定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

カボチャの赤ん坊

2017-05-17 06:15:46 | 野菜と花

 我が家のチューリップは

      

   この場所に植えているのは赤いチューリップですが、一斉に咲きだしました。春になったことを感じます。

     

        

  友人のN夫妻宅を訪れると、ハウスの中でカボチャの芽が出ていました。N夫妻はカボチャの生産は特に重視されていて、目を離さずに育てていらっしゃいます。まるで赤ん坊のよう・・・・最初の双葉から4つ目の葉が出ると、中心の芯を止めて畑に移植して育てるとのことでした。

    

   ジャガイモの植え付けも終わったようで、そっと掘って見てみると、もう小さな芽が出ていました。昨年、北海道はジャガイモの生産が少なかったため、今年はたくさんの収穫が期待されているようです。

     

       

   庭に黄色い「カタクリの花」が咲いていました。赤紫のカタクリとは異なるイメージがあります。

     

   ご近所に「ヒトリシズカ」が咲いていましたので、蕪を分けていただきました。少しほっそりとした花の「フタリシズカ」という白い花もありますが、どうしてこのような名前がついたのでしょう?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレンジピール作り | トップ | 萌える若葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。