四国鯉釣り案内

これは私の四国四県での鯉釣り釣行記です。

四国の鯉釣りは ”吉野川に始まり吉野川に終わる”

2014-01-18 11:29:26 | 鯉釣り

1/16,17両日吉野川中流域の1部のサオ出しポイントを探索してきました。冬は葉や草が枯れて虫や昆虫もいないので、雑草や雑木の中にも入りやすくなっています。釣り仲間から聞いていたポイントをよく観察するにはいい季節です。四国での鯉釣りはズバリ ”吉野川に始まり吉野川に終わる” でしょうか。最上流の長沢ダムから始まり、最下流の吉野川大橋付近まで又支流の河川やそのダム湖まで含めるとすごい数のサオ出しポイントが点在します。鯉釣りの人口は他の魚種に比べすごく少数派です。どこへ行ってもほぼ貸切り状態でサオ出しできます。但し夏の河川はアユ取りの船が来るので要注意ですが! 今回は国道192号線沿いの徳島県・美馬(みま)市から吉野川市を流れる場所の探索をしてきました。青石橋、美馬橋、美馬中央橋、岩津橋下流川田地区、などです。私のブログではなるべく3~4人で入れるサオ出しポイントを紹介するようにしていますが、今回では青石橋左岸、美馬中央橋左岸・パターゴルフ場前、穴吹橋左岸、岩津橋下流・川田地区堤防下、などになるでしょうか。写真は岩津橋下流・川田地区堤防下の水制石組前の写真です。 今年もいろいろと紹介をしていきますので、参考にして下さい。なおmixiの四国鯉釣り案内では地元の鯉釣り仲間用に詳しく書いてありますので、こちらも参考になさって下さい。