定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

若葉を求めて1)羊蹄山周辺

2017-05-12 05:45:18 | ニセコ周辺

 5月9日全道が晴れマークになり、新緑の若葉を求めてドライブに出かけました。

  

     

   毎年羊蹄山の麓の若葉が美しいので見に行ってみました。まだ、完全には緑になっていませんでしたが、雪解けの頃の羊蹄山の景色は抜群です。

   

   反対側のダケカンバの並木の間から見たニセコアンヌプリです。7日でスキー場のリフトが動かなくなって営業が終了されています。

   

       

  畑の道端にツクシンボウが生えていました。まるで競争しているように伸びていました。いずれはスギナに変化・・・・

     

   次に向かったのがニセコ町へ行く途中の地蔵さんから奥に入り込んだカタクリの林です。5月初旬は毎年無数のカタクリの花が咲き乱れている場所ですが、さすがにこの日はカタクリはもう終わって、「エゾエンゴサク」が群生していました。

   

       

  倶知安町はやっと桜が咲き始めたところですが、この時期一番に咲くのは「こぶし」の花です。

  ニセコアンヌプリをバックに大きな「こぶし」の花が綺麗でした。

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百年の森、春を歌う会 | トップ | 若葉を求めて2)樹木園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモポリタン)
2017-05-12 09:47:36
はじめまして。
東京のコスモポリタンです。
いつも、楽しくブログを拝見しています。
憧れのニセコライフです。 
美しいお写真で、ニセコの自然を満喫させて頂き、そして、癒されています。 
夫婦そろって、ゴルフ好きなので、ゴルフ関連の記事も、興味深々で読ませて頂いています。
今後も、ニセコ最新情報のアップをお願いします!
わ~い! (のんスケ)
2017-05-12 10:13:01
 羊蹄山の麓の新緑(いろんな緑があるのが又素敵です!)、ニセコアンヌプリをバックにしたダケカンバ、競うように上に伸びてるツクシの坊や、エゾエンゴサクの群生、そして、いかにも北海道らしい辛夷の咲く風景、どれもどれも素晴らしいです♪
 
コスモポリタンさんへ (じゅん)
2017-05-12 16:42:38
はじめまして!私のブログにコメントをいただきありがとうございます!夫婦で写真が趣味ですので、あり子地と出かけるたびに写真を撮っています。ニセコがお好きなのですね。これからもよろしくお願いいたします。今年のゴルフは半分あきらめています。夫の左膝の回復が遅いので・・・・
のんスケさんへ (じゅん)
2017-05-12 16:45:21
私の拙い写真にいつも感激して下さり、ありがとうございます!今ちょうど新緑が美しい時ですので、今回はたくさん写真を撮ってきました。

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事