定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

秋の花々と栗

2016-10-15 06:19:02 | 野菜と花

 10月12日、時折雨が降ったりして、安定しないお天気でした。

   

           

   晴れ間が見えた時、我が家のこすもすが青空に映えて、とても綺麗でした。

      

           

                 

    夫がニセコ医院に膝の診察を受けに行きましたので、私も一緒について行きました。病院の庭にはイヌサフランが一斉に顔を出していました。この花はサフランに似ていますが、球根に毒があり、要注意の花です。たくさん咲き揃うと、とても綺麗です。

    

        

            

    もう秋だと言うのに、真っ赤な「サルビア」がまだ咲いていました。そして驚いたことにタンポポの綿毛もしっかりと残っていて、生命力の強さに驚かされました。そのそばには「イチイ」の赤い実がありました。「タボ」の実とも言いますが、イチイの木は家具や道具などによくつかわれています。

     

           

    病院のO先生はグリーンクラブのゴルフで御一緒するお友達ですが、「今年は栗はどうでしたか?」と、尋ねると、「今年の栗は大きいよ。少し分けてあげよう!」と言って下さいました(#^.^#)。少し厚かましかったのですが、嬉しいものです。さっそく夕食は「栗ご飯」にしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のゴルフ場2) | トップ | 我が家周辺の紅葉1)イタヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。