが 

すでに時遅しでした。医師も病院で出さないのは 意味がないからですよ~と

言ってたもんね。まだ何も膝がいたくなくて予防で飲むならOKかも

すり減ってしまった軟骨は もとに戻りませんからね

ずいぶんと お金を無駄にしたなぁ~~~


今は 朝起きて トイレまで歩いた時に あっ今日は膝が調子がいいとか

不調だわ・・・なんて解るようになりました。

日に 日に 歩けるようになり 膝も曲がるようになりました。

4時間位なら 椅子に座ってても大丈夫 ただし浮腫みますが

痛む事はありません家の中でグルグル回って歩いてます。

外は 寒いんだもん 暖房入れっぱなしです。


軽く筋トレして 膝の上げ下ろしして あまり真面目にやってないかも

それでも 時間がたてば 回復していくもんなんですね。

病院のリハビリにも通ってないので 不安ですけど(通院しなくてもOKと)

歩けるから きっといいんでしょう 長時間座ってからの

立ち上がりの1歩が なかなか出ないフラつくはありますが・・・

そうそう寒さが膝に影響するか?と心配してましたが

今のところ大丈夫です。 これからもっと寒くなるので

どうなるか解りませんが・・・北海道 家の中はハワイ状態なので(笑)

かえって大阪に遊びに行った時に 家の中が寒くて風邪を引いてかえってきたもん

北海道は廊下からトイレ 全室温めますからね・・・どこに行っても暖かい

でも今は暖房費が値上がりしてるので 節約してますよ。

室温22℃以上にならないように 気を付けてます。

さ~~て 寒いけど 怪獣迎えに行く準備しますか

冬用のコートかダウン着ないと寒いですよ。ひざ掛けも用意してます。


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪獣が憧れの地へ | トップ | 私の大好きなUSAドラマ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2016-10-17 22:13:11
こんばんは。痛みも無くなりあとは少しずつですね。北海道は暖房なんですね。こっちは暑くて半袖でも、いいくらいでした。明日からも、しばらくは25度ぐらいみたいで。まだ半袖かもですよ。
初めまして・・・(^^♪ (ほっこリ)
2016-10-18 08:55:09
初めてお邪魔いたします。
おはようございます
私も変形性膝関節症です。
痛み、分かりますよ。。。
歳を重ねて、どっか痛い。。辛いですね。
少しでも痛みが無くなったら良いですね


ゆきんこさんへ (かあちゃん)
2016-10-18 09:29:51
もう冬でございます。

まだ半袖着れるんですか?信じられない

羨ましい  ポーブルストーブで頑張ってます。

オール電化なので 月に信じられない金額の

請求が来ますよ。1月なんて7万円です。

月にです。お正月で家族がいるからなんでしょうね~
ほっこりさんへ (かあちゃん)
2016-10-18 09:36:57
先月の9日に 左の膝を人工関節にする手術を受けまして  先月末に退院したばかりです。

詳しくは右側カテゴリーの中の上から4番目膝の人工関節手術 入院編に書いてますが

想像してたより痛くなくて 今はあの激痛がなくなり歩けるので 手術して良かったと思ってます。

散々悩んで手術をする事を決断しましたが

やって良かったと思ってます。

まだまだリハビリの最中ですけどね
頑張って下さいね! (モドキ」じいちゃん)
2016-10-18 12:23:56
こんにちは!

北海道はもう暖房なんですね!
今日の東京は朝は涼しかったけど、今のこの時間は暑い位です。
冷えた生ビールを飲みたいくらいです(笑)

膝、順調に回復していて安心しています。
頑張って下さいね~(^^♪
Unknown (ゆきんこ)
2016-10-18 14:35:10
こんにちは(^ー^)電気代そんなに、かかるんですね......。こっちは電気、ガス、水道代をいれても3万も、あれば。今日も25度で半袖ですよ
モドキじいちゃんへ (かあちゃん)
2016-10-18 15:39:20
今日は 温かかったです。朝だけ暖房入れて

日中はなしでもOK、でした。さすがに半袖は着れませんが・・・

フリースの服は着なくても良かったです。

朝晩冷え込むんですよね・・・夕方から

急に寒くなってきます。

温度差にも気を付けながら 頑張ります。

ありがとう♪(#^ー゚)v
ゆきんこさんへ (かあちゃん)
2016-10-18 15:45:08
冬は暖房貧乏になります。毛布を被り

モコモコ靴下をはき 耐えてますが 11月~3月は

耐えられません(寒すぎる)暖房を使わないと凍死します(笑)

お布団の中が1番暖かいので 朝出たくありません。

車も冷蔵庫になってるので 温めてからじゃないと乗れません。

こちらではスターターというのがありまして

車に乗る15分前くらいに 家の中からリモコンで

エンジンをかけれるんです。そうして車を温めてからじゃないと 寒くて乗れません

私の車 運転席の椅子が暖かくなる機能がついてるので冬は助かります。

北国はなにかと不便かも~~
Unknown (ゆきんこ)
2016-10-18 18:06:36
こんにちは。車もスターターと椅子も暖房なんてすごいですね。そうしないといけないくらい寒いんですね.....。
Unknown (はるけい)
2016-10-18 21:06:06
セントラルヒーティングですかー。冬の北海道は未体験なんでいつか行ってみたいです。
こちらはまだ日中や車内ではクーラーつけてますね。今日もTシャツにジャージズボンで出勤しました笑
リハビリの一番の目的はやっぱり杖なしできちんと歩けるようになることだと思うので、かあちゃんさんは通う必要はないと思いますよ。僕も歩行が安定したら、リハビリ通院でなくジムで筋トレしようかと考えてます。もともと筋トレなど無縁でしたが、これを期に軽いスクワットやストレッチ、腹筋、腕立てなど寝る前にやってます。
でもやっぱりはじめの一歩はいつもつらいですね。ふくらはぎがピキーンってなって。朝一のトイレがいつもつらいです笑
おひさ~^^ (旭川ミッチョン)
2016-10-18 21:19:11
膝は順調に回復しているようで、なにより~♪
たまに遊びに来るから、更新を楽しみにしているよ!!
はるけいさんへ (かあちゃん)
2016-10-18 22:22:34
夏の北海道 道東にぜひ 涼しいですよ~!

エアコンいりませんからね・・・食べ物も美味しいですし 観光地も沢山ありますから

膝が全快したら いつか家族で北海道旅行してくださいませ

私も数年に1度オフ会で逢う仲間がいるので
みんなに逢いたくて頑張ってます。

今日は歩いていてもスムーズ日でした。

スクワットやストレッチ、腹筋、腕立て・・・・無理です~できません。

ダイエットは引き続き頑張ってます。
旭川ミッチョンへ (かあちゃん)
2016-10-18 22:28:18
ごめんね~メール書かなくて・・・

毎日の生活で(怪獣の送迎や家事など)

あっという間に夜になるような気がする

全然ムリしてないけどね。歩くのが かなり

良くなってきました。 まだスタスタとはいかないけど

いつか走れるようになったらいいな

車の乗り降り 転ばないように気をつけてます。足を引っ掛けそうになったので

基本 おっちょこちょいなので 地面を見ながら 歩いてます。

やはり最初の1週間は車の運転 膝が痛かったなぁ~~

今は 全然平気だもんね

この調子で 良くなっていくと信じてます。
Unknown (はるけい)
2016-10-19 18:13:32
数年前の8月に旭川へ出張で行きました。少し天気が悪かったからなのか明け方は結構寒かったのを覚えています。忙しくてまったく観光はできませんでしたが、ラーメンはおいしかった!!あとホテルの朝食でイクラ食べ放題に感動しました笑。牛乳も濃厚でおいしかったなー。あちこち旅行してるわけではないですが、とにかく北海道は食の日本一だと思っています。また行きたいなー。
それまでに体を鍛えなければ。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。