飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

救える命

2013-02-19 21:12:01 | ゴン太郎劇場

【救える命】

 

 

遠く九州福岡市の保護チームの方からお話を頂いたことがきっかけで

保護期限の切れた1 匹の犬を保健所より引き出せました

「つくし」という名前がつきました

女の子です

どうか優しい里親さんが見つかりますように・・・

 

動画:救える命

言いたいことは すべてこの動画の字幕に書いてあります

怖くはないです 最後まで見れば希望の光も見えてきます

 

 

  

☆迷い犬情報です☆

【岡山市】

 

詳しくは岡山市の動物保護収容情報をご覧ください

【倉敷市】

四十瀬 雑種♂(灰サバ猫)

詳しくは倉敷市の動物保護収容情報をご覧ください

【その他岡山県】

犬の保護収容情報

収容日管理番号犬種年齢毛色性別体格特徴(首輪等)捕獲場所写真
2013年2月13日 2410500 柴雑 成犬 オス

赤色首輪

星形リベット付

新見市高尾 新見市高の犬の写真
2013年2月15日 2410502 雑種 成犬 オス 青色首輪 赤磐市勢力 赤磐市勢力の犬
2013年2月15日 2410503 セッター様 老犬 白茶 オス 首輪なし 浅口市鴨方町小坂東 浅口市鴨方町小坂東の犬
2013年2月18日 2410504 テリア系雑種 成犬 白茶黒 オス 紫チェック首輪チェーンリード付黒い服着用 瀬戸内市長船町牛丈 瀬戸内市長船町牛文の犬
2013年2月18日 2410505 プードル 成犬 メス 首輪なし 瀬戸内市長船町磯上 瀬戸内市長船町磯上の犬
2013年2月18日 2410506 洋犬(ブルテリア系) 幼犬 灰色(首胸は白) メス 赤色首輪  黒黄ちぎれたリード付 津山市川崎 津山市川崎の犬

 

詳しくは岡山県の動物保護収容情報をご覧ください
ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霜にも負けず・2 | トップ | つくしちゃん »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コム)
2013-02-19 21:23:54
どうして人間は勝手なのですか?

犬だって猫だって人間だってみんな同じ命なのに…
ありがとうございます。 (ニャンタのおば)
2013-02-19 21:35:52
怖くはないと書いてくださらなかったら、
パスしてしまったかもしれない、情けないニンゲンです。
しっかり、しっぽまで見ました。
リンクさせてください。

つい先日も、近所の人が犬を買いたいというのです。
ペットショップへ行くというのです。
センターや里親サイトは、まるで選択肢にならないと。
ごくふつうの、いい人なのに。
「新品」じゃないとイヤみたいです。
この壁は、厚くて、高い。
いやんなっちゃうくらい、厚くて、高い。
少しでも多くの人に、問題の存在を知ってもらわねば。
それをあきらめてはいけないのだと、改めて、思いました。
ありがとうございます! (まめぽん)
2013-02-19 21:44:46
「小さくて可愛いから」買って「大きくなって吠えるから」捨てる…。
犬でも猫でもそれは一つの命ですよね。それは多分、人間と変わりませんよね。28万匹も…辛いです。理不尽だと思います。


…ウチの近所にコーギー犬を10年以上飼っているお宅があります。ワンチャンはもう歳を取って、ヨボヨボで後ろ足が効かなくて、散歩にはタイヤを付けて行ってます、でも飼い主さんは嫌な顔をせずに糞の世話や色んな世話をしてます。

…他にも猫をたくさん飼ってるお宅があって、その方は猫が好きで、捨てるとかが出来なくて、そんな噂を聞いた人がわざわざそこへ猫を置いて行くみたいで、それでも、猫が可哀想だから増えてもみんな飼ってる人がおられます。


…ペットを飼ってる人が、みんなそういう人だったら、殺処分される動物はいなくなるでしょう。

涙が止まりません、このブログに迷い子犬情報が載らなくなる日をいつも願っていますが、来るんでしょうか…!

…今日は長々と書いてしまいました。

でも現実が分かって良かったです。ありがとうございます!

迷い子犬情報がココに載らなくなる日が一日でも早くきますように!

