にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

バターを求めて・・・・

2017-04-28 18:01:46 | 健康
バターを買おうと、近くのスーパーに行ったら、一種類しかありませんでした。

しかも無塩バターなので、風味がない・・・

しかたなく自転車で30分かけて、大手のスーパーに買いに行きました。

何種類かあったので、よかった~

マーガリンはわんさか並んでいるのに、バターはわずかしかないんですね。



バターは、『短鎖脂肪酸』がとれるオススメ食品です。

飽和脂肪酸は、三つに分かれます。

①短鎖脂肪酸

②中鎖脂肪酸

③長鎖脂肪酸


要するに、炭素の鎖の数で、別れています。


①短鎖脂肪酸は6つ以下

②中鎖脂肪酸は12個以下

③長鎖脂肪酸は14個以下。

短鎖脂肪酸は、飽和脂肪酸の中で、一番鎖が短い脂肪酸ですね。


短鎖脂肪酸は

糖質制限してる人でなくても、喉から手が出るほど

欲しい、素晴らしい脂肪酸です。



①空腹感をコントロールするならバター

お腹すいたを、頻回に感じる方は、ATP不足です。

脂肪はすごくATPを作ります。


要するに、脂肪不足ですね。


どんな脂肪をとればよいか。それは、何をおいてもバターがオススメです。

その理由は、まさしく短鎖脂肪酸にあります。


短鎖脂肪酸は、

GLP1 や、PYYなどの『腸管ホルモン』を分泌し、

脳に作用して食欲を抑えてくれます。


また、満腹感を持続し、過食を抑えてくれます。


②太りたくないなら、バター

短鎖脂肪酸は、

脂肪細胞にある『短鎖脂肪酸受容体』に作用して、

脂肪細胞へのエネルギー取り込みを控え、

脂肪細胞の肥大化を防ぎます。



③免疫を上げるなら、バター。


腸が、免疫の6割を握るそうです。

だからこそ、腸内環境なんですね。

短鎖脂肪酸は、大腸のバリア機能を高めます。

また、免疫T細胞を活性化させて、

身体のバリア機能を強化します。


ー参考文献はこちら





人気ブログランキングへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーの「眠れる森の美... | トップ | ゴールデンウィークが始まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事