定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

夏の花5)

2017-07-13 06:09:05 | 野菜と花

 夏の涼しげな花「ラベンダー」がだいぶ咲いてきました。毎年、夏の暑い間に咲いてくれるため、ドライフラーワーなどにして楽しんでいます。

    

  数種類の花が咲きますが、今の時期はこの種類だけです。

        

    ラベンダーよりもずっと小さな薄紫色の花です。

    

          

         

  いつもアーチになって咲いている薔薇は今年はノネズミにやられてしまいました(ーー;)。黄色の薔薇と小さなミニバラが咲きました。黄色の薔薇の花は、楽しんだ後、ガラスの器に入れて食卓に飾りました。

     

    クリスマスローズはとても寒さに耐性があり、夏の暑さにも負けずにいまだに咲いています。影になる場所に植えたのが良かったかも・・・・・

    

       

        

   黄色と赤の「ナスタチウム」が夏の間、ベランダを飾っています。華やかな花です。

    

    先日も写したのですが、いつも赤っぽく映ってしまっていました。今回は柔らかな紫色の「オオムラサキツユクサ」です。

    

    「すかし百合」は、まだ赤い色だけ咲いています。黄色が咲くはずなのですが・・・・

   

      

   マメ科の「ミヤコグサ」と下の小さな花は「カラフトマンテマ?」と、思われます。横から見ると長い筒のような花になっています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の花4) | トップ | 夏の花6)ペチュニア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダーとその下の写真がステキ! (のんスケ)
2017-07-13 11:41:35
 ピンクのミニバラ、ナスタチウムの真ん中の写真なども好きです♪
 前回のコメントでのアドバイス、ありがとうございました!私のデジカメでも、周りをぼかして撮ることはできるのですが、じゅんさんの程うまくいきません。一眼レフを買う気はないので、今のカメラで何とか少しでもマシな写真が撮れれば、と思っています。
のんスケさんへ (じゅん)
2017-07-13 16:12:39
涼しそうな花の写真が良いですね。私も好きです。最近のカメラは良く撮れるようになっています。頑張って下さい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。