agohige.hiro

「晴撮雨休」

頭部に黒い冠羽、腹部が白い

2016-11-20 06:00:00 | 野鳥

「タゲリ」です。
久しぶりに野鳥です。
「カモ」を撮っているときに飛んできました。
慌ててシヤッターを切り、後で確認したら「タゲリ」でした。
「タゲリ」の特徴
全長が32 cm、翼開長が約72 cm。
背面は光沢のある暗緑色、腹面は白い羽毛で覆われる。
足は赤黒い。
頭部には黒い冠羽があり、頸部には黒い首輪状の斑紋が入る。雌雄ほぼ同色。

後ろ向きで、写真としてはもう一つですが、写真5枚紹介します。




頭部の冠羽が少し見られます。







上の絵をポチッとクリックして下さい。
ご協力に感謝申し上げます。




『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねぐらに帰る??? | トップ | 色々なカモ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2016-11-20 06:20:36
おはようございます!

翼開長が約72 cmとはすご~いタゲリですねぇ~
タゲリはあまり名前を聞いたことがありませんが、
襲ったりはしないのですか?
なんだか優しそうな鳥に感じます。
mariさんへ (hiro)
2016-11-20 10:15:30
おはようございます。

「タゲリ」は結構大きな鳥です。
この鳥はめったに見ることが出来ません。
珍しい鳥の一種に入ります。
襲ったりはしませんので、安心です。

警戒心が強い鳥ですので近くでは撮りにくい鳥です。
タゲリ (noratan)
2016-11-20 15:30:17
 タゲリは降り立っている姿は写真で見かけましたが、空を飛ぶ姿は初めてです

 そうですね、空を見上げるのはいいことですね
仕事をしているときは空を見上げるどころか、目的地に一秒でも早くと走り回っていました
リタイヤして当てもなく歩くことも出来るようになり、四季の移ろいも見る事ができるようになりました
空だって、何十年もぼんやり見上げることもありませんでしたから これからは余裕ある時は、空を見上げましょう
オスプレイばかりを見ないようにしましょう
noratnへ (hiro)
2016-11-20 16:43:35
「タゲリ」の飛翔を撮れたのはラッキーでした。

空を見上げるのは良いことです。
今は、余裕があるのですから、空を観るくせをつけたらどうでしょうか・・・
私は良く空を観るようにしています。

オスプレイはうるさいのであまり見る必要はないと思います。
Unknown (aunt carrot)
2016-11-20 18:47:59
飛んできたら、とっさに撮れちゃうところが
凄いです!ポチ☆
aunt carrot さんへ (hiro)
2016-11-20 21:36:48
は~い・・・
慌てましたが何とか撮れました。
褒めていただきありがとうございます。
ポチ☆
感謝申し上げます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL