狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

狸便乱亭俳句抄

2008-06-01 10:42:01 | 日録
           

ネットで出来る『ことのはあそび』に挑戦を試みた。

冷麦や 俺にも出来る 料理かな     すぎさん
説明『今、出来たての一句。簡単、茹でるだけ。』

この句へのコメント
# 恭子 さん 『冷麦も茹で加減や薬味などなかなか奥が深かったりしますよね。すぎさんの冷麦・・興味あります!』 (2008-05-26 21:40)
# すぎさん さん 『恭子さん、私の冷麦はつゆ(市販のもの)で良いですが、薬味として青紫蘇の葉+マヨネーズ(必ず)。夏中同じ食べ方をしています。貴女も一度お試しあれ。』 (2008-05-26 23:36)
# 秋光 さん 『料理だけは得意な私。昨日はワイフの誕生日ゆえレアチーズケーキなど作ってみました。でね。「新しい釣竿が欲しいんだけど。」返事はありませんでした。(笑)』 (2008-05-29 21:22)
# 谷人 さん 『朝から冷や麦というわけにもいかず…』 (2008-05-30 05:40)
# すぎさん さん 『秋光さん、もう一押しですね。撒き餌不足かも・・・(笑)』 (2008-05-31 20:20)
# すぎさん さん 『谷人さん、そうですね。冷麦は、昼食です。朝はご飯とみそ汁(赤だしにかぎる)、夕食に冷麦はいけません。酒の肴、ビルのつまみにはなりません。』 (2008-05-31 20:25)
# 藤紫 さん 『コメント有難うございます。。これからの季節、冷麦が目にも口にも爽やかな季節となりますね...マヨネーズを入れるのですか?新しいですね(笑)...私の方でも試してみましょう♪...(^^)v』 (2008-06-01 07:38)
# 恭子 さん 『え・・マヨネーズですか?斬新な食し方です。マヨラーではない私にはちょっと手が出ないです。続けて古典的食し方にて邁進いたします!』 』 (2008-06-01 13:46)

返句
ひやむぎは まだ優等生 物価高      谷人
説明『たまごかけご飯で済ます梅雨の入り  谷人 』

この句へのコメント
# 秋光 さん 『谷人様、こんにちは。卵かけご飯。大好物です。(笑)昔読んだ私小説に、赤貧の祖母に育てられた主人公が卵かけご飯を食べるくだりがあります。祖母の名言。「鶏一羽ひねってくれたと思って食べろ。」』 (2008-05-31 17:28)
# 谷人 さん 『秋光どの。98円のたまご買いだめしました。ガソリンは専らテクシーでレジスタンスの意思表示でござる。』 (2008-05-31 20:32)
# すぎさん さん 『私も卵かけご飯好きです。あたたかいご飯の上に卵をかけ、ちょっぴり醤油をたらして、かき混ぜて食べる。醤油の香りがぷんと来て最高です。』 (2008-05-31 20:41)

茄子汁や 百まで生きし 叔母ありき     翆波
説明
『叔母は百歳の長寿を全うした。』

返句
百二十歳まで まだ間ある 茄子植える    谷人
説明
『自分史にあと四十余年の余裕かな 』

この句へのコメント
# 翆波 さん 『谷人さん、長生きしてしっかり茄子植えてくださいね・返句ありがとうございました。』 (2008-06-01 10:36)
# 紅雨 さん 『谷人さん今晩は~^^引き算、足し算、してみました(笑い)^^お若いです!!茄子が沢山成るといいですね。』 (2008-06-01 23:22)
# 谷人 さん 『紅雨さん。こんにちわ。割り算割引なし。正札でーす。茄子の花が咲き始めました。』 (2008-06-02 12:04)



山峡の 麦秋農婦が 背負い来る      谷人 
説明
『昔も今も農婦は後期高齢者 』

この句へのコメント
# 恭子 さん 『刈り取り始まりましたか?』 (2008-05-31 12:16)
# 谷人 さん 『わが村の麦畑、いつの間にか刈取り終了。人間の姿はとうとう見ませんでした。』 (2008-05-31 20:38)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農協青年部長 | トップ | ガソリン狂想曲 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋光)
2008-06-02 20:18:23
tani様、こんばんは。
皆のコメントが楽しいですね。
身近な知人からは出ない発想や地域的な
特色も一興です。
自宅に居ながら全国の友と語らえる。
すごい時代になったものです。
つい先日、隣町で麦の刈り入れに遭遇しました。
熟れた麦畑の美しいこと。
作業をされる夫妻が神々しくも見えました。
やはり第一次産業が物事の基本です。
ミレーが題材に選んだ視点にも納得しました。
美しい日本を確立したければ基本に戻るのが
ヒントのような気がします。
なんとなく・・・ (恭子)
2008-06-02 20:57:46
谷人さんがトラックバックを表示してくださったので訪ねてまいりました。トラックバックっていう物が少しだけ分かった気がします。
秋光さんのおっしゃるように居ながらにして
日本中の方とやり取りできるなんてステキなことですよね。TVで都道府県民性の違いなんて番組があって興味津々で見ていますが、ネットもちょっとそんな感じですよね。とっても楽しいです!性別の年齢も職業も超えて楽しめることが良いですね。
焼酎飲めば… (tani)
2008-06-03 10:22:38
~世は愉し。コメントあれば尚愉し♪♪
ボクは皆様の倖せを運ぶ雲助稼業第でした。第惨事産業というヤツです。水で走るトラックが開発されたら、尚更美しい日本になると愚考しております。
賛イバラッケンミン性 (tani)
2008-06-03 10:34:41
恭子さん
ご来訪有り難う。
わがイバラッケンミンは特に「愉快」を身上としております。顔さ絆創膏を貼るのも、人気のひとつです。
そんでわまた。
「ことのはあそび」バンザイ (すぎさん)
2008-06-10 13:31:06
 谷人先輩お邪魔します。
 私の駄句を取り上げてくださり恐縮致しております。普通人にも話せない愚痴話でも、全国的に話題になりうる。 
 私のご幼少の頃(笑い)では、考えも出来なかったことです。先日の秋葉原の事件でも犯人がブログで生きる不満を述べていたとか。
 それに比べてこの「ことのはあそび」は、実に健康的です。
 また、谷人先輩の若さと探究心には、唯感動あるのみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。