みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

8/22 おうちごはん*冷製パスタ♪トマトとツナのジェノベーゼ*

2007-08-22 23:32:28 | おうちごはん

 

今日の夕飯のメニュー♪

*冷製パスタ。トマトとツナのジェノベーゼ。
*イカとレモンとオニオンサラダのバルサミコマリネ。
*野菜たっぷりスープ。
*常備菜でおにぎり。(残り物処理)
*食後にグレープフルーツ。(息子、娘)
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



冷製パスタ。トマトとツナのジェノベーゼ。
ジェノバソースを作っておきます。バジルの葉、松の実、粉チーズ(パルメザン)、
ニンニクみじん切り、オリーブオイルをフードプロセッサーでなめらかになるまで
よーくよーく混ぜます。塩を混ぜて濃い目に味付け。
フードプロセッサーが無くても、すり鉢でも出来ます♪
トマトはざく切りにし、塩少々と粉チーズを混ぜたらシーチキン缶をかるく
絞って混ぜておきます。冷蔵庫でよく冷やして。
パスタは柔らかめに茹で、氷水に取り、よく冷やしてしめます。水気を切って、
ジェノバソースを絡め、皿に盛る。上にツナトマトをのせ、バジルを飾る。



さっぱり♪ウマい♪ジェノベーゼの部分だけを食べたり、ツナトマトを混ぜて
食べたり、なんとなく2種類のパスタを食べてる感じで嬉しい(*´∀`*)
バジルは自家栽培♪

詳しいレシピはコチラ私のレシピ集を見てね→☆*゜ ゜゜*☆




イカとレモンとオニオンサラダのバルサミコマリネ。
玉ねぎはスライス、ピーマンと赤パプリカは千切りして混ぜ、水にさらす。
よく水気を切ったら、輪切りスライスして4等分に切ったレモンと、
イカの刺身(イカそうめんみたいな細切りの)を混ぜ、
オリーブオイル少々、バルサミコ、塩コショウ、マヨネーズで作ったマリネ汁で
よく和えて、冷蔵庫で冷やす。器に盛って、マヨをちょっとのせ、レモンを飾る。



野菜たっぷりスープ。
じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、椎茸、ざく切りトマトをブイヨンで煮て、
ウインナーを入れて、塩少々とコショウで味を調える。



常備菜でおにぎり。
残り物処理的なおにぎりです。ご飯も少し残り、昨夜のジャコひじきもあり、
ご飯と混ぜ混ぜして。でも私はおなかいっぱいでおにぎりまでは食べれず。。
旦那、息子、娘は食べてましたぁヾ(;´▽`A``



今日もおなかいっぱい幸せだぁ~~♪

miyu

うちの小学校、2学期制なので、あと1週間で夏休み終了!
母『やったぁ~~♪あと少し!+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜』
娘『もぉ~~終わっちゃうよぉ~~さいあくぅ~~』
うちみたいな、こんな感じのおうち、多くないですかぁ~ヾ(;´▽`A``
宿題もラストスパートだね!!
あ!高校生の息子は再来週まで休みだわ。。。(>▽<;;

高校野球決勝戦の逆転劇!!
感動してウルウルしてしまいました。+゜(゜´Д`゜)゜+。
頑張って戦ったり、応援したりって、ステキですね☆


ブログランキングに参加しています!
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪ クリックありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログへ♪クリックありがとう♪

ブックマークにある私のHPやレシピ集にも遊びに来てね♪

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜✲ฺβyё βyё✲ฺ゜*:₀

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/21 おうちごはん*豚の生姜... | トップ | 8/23 おうちごはん*五目餡か... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2007-08-23 02:01:26
こんばんは!!
まった美味しそうなパスタ・・・・・☆みゆママは基本洋食が多い感じで私好み!!

見ましたよー、甲子園決勝!!
大学のホールで学生多数と大観戦大会です。
満塁HR打たれた瞬間、誰もが唖然としました。。
でも、あんまり期待されてなかった中、広陵が決勝まで残れただけでもgooなわけです。
みなみさんへ (みゆママ)
2007-08-23 08:32:20
みなみさんおはようございます♪
そっかぁ~~みなみさんは広島ですもんね☆
応援もかなりの盛り上がりだったでしょぉ~o(*^▽^*)o
私もちょうど仕事(ランチタイム)が終わり、
まかないを食べながら高校野球見ていて、
広島が勝つものと思っていましたヾ(;´▽`A`
サッカーとちがって野球って終わるまで解らないですね~。
でも、勝っても負けても、
ナインたちの流す涙はステキに感じます☆
+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜
このパスタ・・・ (大和なでしこ)
2007-08-23 16:13:58
なんておしゃれなパスタなんでしょう・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
こういうのは、お店で頂くものだと思ってました(汗)
大和なでしこさんへ (みゆママ)
2007-08-23 20:00:24
いやいやヾ(;´▽`A``
ありがとうございますぅo(*^▽^*)o
そんなたいした食材も使ってなくて
恥ずかしいぐらいなんですが。。(>▽<;;
見た目キレイに見えるからネヾ(^o^;)
ジェノバソースも沢山作っておけば
色々に使えるし、とっても便利なんですよ♪
バジルも1苗98円のを3苗植えて、
大きく育つので、沢山使えました~~♪
塩のかわりにアンチョビ使うともっと美味しい♪

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL