戦国IXA攻略 いくさぶ!

戦国IXAかんたんガイド

プレイ日記

2016年10月17日 | 戦国IXA プレイ日記


βテストの前に
IXAでも『天』のイラストを担当しているアートディレクター直良有祐さんがスクエニを退社されました
ご本人のツイッターに詳細があるので、気になる方はそちらへ




うーっむ
今思えば天真田信繁のイラストが別の人になっていたのは、こういう事情もあったのか
これからもイラストの仕事は続けていくとありますが
来期の新天カードが直良さんの仕事じゃない可能性も十分にあるわけで。。

IXAを始めるきっかけであり、憧れでもあった『天』のイラストはやはり統一してほしいなと
言ってもどうしようもならないことを言ってみます



で、ここからはまだ間に合うかもしれない!?新章の仕様について
先日行われたβテストの感想を




まずは加勢要請について
やり方は簡単。要請のランプがついたら、情報を確認してボタン一つで部隊が瞬間移動
すでに他所に加勢していた部隊も要請先にひとっ飛び!

いやいや、これダメでしょう・・・
参加意欲の薄そうなβテストですら一瞬で20部隊近く集まっていました
まさに使えば無敵の便利機能200円

実際に使う使わないに関わらず、これがあるだけでアク城主を攻める気が削がれてしまいます
それとも、来期はこの防御をぶち抜くことを想定して攻撃スキルをインフレさせていくのでしょうか
極端な強スキル→それを封じるスキル→さらにそれをすり抜けるスキル→以下繰り返し
この悪循環に「のぶニャが」が陥っていたけど、IXAはどうするつもりなんでしょう



最大の懸念だった影城主については
事前情報そのまんまですね、本当に2城主分の操作するだけ
頼んでもないラーメンが2杯出てきたいうのが率直な気分。欲しかったのは餃子やビールなのに

追加された機能の意図するところはつまり
「新しい部隊作るためにくじ引け」ってことなんだけど
あまりに露骨すぎる上に、その新機能のために全体が歪んでしまってませんか?


例えばこれなんかも


同盟陣を強襲されて負けた図
なのに耐久は変化なし。リスク背負って分の悪い賭けに勝ったのに陣ひとつ飛ばせないって
相手からしたら相当ガッカリな結果では

破壊の大きな『器攻』とその対抗馬の『穴太衆』を売り出したい気持ちも分かるけど
他にしわ寄せが行くこともを十分考えて欲しかった



『同盟陣』は功罪あれど、合戦の活性化という意味では良かった
でも、次章のアプデには今のところ否定的な気持ちしか持てません
おしまい



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレイ日記 | トップ | プレイ日記 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。