万世六兵太の乾坤一擲!

阪神と競馬を愛し、歴史を実学として学ぶ万世六兵太による単勝・複勝の競馬の展望・予想・勝負ブログ、日々のつぶやきも少々

ツイッター

金鯱賞の予想

2017年03月11日 14時29分39秒 | 競馬予想
さて今日は中京競馬場に来ている。昨日の夜に高速バスで出発して朝早くから中京競馬場に並んでA指定席で観戦をしているが、実際のところは指定席でPCで艦これやったり、城プロやったり、高松宮記念のデータを作りながらと馬券を買うのは金鯱賞だけという、傍から見たら「1レースのためだけにわざわざ競馬場にくるとかもったいない」といわれても仕方ないであろう。

まあそれはともかく、金鯱賞もメンバーが集まった。
去年の金鯱賞の覇者ヤマカツエース、毎日王冠を勝ったルージュバック、天皇賞と香港という大舞台で善戦しているが勝ちきれないステファノスなど・・・。

ルージュバックは遠征に向いていない傾向を感じるし、ステファノスは強者相手にも善戦はするが勝ちきれない弱さはある、では新鋭気鋭のプロディカルサンはというと4歳で少しの善戦でルージュやノブレス以上の人気を背負っているに過ぎないと感じる、ヤマカツエースも相手強化で左回りに不安要素がないわけではない。
となると人気馬で不安要素がやや少ないと感じるヤマカツエースやサトノノブレスあたりから行くか、この際思い切ってパトルウィールやヒストリカルで勝負をかけるという手もあるが…。

今のところはヤマカツエースかサトノノブレスのいずれかではないかと考えている。
上位人気の頭が混戦ではあるが、大きな荒れ要素は少ないとみている。