みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2/13 バレンタインご飯と簡単バレンタインチョコケーキ*

2008-02-13 23:58:10 | おうちごはん

 

♡1日早いけど、バレンタインのご飯と簡単チョコケーキ♡

♪メニュー♫

*トマト煮込みハンバーグ。
(ハートのチーズとハートの人参グラッセのせ)
*ジャコサラダ。
*ホットケーキミックスと炊飯器で簡単チョコケーキ。
*牛乳、100%オレンジジュース。(息子)



トマト煮込みハンバーグ。
トマトホール缶1缶、水300cc、固形ブイヨン3個、塩少々、ブラックペッパー少々、
砂糖少々、薄切り玉ねぎ、スライスニンニク、ローリエ、バジルを入れて煮込み、
トマトソースを作っておきます。
牛と豚7:3の割合の合いびき肉、玉ねぎのみじん切り、ニンニクみじん切り、
パン粉、牛乳、卵、塩コショウ、醤油少々を入れて、よーくコネコネ。
よーくよーく練ったら、フライパンで両面じっくり焼きます。
両面こんがり焼いたハンバーグは、トマトソースの鍋に入れて、中火で
20分ぐらいコトコト煮込みます。トマトソースと一緒にハンバーグを器に盛ったら、
ハート型に抜いたとろけるスライスチーズと、甘く煮た人参のグラッセを飾ります。
茹でブロッコリーを添えて。ハンバーグ、やわらかくふわっと美味しい~♪
トマトソースは、ご飯にかけても美味しいデス♪



ジャコサラダ。
レタス、ベビーリーフ、セロリ、キャベツの生野菜に、かつお節とジャコをのせ
プチトマトを飾る。ピエトログリーンドレッシングでいただきます。



ホットケーキミックスと炊飯器で簡単チョコケーキ。
スポンジは、ホットケーキミックスにココアを混ぜたもの。
それを、炊飯器に入れて、普通に炊いて焼きました♪簡単~☆



中には、いちごとバナナと生クリームをたっぷりはさんで、
まわりには、チョコ生クリームをたっぷりいっぱい塗りたくりました。
上には、いちごとミントを飾って。ピンクのハートは、チョコペンで
クッキングシートにハートを書き、固まったら、シートからペロンとはがして、
ケーキに刺してかざりました。スポンジはもっと柔らかくできたら、
もっと美味しいのかも~。



明日は夜サッカーがあるから、1日早いバレンタインご飯にしました♪
バレンタインなので、家族みんなへ、チョコケーキを。
デザート系不得意なお母さんからの、頑張ったチョコケーキ♪
スポンジはもっとしっとりやわらかくできるといいんだけどなぁ~。。。

miyu



ブログランキングに参加しています。
こちら3つのバナー1日1回ずつクリックして頂けると嬉しいデス♪

クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆  クリックありがとう♪みゆママ☆

⋛⋋ฺ(★◕‿◕ฺ)oc*:.。.:【ぁ】:.。.:【り】:.。.:【が】:.。.:【と】:.。.:【ぅ】:.。.:



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/12 おうちごはん*あさりと... | トップ | 2/15 おうちご飯*豚汁うどん... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いケーキ♪ (sweets flower)
2008-02-14 18:31:27
デザートが苦手だなんて・・とんでもない上手ですよ。
炊飯器でケーキっていうのも凄いし、このドーム型も可愛いどうすれば、こんな形に?

それにハンバーグのハートもめちゃくちゃ可愛いです。みゆママさんは、本当に理想的なママだわ
sweets flowerさんへ (みゆママ)
2008-02-15 18:32:00
とんでもないですよ~(>▽<;;
これでも一生懸命作ったもんで、
でもやっぱりお菓子作りは苦手かも・・・ですヾ(;´▽`A``
sweets flowerさんのいちごのお酒作ろうと思ったら、
コアントローがあると思っていたら無かった・・・
近いうちに作って旦那にあげようかと思ってます♪
ドーム型なのは、炊飯器で炊いているからなんですよ~♪
近いうちに、レシピ集の方に、
ちゃんとしたレシピ載せますネ~(^_-)-☆

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事