にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

今日で彼岸も終わり・・・

2017-03-23 14:45:24 | 日常 雑感
今日で彼岸も終わり・・・

主人の実家に、お仏壇の模様替えと、床の間の掛け軸を「四国八十八か所」「西国三十三番」

から、普段かけている掛け軸に戻しに行きました。

お仏壇のお供えのお菓子も分けていただきました。

主人の実家で、10時のお茶にも、お供えのお菓子をいただきました。

お供えのお菓子を持って帰って、お菓子の包みに記載されている成分表示を見ると

当然のごとく、ショートニング、漂白剤、PH調整剤、などなど、添加物がいっぱい~

お供えするのですから見た目もよく、日持ちするものでないとということですね。

子供のころ、お仏壇にお供えしてあるお菓子を、下げたあと、欲張って一度にたくさん食べたら

「おなか壊すよ~」

と、仏様の供えものに対して、畏敬の念を払うように、そことなく脅すように言われたことを思い出しますが、

こんな添加物だらけのお菓子を一度にたくさん食べたら、そりゃ、身体にはよくないでしょうね~



人気ブログランキングへ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食パンはできるだけ添加物の... | トップ | 春・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (ハナコ)
2017-03-24 10:33:03
はじめまして^^

いやぁ(^^ゞ
にゃんこままのこの記事
激しく同感しました。
従って市販のものがあまり買えなくなり
下手ながらも手作りするしかない
日々を過ごしています。w
ハナコさん (にゃんこままの部屋)
2017-03-24 14:14:44
はじめまして(^^)

ご訪問ありがとうございます!!

ブログ拝見させていただきました♪

手作りのパンやお菓子を作っておられるのですね~

素晴らしいです!!

今後ともよろしくお願いします!!
こちらこそ (ハナコ)
2017-03-24 14:30:05
早々のご訪問
そしてコメントありがとうございます^^
読者登録させてくださいね
どうぞ宜しくお願い致します♪

手作りと言ってもレシピは色々見て作りますが
結局はわたし流にしてしまい
出来栄え酷い時も多々あります(^^ゞ
パンだけではなく
一時期は添加物が気になり過ぎて
ほんと何も買えず困りました。
ショートニング 漂白剤 PH調整剤
マーガリン アスパラテーム セルロース
まだまだありますが口にしたくない添加物達w
にゃんこままのブログも拝見させて頂きますね^^
ハナコさん (にゃんこままの部屋)
2017-03-24 15:54:24
その時々に感じたことをつらつらと書いているこんなブログでよかったら、
どうぞ、よろしくお願いしますm(--)m

私も読者登録させていただきました(^^)

楽しみに読ませてくださいませ♪

コメントを投稿

日常 雑感」カテゴリの最新記事