School Bus

今日はこんなことありました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平穏への憧れ。

2007-04-23 02:40:30 | 働く。
昨日は、久々の日曜休日。
GWに突入すると、休みは5月1日の平日ただ1日のみ…


という、カレンダーまったく無視生活になるので、最後の休日お休みはなんとしてでも楽しみたいところ。(といっても、家族でお墓参りがメインですが

とりあえずゆったり起床。
したら、ケータイにあたくしの店のショッピングモールから電話が…

え~、本日、店開かなかった事件勃発しました

原因は、シフト変更の連絡ミス。
この日勤務のスタッフが、みんな「自分は遅番」と思い込み。
というか、私もシフト表を書きなおしたものの、きちんと本人に直接伝達しそびれてしまたのだけども…(確実に根本原因あたくし。)
そんなこんなで、ショッピングモールの事務所やマネージャーに電話し、ひたすら平謝り
あ~せっかくの休日、落ち込む気持ち…

で。
とりあえずお墓参りへ行き。先祖にダメ店長になったことを報告。

帰り道にユザワヤ行って、店のウィンドウディスプレイ用の布を買う。
ピンクで、スパンコールいっぱいのキラキラしたやつ
あたくしの大好きな着せ替え人形シリーズが大量入荷されたので、それをメインにディスプレイするのです。

店長になってから、ウィンドウを2週間に一回変えているのだけども、
あっという間に2週間経ってしまうので、「あら?もう変え時!?」とあたふたしてしまいます。
でも、棚変えやウィンドウのディスプレイ作りは大好きです
特に大好きな人形になると

あまりに人形コーナーに熱を入れるあまり、そんなに興味のない(失礼)ミニカーのコーナーが、ものすごくおろそかになり。。
「あなた、ミニカー好きなん?ちゃんと売場作らんと。男の子かわいそうやないか!!」と、関西弁の担当営業にしかられました

あとユザワヤで買ったのは、GWイベント用の色画用紙など。
でその後、買ったもの持って(店開店遅延の始末書書き等のため)店に休日出勤。

この流れは、休日といっても、半分仕事ですね。
好きなことを仕事にしているので、休みの日が自然と仕事になるのは当たり前なのですが。
でも時々は平穏な感じの休日とって、何も考えずのんびりしなくては
まぁ、平穏な日を平穏でなくするのがあたくしの得意分野なんですがね…
The・ないものねだり。

この記事をはてなブックマークに追加

ラララライ。

2007-04-21 17:31:50 | Weblog
藤崎マーケットの「ラララライ♪」が頭から離れない今日この頃。

昨日見たオンバトでは、「いってきますの時は、ラララライ♪してから行きなさい!!」とか言ってたしww
訳わからん。

右側の藤原さんは、チューター時代の同期・こだってぃに似ていますが、私服はかなりのオシャレさんのようです。
普段のネタは、ランニングに短パンだけど。

この記事をはてなブックマークに追加

気が抜ける。

2007-04-18 19:27:03 | Weblog
今朝、店に着いたら金庫の鍵を忘れたことに気付き…
スタッフは私一人→レジのお金ない
というハプニングに見舞われました。
マジあせった。。

とりあえず、手持ちのマイ紙幣を両替→なんとかお釣り銭確保という流れになりました…

よかったけど…
でもあたくしの財布で間に合うくらいの売上、って…
さみしい。。

この記事をはてなブックマークに追加

あの頃のはじけっぷり。

2007-04-15 22:14:45 | 働く。
今はもっぱら、ゴールデンウイークのイベントとその時に売る店作りに頭を悩ます日々です。

長になってまだ一ヶ月ですが、ショッピングモールの大きなイベントをうちの会社がやることになり。
その準備をしているのです。

就活の時、子ども向けのイベントとかお笑いの会社でイベントやりたいと思ってました。で、面接やESで、芸人使ったくだらない企画とか熱のこもった企画をかたってました。

というか、そういうの考えるの好きでした。

が。

実際、自分がイベントの責任者となると、気の利いたアイディアが一向に浮かびません…

「これだけの成果を…」「これだけの集客を…」「これだけの利益を…」
確実に結果を出すための計画を期待されると、慎重になっちゃう。
まぁ、チキンなだけなのですが。

それなりの経験も勉強もせず、「こんなのやりたい!」って就活の時は言ってたけど、やっぱり現実味というか説得力が備わってなかったので、一蹴されてたのは当たり前だったのね。

