定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

久しぶりの押し花作品

2017-07-16 06:05:07 | 手芸

 先月、我が家に来訪された友人Kさんは、押し花作品作りのインストラクターをされていますので、彼女に教えていただいて、久しぶりに押し花の作品を作ってみました。

      

             

    以前は公民館で札幌から来て下さっていた先生に、月に2回ほど教えていただいていましたが、今は休部となり、ずっと作っていませんでした・・・・

    上の額は大きな山葡萄の真っ赤な葉をバックにして、秋の野花「ヤマハハコグサ」と赤っぽい花を使って作品にしたものです。

    下の額は灰色の少し光沢のある布地をバックにして、赤い「ベルガモット」を入れてみました。押し花にして保存した材料はたくさん持っているので、続けたいのですが、なかなかその気になりません・・・・額は壁に飾って愉しんでいます。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の花7)こすもすほか | トップ | 今年初めてのニセコビレッジ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (雀(から) )
2017-07-16 07:51:43
以前 倒れる前に 度々 お邪魔していた 友人宅の お母様が やはり 押し花絵をやっておられました👼 今は 便利グッズがあるから とても綺麗な色が出るのよと おっしゃって ました😉
ヤマハハコと 山葡萄の 取り合わせが 素敵ですね😆 赤い 花は 名前を忘れましたが よく庭先で 上られている 園芸種 でしょうか 生き生きとして 鮮やかに まるで そこで 咲いてるみたいです 素晴らしいと思います(*´∀`)♪
雀(から)さんへ (じゅん)
2017-07-16 07:59:33
 おほめにあずかりまして、ありがとうございます!山葡萄の葉はさいきん綺麗な赤をなかなか見つけられないのですが、押し花にすると数年前のものでもそのままの色で保存できますので、便利ですね。これからももう少しトライしてみたいと思います。額に入れると10年はほとんど色が変わりません。(黄色は褪せてきますが・・・)

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事