School Bus

今日はこんなことありました。

辞退。

2005-08-10 14:24:43 | 就活。
玩具会社の内定が決まった次の日、ソッコー銀行に辞退の連絡をいたしました。

11:00 電話

「…こういった理由で辞退したいのですが…」
「理由はわかりました。では、今まで渡した書類などを全部持って、今日○○のビルに来てください」
15分くらい電話で理由を説明した挙句、やはり呼び出されました。
「地下の入口に来い」とのこと。なんか「体育館の裏」的な言い方で恐いよ~


14:00 面会

まず、「地下の入口」がどこかわからず。かなり苦戦
で、どっか秘密の部屋に連れて行かれるのかと思ったら、普通にエレベーターで上がって、ちっちゃな応接室みたいなとこに案内されました。

まず最初に部屋に水&カレーがあるかを確認。なかったので、ちょっと一安心

最終面接をしたのは岡田代表(民主党)似のおじさんだったのですが、面会は眼鏡をかけた若い男の人でした。

「電話でも一通りのことを聞いたのですが、もう一回こうなった経緯を聞かせていただけますか?」
「ご両親はどう思ってるんですか?」
「あなたのせいで入れなかった人がいるんですよ。その人達に対して何と詫びますか?」
…などなど、とりあえず質問攻めにあいました。ひたすら平謝りです。

途中、「どうしてもっと早く悩んでると相談してくれなかったのですか?もしも他にやりたい仕事があったら、最終面接で内定をもらう前に『他と迷ってます』と言ってくれればよかったのに」と言われ。
「そんなこと言ったら、その時点で落とされるでしょ」と心の中で突っ込んでいたら、
「まぁ…そんなことは言えないですよね…」とか相手のほうからフォローをしてきました。無責任発言すぎだわ。

てな感じで、20分くらい話をして終わりました。「マスコミとか玩具っていう枠にこだわり過ぎないように、他の業界でも可能性を見つけてみよう」と受験し、内定をいただきましたが、「ほんとにこれでいいのだろうか」と毎日毎日悩んでました。この日まで、ほんと正直キツかったです
銀行から内定をもらっていたから、玩具会社からも内定をいただけたっていう面もあるかもだけど。今日の辞退の手続きを終えて、やっとすっきりしました。相談にのってくれた人、ほんとうにありがとうございました




最新の画像もっと見る