定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

若葉を求めて2)樹木園

2017-05-13 06:54:40 | ニセコ周辺

 出入口がカツラの並木道になっている真狩の樹木園に行ってみました。

    

    ここは林の中に広く「エゾエンゴサク」が咲いていることで有名です。

    

    樹木園の中には、期待通りちょうど桜の花が満開になっていました。上記の写真のようにポツンと咲いている景色は気に入っています。

 

  

     

       

   桜の花の後のカツラの林の真っすぐ伸びた幹とこぼれるような太陽の光が、美しく見えていました。     

   

     

        

   林の中で若葉が萌えて、春の息吹を感じます。

     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若葉を求めて1)羊蹄山周辺 | トップ | 羊蹄山自然公園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラとカツラ (のんスケ)
2017-05-13 13:54:14
 豪華な桜もイイですが、北海道の控えめな桜は、豪華な桜にはない密やかな美しさがあってステキですネ!(桜の種類が分かれば教えてくださいマセ。)
 カツラの木の幹が、こんなにまっすぐ伸びるとは知りませんでした。カツラって、葉っぱが丸っこい木ですよね!?(勘違いしてるかも…)
のんスケさんへ (じゅん)
2017-05-13 14:51:16
北海道の桜はソメイヨシノと山桜がほとんどのようで、チシマサクラも有名です。今満開の松前には250種類もの桜があるようです。一度行ったことがありますが・・・
カツラの木は庭木としてもこので植えられているようですが、樹木園の木はかなり樹齢もあり、真っすぐに伸びるよう剪定されているのかもしれませんね・・葉っぱはおっしゃるように丸っこい小さな葉で、秋に黄葉すると、光にあたって美しいです。
Unknown (keikom)
2017-05-13 22:21:05
久しぶりに伺いましたら、すっかり春ですね!お花の名前に疎い私には勉強になります😅 これから益々緑が増し、いい季節になりますね。またお邪魔します!
keikomさんへ (じゅん)
2017-05-13 22:27:41
コメントありがとうございます!お花の名前はなかなか覚えられないのですが、分からないときは時々検索しています。これからもよろしく・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。