School Bus

今日はこんなことありました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぎゃふん。

2008-02-19 22:22:52 | 働く。
お笑いなんかにうつつをぬかしていたら、
重要な仕事が舞い降りてきてしまった。

とうとう仕入れっす。

仕入課ではなく、店長しつつのお仕事ですが。

Aゆみちゃんの持ってる、人形のね。(アメリカのやつ)。

事の発端はと言うと。
ウチの店では、その着せ替え人形の売上がかなりのシェアを占めていて。
にもかかわらず、次の入荷の時期とか、何が何個入ってくる可能性があるとか全然わからんくて。(決まってなくて。)

「一体いつになるんすか!!入ってこないと、ウチの店はやばいんすよ!!」と本社やらいろんな人に文句言ってたら、
「じゃあ自分でやれば?」みたいな雰囲気になり。

くそう、放置プレイだ。

都内にある、この人形の売上・品揃え日本一の支店に電話したら、
まっっったく仕入れのやる気なく。
(去年まではここがメインで仕入してて、うちはそのおこぼれに預かっていたのですが。)

こうなったらやっちゃるけん!ということになり。

(全国でこの人形を展開している)30店舗の責任を背負ってしまった…
おぉ…責任重大

でも、浜松に行かないことが決定したし、頑張りたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

ドキんちゃん。

2007-11-21 01:37:37 | 働く。
やべ~!!
いよいよ明日からクリスマス商戦開始になっちゃう

ドキドキドキドキドキドキ…

準備が…準備が…準備が終ってない…
全てが中途半端!
クリスマスの包装紙とか届いてないけど!大丈夫なの?うちの会社!!
明日届かなかったら、いっかんのおわり
打ち首の刑だな。

今日、スノースプレーでウィンドーに絵を描いた。
あまりの下手さに、他の店の人が「難しいよね!」とか言って、
励ましの言葉をかけにわざわざ店の中まで入ってきた
はいはい、どうせツッコミいれなきゃ気がすまないくらい、ひどい絵でしたよ

仕事中もドキドキして、食事しないで一日が終るのに、何故か体重が増えているのですが…なぜ!?
夜中にさまよって食べ歩いているのか、細胞がハイになって膨張しているのか…いずれにしても気持ち悪いな。

この記事をはてなブックマークに追加

突入のしるし。

2007-11-16 15:14:32 | 働く。
いよいよクリスマス商戦開始まであと6日。(遅っ
今年はキャンペーン始まるのがいつもより遅めなため、ディスプレイもクリスマス風な感じではまだなく。
今日はスノースプレーやら必要なものを買って、明日の開店前に飾り付けをします。
クリスマス商戦参加型の店なのに、この土日にまだクリスマスっぽくなかったら、下見のお客全員拍子抜けだね。

キャンペーン前に遊び貯め(?)しておこうとこないだの休みに一日中はしゃいだら、風邪引いて二日くらい仕事したはずの日の記憶を失いました。
でも風邪とか言ってる場合じゃないし。
風邪引いた店長に「風邪とか引かないでくださいね」とか言われたくないし。自分スタッフだったら。
気力勝負!!

ここ何日か、お昼ご飯抜きで朝から晩まで仕事してたら、何故か気分はナチュラルハイ
Mゼミの卒業論文思い出すわ~
「っしゃーいい!!!!!」とか謎の勝俣風気合入れをしてしまったり。
これがあたくしの働きマンモード突入のしるしなんでしょうか…(かっこわる

「やっべ~(準備の)時間終っちゃうよ~」とスタッフに話していたら、店に来てたちっちゃい子どもに「もうお店おわっちゃうんですか?(まだ夕方16時だけど)」みたいなことを言われ。
「あ~ごめんごめん、お姉さんの独り言です~あはは~」みたいなこと言ったり。
周りに心配・迷惑かけまくりだな
なんとか万全な体制にもっていって、バカ売りしたい!

