定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

食欲の秋

2016-09-18 06:20:18 | 料理関連

 秋の農作物がいろいろと出回って、食欲の秋となりました。

      

     我が家の枝豆も葉が黄色くなり始めましたので、残りの苗を収穫しました。枝から豆をちぎるのが大変なため、ご近所におすそ分けして、とりあえず塩ゆでにしました。

     塩ゆでの枝豆はビールによく合いますが、我が家は通常は食事時にお酒を飲みません、が。この日はビールを飲みながら食事をしました。塩ゆでしたのは一部冷凍保存にして、残りは豆を取り出してから冷凍保存です。豆ご飯、スープ、チャーハンなどに利用します。

     

           

     雨の後畑を覗いてみると、ズッキーニがお化けの様に大きくなっていました。胡瓜が収穫できるときはズッキーニを料理に使うことがあまりありません。そこで、昨日は、ズッキーニ、カボチャ、玉葱、ベーコンをいためてコンソメで味をつけ、ミニトマトとチーズ、パン粉を上に乗せて、オーブンで焼いてみました。美味しそうに見えませんか?

     さらに、大根の皮と一緒にズッキーニの千切りをキンピラ風に炒めてみました。スープにも使うと柔らかくなります。飽きが来ない様にいろいろなレシピに挑戦したいと思います。

         

    農家の友人のNさんから「スイートコーンがあるよ、」と連絡がありましたので、行ってみると「たくさんいただいたので・・・」と、おすそ分けしていただきました。

   私のブログを見て美味しそうに見えたのか、友人からカボチャとジャガイモを「着払い」で送ってほしいと連絡がありましたので、先に、カボチャとトウモロコシを3本入れて宅急便で送りました。お昼ごろでしたが3日着に関西まで着くとか・・・・早いものです。

  トウモロコシは茹でた後に塩水に漬けておくと、粒がふっくらとなります。たくさんは食べられないので、そのまま袋に包んで冷凍保存し、バーベキューの時に来客に出して食べようと思っています。

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深まりゆく秋 | トップ | 早朝の秋の空 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず、オイシソウ♪ (のんスケ)
2016-09-18 07:10:42
 むかれた枝豆、ツヤツヤですね!

 いろんな料理を工夫して作っておられるじゅんさん、尊敬です。
のんスケさんへ (jじゅん)
2016-09-18 07:42:28
尊敬だなんてとんでもありません・・・・新しいレシピを開発することが無くて、いつも同じような料理を作っています。夫に、また変なものをつくったの?と、言われるばかりで・・・・

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事