グットライダーと愉快な仲間の輪

単車を通じ知り合えた仲間との交流の場
俺の憩いの部屋です!
誰でも遊びに来てください、無料です!

「第18回塩釜神社式年遷宮」

2008-09-20 16:44:54 | Weblog
9月7日の事ですガ、二十年に一度の塩釜神社の遷宮行事『お木曳き』

に妻と行ってきました。今度の二十年後は71歳の俺は生きてないハズなので見て来ました。



この台車に乗っているご神木は塩釜神社の境内から切り出された杉の木です。
6.3メートル(直径54cm)一本と4.3メートル(直径50cm)二本
で合計3トンの重さがあり、これを塩釜市場から神社まで約5kmを千人近くの人が曳いて街を練り歩くのです。



この人が音頭をとってます、実に曳かせ上手な方です!



塩釜神社に着きこれから急な二百二段の階段を駆け上がる準備ですネ!

一番木から三番木までそれぞれ66人と48人の人に担がれのですYO!
俺達は階段の上で待つことにする。



イヨイヨ始まりました、一番木から順場に駆け上がってきます。


皆、危険なので必死で担いで登ってきます。まさに「命がけ」です!



これまで一度も事故も怪我人が出ていないのは、やはり神様がお守りしてるからですネ!

マジかにこの迫力のある行事を見れ、「感動した!」俺です!

続きです・・・・・・

2008-09-07 16:48:32 | Weblog
7月6日のツーリングの続きです、この頃忙しく更新が出来ない俺です!



蔵王露天風呂を出た俺達は昼食の場所「ふもと」へ到着!



肉そばで有名なここの「冷たい山菜肉そば&げそ天」を注文しました。



完食ですネ!



その後、道の駅「チェリーランド」で休憩&トルコアイスを食す俺達!


そしてまた団子屋さんを目指しひた走り、着いたのがここです



「千本だんご」とても洒落たつくりのお店です


どうですこの美味しそうな五色団子!



またまた完食です!

この食べてる最中も帰り道の鍋越峠アタリは雷と豪雨だったようで、
案の定、峠は悲惨な道路状況で雨が止んでいるのが幸いなのですが土砂が雨で道路に流れ出て走るのが大変で、何より愛車がデロデロの状態で

途中の小野田町のコンビニで流れ解散となり各自無事家路につきました。