この記事をはてなブックマークに追加

ぺーぺー。

2007-09-13 16:18:30 | 働く。
いよいよクリスマスが近づいて参りました。
この業界にいると、半そでに何か一枚はおる頃になると、
もう頭ん中が赤白帽のひげもじゃおやじの顔でいっぱいになります。

しかも今年は店長として初めてのクリスマス。
最近、だんだん店の調子が良くなってきてるので、この調子を維持して、なんとしてでもスムーーーーズにお正月までクリアしたいのです。
そのためにいろいろ考え始めていた矢先。

昨日、仕事の後に友達と会う約束してて、
帰ろうかなと思ったら、本社の上司が店へ。

店のチェックかと思ったら、「大事な話がある」と。

・私が長になってからずっと頼りにしてた先輩上司(二人)が、二人とも私の担当を外れること。
・そんでもって、ウチの店のスタッフを一新させること。
・万全な状態で望みたい、くそ忙しいクリスマスに全くの新人を店にいれ、教育しろということ。

ちょ…ちょっと…
店長になって半年、まだクリスマス自分で仕切ったことないペーペー店長が、ぺーぺースタッフと一緒に、ぺーぺー上司に相談しながらどうやって普段の4倍の売上を取るんですか!?

スムーズ構想…(完)

しかもこんな大事な話、ちょっと店に寄って、遊ぶ約束してた友達を何十分も待ちぼうけにさせてする話ですか

あぁ…お先真っ暗

こないだ某雑誌に「社員を大切にする会社」として紹介されたからって、調子乗ってんじゃねーよ
この光景、まさにその数ページ後ろに載ってた「こんな会社は嫌だ!社員を大切にしない会社」そのものじゃないの。
いっつもやること急。見切り発車。普通に「そんなん、無理なんですけど!!」って言っちゃったし。ふざくんな(by加藤ローサ)!!

くそおう…でも文句いうけど、こういうめちゃくちゃな状況「不思議とヤじゃない(byタカダコーポレーション)」。
こうなったらめっちゃくちゃなことやって「すいませーん、なんかあんまり売れませんでした~ペーペーだったもんで」みたいな感じにしてやる!無責任でいくこと、決定。会社つぶしちゃるけん!!

この記事をはてなブックマークに追加

神降臨。

2007-08-31 23:18:40 | 働く。
本日、神が売場に降臨いたしました。

昨日までの売上が芳しくなく、本日予算の2倍以上を売り上げないと、今月の予算達成は無理でした。

あたくしの知り合いの方の中には、「なんか用ないですか?」的営業メールを送らせていただいた方もいます…
(ご迷惑をおかけいたしました…

協力者が現れ、とても心強かったのですが、
到底達成は無理であろうと誰もが思っていました。
あたくしも、スタッフも、本社の上司も…みんな口では「大丈夫!」とは言ってましたが…どこかで不安を抱えていたのです

そして本日。
昼間まで¥500とありえん売上…ドキドキドキドキ…
本社から電話。「大丈夫なんですよね?」念押される…そんなん言われても…

夕方。
めちゃくちゃお客様が!!
ひさびさに高価格商品が動く!
さらにもう一人!
さらにさらにもう一人!!!

店に神が舞い降りた~~~~~
何かウチの店だけ妙に混んでる!

2時間で、予算の2倍クリア!月予算達成!!!

嬉しくて、本気で売場で泣きそうでした。
もうここ何日か、寝る前も「明日もし1000円しか売れなかったらどうしよう…」と考え、うなされておりましたので。。

結局、本日は予算の3倍を売り上げました。
買ってくれた方、一人ひとりに菓子折りを持っていきたいくらい感謝しております。
ありがとうございました
明日から、地球にやさしく生きることにします

この記事をはてなブックマークに追加

手土産もって。

2007-06-26 22:14:02 | 働く。
昨日、仕事のことでめっちゃめちゃキレて、
ほんと嫌になりかけましたーー

ウチの店は、あたくし以外パートのおばちゃんなのだけど。
人間的にはめちゃめちゃいい人。
頼りにすることも多い。
でもやっぱり所詮パートというか。
最近は、仕事に対して温度差を感じているのです。
仕事への真剣さというか。

