ケータイ?よろづ★Blog

社会人となって更新頻度が少なくなりましたがBlu-ray・携帯電話・ゲームと幅広いデジタル最新情報を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーパーマリオ生誕20周年記念タイトル

2005年08月05日 | GAME(~06/05/31)
ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」がついに再販――「スーパーマリオ」生誕20周年記念タイトルが登場

Photo
 写真:ITmedia
 

 国民的キャラクター「スーパーマリオ」が誕生したのは1985年9月13日。今年はついに20周年を迎える。任天堂はこの良き日を記念して、スーパーマリオにちなんだゲームボーイアドバンスソフトを同日に発売すると発表した。
 発売されるのは、品切れが続出し再販への熱いリクエストも多かったファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」、「ドクターマリオ」と「パネルでポン」が1本のソフトになった「ドクターマリオ&パネルでポン」、そしてマリオテニスシリーズの最新作「マリオテニス アドバンス」の3タイトル。
 ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」は、先にも述べたように、昨年限定発売されたものの、品切れする店舗が続出し、再販へのリクエストが多かったことから、スーパーマリオの20周年を記念する今回、堂々の再販を迎えることとなった。
 「ドクターマリオ&パネルでポン」、こちらは誰もがハマれるタイプの異なるパズルゲームが2作入ったお買い得ソフトとなっている。
 「ドクターマリオ」は、落ちてくるカプセルで3色のウイルスを退治するというもので、「スーパーマリオブラザーズ」同様に、ファミコンミニ版が発売されていたが、グラフィックの変更や、新モード「VSCOM」、「フラッシュ」が追加されて収録されているとのことだ。
 一方の「パネルでポン」は、パネルを左右に入れ替えてタテかヨコで3つ以上パネルをそろえるというもの。こちらは、キャラクター色が強かったこれまでのシリーズとは異なり、シンプルで誰にも受け入れやすいゲームデザインに変更されている。とは言え、1度はじめると止められない中毒性や、連鎖がアツイ対戦プレイは健在とのことだ。
 最後に記念タイトル3本目となる、「マリオテニス」シリーズの最新作「マリオテニス アドバンス」について。本シリーズは、“ラリーを続ける”というテニスゲームの醍醐味を再現しているタイトルだが、特筆すべきは、その醍醐味を引き出すために使用するボタンがA・Bボタンだけという部分にある。
 簡単操作と言っても、A・Bボタンの組み合わせ次第で「トップスピン」や「スライススピン」、それぞれの「強打」や「スマッシュ」、「ロブ」に「ドロップ」、さらには「ボレー」など、多彩な技を自由自在に繰り出すことができるからだ。
 これにより、ゲームを始めてすぐに誰でもラリーを続けられる楽しさが味わえるほか、テニスの戦略性、爽快感を満喫することができる。さらに、ニンテンドーゲームキューブ版から加わった「スペシャルショット 」を駆使することにより、見た目にも楽しく、派手な演出が加わっている。
 なお、「マリオテニス アドバンス」ならではの特徴としては、ストーリーモードが充実した点があがる。最初は弱い主人公だが、どんどん成長するため、 1人でもトコトン遊び尽くせる内容となっているとのことだ。
 スーパーマリオの20周年を記念して世に送り出される3タイトル。これらのタイトルをプレイして、2005年9月13日は“マリオづくし”の1日としてみてはいかがだろうか。

Yahoo!JAPANニュースより

さあ大人気だったファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」。マリオ20周年記念に大復活!そして新作の「マリオテニスアドバンス」。今年は春からマリオづくし(マリオでダンク[EA]、DDRwithマリオ[任天堂×コナミ]、マリオベースボール[任天堂×ナムコ]・・・。)ですが、これからも活躍しそう。特に年末恒例のマリオパーティ最新作「7」やDSのネット対応のマリオカート。ますますめがはなせない。

コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おサイフケータイで町興し!? | トップ | その差はなんと700件、本当に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
スーパーマリオブラザーズ20周年 (今日の”俺”ニュース)
こんばんは、キャスター俺です。 私、思いっきりファミコン世代でマリオ世代なんですが、当時は友達のやってるのを見るのが好きでしたね。攻略本とか片手にナビするのが楽しくて…。ぶっちゃけ自分じゃ苦手でできなかったんですけどね。結局クリアできたのが大学のとき。プレ
スーパーマリオブラザーズ20周年 (今日の”俺”ニュース)
こんばんは、キャスター俺です。 私、思いっきりファミコン世代でマリオ世代なんですが、当時は友達のやってるのを見るのが好きでしたね。攻略本とか片手にナビするのが楽しくて…。ぶっちゃけ自分じゃ苦手でできなかったんですけどね。結局クリアできたのが大学のとき。プレ
マリオも高橋名人も祝20周年 ([K]こあら日記)
うわ!やっぱ欲しくなってきた~~!! アドバンスと同じって聞いてたから、別に要らないやって思ってたけど、このカラーはヤバい!!ファミコン世代としては、これで連射してみたい・・・・ 「バンゲリングベイ」とか地味なやつも出ないかな?あと、「チャレンジャー」「.
ファミコンから学んだ「企業の戦略」 (sons and daughters -blog-)
あと約20日も経てば、私は27歳になる。 その記念すべき日の前日、ある有名商品がめでたく20歳を迎える。誰でも一度は楽しんだことがあろうテレビゲーム、スーパーマリオブラザーズだ。発売元の任天堂では生誕20周年を記念して、同ソフトを当時のまま楽しむことができるゲー