定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

秋の収穫物あれこれ

2016-10-11 06:56:06 | 野菜と花

 このところ朝の気温は5℃前後で、日中も15℃以上にはならなくなりました。少しずつ秋が深まって行きつつあります。

  収穫物1)落葉茸

    

    買い物から帰る途中、我が家の近くで私だけ車を下りて、林の中に入り込みました。すると、ありました!落葉茸があちこちに・・・4,5日ほど早く採ると良かったのですが、かなり大きめの落葉茸です。

   収穫部t2)山葡萄

    

   これだけしか無かったのですが、山葡萄も2房ほど生っていました。

    収穫物3)山葡萄の紅葉

    

    珍しく山葡萄の葉が綺麗に紅葉していました。押し花にして友人にあげると、喜んでくれます。

   収穫物5)?毒きのこ

     

    色が美しい茸「毒きのこ」です。写真撮影用に採ってきました。茸採りはこのような毒茸に注意しなければなりません・・・

      

     北九州の友人Y夫人が、妹さんと友人を連れて、ニセコの別荘に来られました。次の日のお昼時、手土産の「握りずしのお弁当」を一緒にいただいて、話が盛り上がりました。Yさんにお会いできなくなったのが残念でなりません・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 君子蘭に似た花(ハロータ ... | トップ | ニセコアンヌプリに初冠雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。