という反省をしてみたり。

ただ、就活の時の思いきりのよさというか、はじけた感じは忘れてはいけないと思ったり…

みんなが楽しめる時間が作れたらいいな…
欲をいえば、段取りよく…(それは言いすぎか
まぁ、学生時代の夢がかなってるのはいいことですが

今日は真面目な話でした。

この記事をはてなブックマークに追加

おてあて。

2007-04-09 21:47:20 | Weblog
サマ○サタバサの店長って、年収一千万らしいね!
店長手当、相当だね!!
(まぁ、出来高なんだろうけど)

店長手当…
うきうきしながら明細見るあたくし…

店長手当…
3000円…



出来高だ。
きっと出来高だ!
出来高であってくれ!!
これからもずっとこれじゃないよね!?

ひぇーん…

暮らしていけない…

まぁ、お金は関係なしに選んだ仕事だけどさ。
でもさ。
でもさ。

…弱音ははかないでおくことにします…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マスノ。

2007-04-04 22:40:35 | お笑い。
作業中。

「これやって、ここに置きー、これ取りー、ここに書きー、これ結びー…

の、トツギーノ!!!!」

いきなりバカリズムの「トツギーノ」を仕事中に口ずさみそうになる、
あたくしなのでした

(バカリズムのマスノヒデトモは、あたくしが中学三年生時代、めちゃめちゃハマった芸人さんの一人です。
お笑い雑誌のバカリズムのページは、ファイルに入れて持ち歩いてました。
三越の屋上でやった野外ライブ、人が来なさ過ぎて、途中から王様ゲームになってたっけ…懐…

この記事をはてなブックマークに追加

必死。

2007-04-02 21:58:21 | Weblog
世の中、みんな必死に生きていますが。
その必死さが表に出て、見るからにテンパってるのは、あたくしと東国原くらいでしょう…

三月の最終日は、ほんとにほんとにキツかった…

私が長になってからというもの、売上がひどく落ち込んでしまい、道ゆく小学生に土下座してサイコロ(¥170)を一人ひとつずつ買っていただきたいくらいの必死を余儀なくされたのです…

でもなんとか最終日の閉店15分前までに、予算の八割まであと二万円のとこにきた。(ほんとは十割以上じゃないといけないんだけどね)
でも、七割と八割は大きな違い!なんとしてでも二万円稼がなくては…

私:「え~っと…じゃあ…私、この人形買おうかな…この家具も前から欲しかったしなぁ…(若干無理矢理)」

パートのおばちゃんA:「そしたら私もこのままごとの商品買おうかしら…」

私:「いやいやいやいや、そんなパートさんにお金を使わせるわけには!!」

A:「いいの、いいの!どうせ五月に買わなきゃいけないものだったし…」

パートのおばちゃんB:「そしたら私もこの人形を…」

私:「いやいやいやいや、本当にやめてください!大丈夫ですから…」

パートさんたち:「大丈夫よ!」

そんなやりとりをしているうちに、なんと一組の客が…

グッタイミングすぎ!!
パートのおばちゃんと私は「運が向いてきた!!」としめしめ顔。

もう一人のパートのおばちゃんはここぞとばかりに接客!

こんな必死さ、この店に来てからみたことない!!

閉店時間は過ぎてるけど、ねばる客とおばちゃん!

結果…
お客様、六千円のご購入!

私と、ままごとのおばちゃんをあわせて、なんとか二万円に!!

やったーー!!

ついてたよ~
みんなで深々とお辞儀して見送ったし。

でも次の日、新しい月になったらまた売上ガタンと落ち…必死はまだまだ続きそうです…

この記事をはてなブックマークに追加