定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

長崎から倶知安町へ

2017-06-19 08:27:55 | 旅行

  実家に滞在中、忙しい妹に代わって家事手伝いや買い物をしながら母のグループホームに出かけ、11日には母の「白寿のお祝い」をして、皆でピンク色の薔薇や牡丹などの花束をあげると、母はとてもうれしそうでした。その日は我が家に外泊し、日頃ご無沙汰している私が介護をしてあげました。

  来年は100歳のお祝いをすることになっています。

    

 

        

            

    買い物の途中に見つけた赤い提灯のような花が塀に沿って咲いていて綺麗でした、調べてみると、「アブチロン」と言う花でした。また、庭に頭でっかちの石が積み重ねられているのには、倒れそうでビックリでした。

    

        

           

              

                

    6月16日、JRで博多駅へ行き、地下鉄で福岡空港へ。今回初めてJRの特急や新幹線に乗る場合に「ネット切符」という便利でお得な切符の買い方が出来ることを体験しました。特急や新幹線の切符をネットで予約して購入できるというもので、会員になる必要はありますが、博多駅までの「特急みどり」に乗車した場合3800円ほどが、1500円もお得に購入できたのです。

   ニセコから函館新幹線に乗る場合はこれだ!と、思いました。

   新千歳空港へ近づいた飛行機の窓から写した写真です。ゴルフ場があちこちに見られ、碁盤目のような畑が縦横に伸びて幾何学的な模様になっていました。

   昨年からJALではWiFiが使用できるようになりましたので、今回持って行ったiPadsを開いて接続できるかトライしてみました。不明な点をCA(客室乗務員)に教えてもらって、何とか接続でき、無量のビデオも見ることができました。私にとっては新らしい体験でした。おかげで機内で退屈しませんでした。

     

   空港から小樽まで快速ライナーに乗り、更に普通電車で6時に倶知安町に戻りました。空港から3時間以上かかり、疲れました・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人との再会 | トップ | ベニバナイチャクソウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。