ミスしても、反省しているのかしてないのか良くわからない反応。
自分だったら、真っ青になって慌てふためくようなミスも、
どっしり構えて笑って流したり。

年をとれば、ちょっとやそっとじゃ動揺しないのかもだけど。
でも、「簡単に処理しよう」「上手くまとめよう」
「なんとかごまかそう」
そういう気持ちには、納得いきません。

キレると恐いとよく言われていたあたくしですが、
年上の人に、かつモチベ下げずにアゲアゲでいくためには、
おもいきりは叱れず。
叱らないといけないのは、わかっているのですがね。
なーなーになってしまうし。
ほんと、みんなのモチベあげながらたくさんの人を率いていく
リーダーには尊敬しちゃう。
あたくしがまだ、青臭い若造なだけなのかもだけど
変なとこにかみついたりさ。

世渡り上手になりたいものです。

ちなみに今日はパートさんのミスの解決のために、
お客様の家へいきました。
手土産持って、訪問デビュー。
できればこれを最後にしたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

脱・ひとり相撲。

2007-06-10 00:34:00 | 働く。
今月は、週4回のペースで店でイベントやってます。

・ねんどでくだもの作り
・いもむしレース
・リサイクルゲーム
・巨大水路に船を浮かべる
・ブロックで動物作り
・コース作ってビー玉ころがし

…等々。
「遊びにおいでよ」的な雰囲気を店に出して、
いっぱい親子に来てもらいたいなと始めたのですが。

まー平日は集まらない集まらない、人が
ビー玉ころがしなんて、一組の親子のみ。
「お客様がいらっしゃらなければ、イベントが成り立ちませんでしたよ」とか
思わず本音を漏らしてしまった
しかも、そのお客様、たまたま来た人だったし。

いいもんいいもん、一人でもやるもん、イベント

で、イベントカレンダーを作って店の前に置いてたのですが、
これまた、まー誰も取らないこと取らないこと。
売れないバンドマンのチケット並みにさばけませんで
「あーそうですか。私のひとり相撲ですか」といじけてましたが。

本日、水を使ったイベントには20名以上の参加があり。
しかも、店の前へ行ったら、カレンダーもなくなってた
やった~~
持って行ってくれたよ~
ありがとう、皆様。

明日のイベントも、いもむしレースも、みんな来てくれると良いな

この記事をはてなブックマークに追加

目標決まる。

2007-05-17 02:13:31 | 働く。
おとといは、店の閉店後、エリアマネージャーと営業と店の今後の方針について語り合う。

なんとか近々の閉店は免れたらしい。(まだ売上は散々だけどね)

前、別の店にヘルプで入った時、接客したお客様に「○○店(ウチの店)って、品の数も少ないし、こっちのほうが明るくて良いですね」とか言われた。
その人は、まさかあたくしが○○店の店長をやってるとは思っておらず、この店のスタッフだと思って気を利かせて言ってくださったのだと思うけど。
私が長になる前にいらっしゃった時の印象みたいだけど、ちょっぴりショックだったな。。

品数を多くして、常にちょこちょこ店の模様替えして、前のしょぼくれた店から改善しようと必死だけれど。(常連さんからは「店が良くなりましたねというお褒めの言葉もいただきました…感動

で、営業から「これからはどんな店にしたいの?」と言われ、問題点や改善点を書いた企画書を渡した。
でもあたくしの書いた答えは、どれも店を改善する「手段」であって、大きくて根本的な「新しい店のイメージ」というか「目標」みたいなものが欠けていると指摘され。

確かに、「売上を伸ばそう」「店を変えよう」と必死になって、非常に視野が狭くなっていたな。。

営業とマネと話した結果、店の大まかな目標が出来たので、明日からまた頑張ります
という矢先、あさっては店長会だ…ドキドキ…



Aゆみちゃん・珍さん、婚約おめでとう
グループDから夫婦が出来るなんて…ステキ
3年の初め頃、大学近くのローソンにNなちんと4人で買い物行った時、
珍さんがちょびっとちょびっとずつ好意を伝えているのに、
Aゆみちゃんが全く気づかず、珍さんが「まいったな~」みたいな
表情してたの思い出すわ(懐)
お幸せにね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平穏への憧れ。

2007-04-23 02:40:30 | 働く。
昨日は、久々の日曜休日。
GWに突入すると、休みは5月1日の平日ただ1日のみ…


という、カレンダーまったく無視生活になるので、最後の休日お休みはなんとしてでも楽しみたいところ。(といっても、家族でお墓参りがメインですが

とりあえずゆったり起床。
したら、ケータイにあたくしの店のショッピングモールから電話が…

え~、本日、店開かなかった事件勃発しました

原因は、シフト変更の連絡ミス。
この日勤務のスタッフが、みんな「自分は遅番」と思い込み。
というか、私もシフト表を書きなおしたものの、きちんと本人に直接伝達しそびれてしまたのだけども…(確実に根本原因あたくし。)
そんなこんなで、ショッピングモールの事務所やマネージャーに電話し、ひたすら平謝り
あ~せっかくの休日、落ち込む気持ち…

で。
とりあえずお墓参りへ行き。先祖にダメ店長になったことを報告。

帰り道にユザワヤ行って、店のウィンドウディスプレイ用の布を買う。
ピンクで、スパンコールいっぱいのキラキラしたやつ
あたくしの大好きな着せ替え人形シリーズが大量入荷されたので、それをメインにディスプレイするのです。

店長になってから、ウィンドウを2週間に一回変えているのだけども、
あっという間に2週間経ってしまうので、「あら?もう変え時!?」とあたふたしてしまいます。
でも、棚変えやウィンドウのディスプレイ作りは大好きです
特に大好きな人形になると

あまりに人形コーナーに熱を入れるあまり、そんなに興味のない(失礼)ミニカーのコーナーが、ものすごくおろそかになり。。
「あなた、ミニカー好きなん?ちゃんと売場作らんと。男の子かわいそうやないか!!」と、関西弁の担当営業にしかられました

あとユザワヤで買ったのは、GWイベント用の色画用紙など。
でその後、買ったもの持って(店開店遅延の始末書書き等のため)店に休日出勤。

この流れは、休日といっても、半分仕事ですね。
好きなことを仕事にしているので、休みの日が自然と仕事になるのは当たり前なのですが。
でも時々は平穏な感じの休日とって、何も考えずのんびりしなくては
まぁ、平穏な日を平穏でなくするのがあたくしの得意分野なんですがね…
The・ないものねだり。

この記事をはてなブックマークに追加

あの頃のはじけっぷり。

2007-04-15 22:14:45 | 働く。
今はもっぱら、ゴールデンウイークのイベントとその時に売る店作りに頭を悩ます日々です。

長になってまだ一ヶ月ですが、ショッピングモールの大きなイベントをうちの会社がやることになり。
その準備をしているのです。

就活の時、子ども向けのイベントとかお笑いの会社でイベントやりたいと思ってました。で、面接やESで、芸人使ったくだらない企画とか熱のこもった企画をかたってました。

というか、そういうの考えるの好きでした。

が。

実際、自分がイベントの責任者となると、気の利いたアイディアが一向に浮かびません…

「これだけの成果を…」「これだけの集客を…」「これだけの利益を…」
確実に結果を出すための計画を期待されると、慎重になっちゃう。
まぁ、チキンなだけなのですが。

それなりの経験も勉強もせず、「こんなのやりたい!」って就活の時は言ってたけど、やっぱり現実味というか説得力が備わってなかったので、一蹴されてたのは当たり前だったのね。

という反省をしてみたり。

ただ、就活の時の思いきりのよさというか、はじけた感じは忘れてはいけないと思ったり…

みんなが楽しめる時間が作れたらいいな…
欲をいえば、段取りよく…(それは言いすぎか
まぁ、学生時代の夢がかなってるのはいいことですが

今日は真面目な話でした。

この記事をはてなブックマークに追加