Unknown (えふ)
2013-02-19 21:45:57
この世に生まれてきたもの すべてに 幸せになる権利があるのに… 新たな犬生が
見つかることをねがっています

今の私には何も出来なくて
ごめんね
Unknown (焼き肉)
2013-02-19 22:12:57
うちのおじさん(以前飼っていた犬)は保健所の保護犬(子犬)でしたが、一緒にいた兄弟の数匹は重い病気のため処分されたようです。
保健所にいく犬がいかに体調が悪いかを痛感させられました。

おじさんには本当に人生を支えてもらっていましたが、数年前に病気が悪化し介護生活とともに亡くなりました。
その介護生活が本当に大変でした・・・
幸い当時は都会生活だったので、ペットシッターさんとペットタクシーで毎日病院に連れて行きました。
毎月10万円以上かかっていたと思います。
沢山の不安がありました。
お金がなくなる不安、おじさんがいなくなる不安、おじさんがこれ以上苦しまないか、これ以上大声で夜鳴きしたらどうしよう・・・などです。
かなり精神的にも追い詰められました。

この介護生活を経験するまでは、こういった記事を見ると犬を捨てる人を完全否定していました。
しかし犬は人間の育児や介護と違って行政が手を差し伸べてくれることはありません。
普通に生活するにしても、ちょっと吠えただけでご近所からクレームがきて、最悪だと村八分にされたり、ペット可マンションを追い出されたり、そんな世知辛い世の中です。
ペット可マンションはあるにはありますが、都会ではたいがい崩壊寸前家屋なのに破格の値段ですし、病気持ちで介護犬は受け入れが難しいです。
(体調によってはワクチンを打てない場合もあるため)
この世の中、とても動物に、そしてその飼い主に優しいとはいえません。
そして最近では、人間でも同様のことがおきています。(新生児の遺棄や介護自殺など)
「無縁社会」というのでしょうか・・・
つまり、飼い主(or親、介護者)があまりに精神的に追い詰められ、さらにどうすることもできないまま自分が生きていくために泣く泣く捨てざるを得ない状況もあるのではないでしょうか。

昔テレビで、ロンドンの野生のキツネを市民が皆で見守っているという番組を見ました。
自分の家の庭を荒らして、糞尿をしても、安心してキツネが子育てできるように見守るそうです。
小さな赤ちゃんがいたり、ペットと共生できない場合のみ追い払うそうです。
事故にあったら無料でキツネ専用の救急車がくるそうです。

救急車などは行政が介入しお金もかかることですが、「市民が少し我慢して皆で見守る」という姿勢は、日本国民も見習うべきではないかと思いました。
それが「無縁社会」をなくし、動物も子供も老人も、そしてその飼い主、親、介護者も救うことになるのではないかと思います。



はじめまして (さくら)
2013-02-19 22:20:04
ませて頂いていたのですが、なかなかコメント出来ずにいました。
でも今日の記事を読んで勇気が出ました。
勇気って大げさですけど。
ねぇやんさんの気持ちにすっかり共感してしまって、泣きながら最後まで見ました。

うちのワンコも元捨て犬です(クソ犬?笑)。
兄弟と共に捨てられて、動物管理センターに収容されていました。
理由は分かりませんが一匹だけ残ってた子をもらってきました。
動物に囲まれて育った私はショップで買うのではなく、捨て犬や行く宛のない子を引き取ろうと決めていました。
今ではなくてはならない、いなくなったら私が生きていけない!ってほど愛してます。

人間の勝手で終わりを迎える命が少しでもなくなるように願ってやみません。

ねぇやんさんの活動が沢山実を結びますように!
Unknown (BOB)
2013-02-19 22:30:20
ため息が出てしまいましたよ。
人間の醜さに。
家族であるはずのペットを安易に保健所に持ち込める人の家族っていったい・・・
できること、もっと良く考えてみます。
胸が痛みます (メルちゃんママ)
2013-02-19 22:44:09
私の相棒の、いやしい奴も、知り合いに連れてこられたワンコです。
既にシニア犬で、心臓病がありました。
推測ですけど、病気があり飼い主が手放したのだと思います。

人間の身勝手で、ペットが不幸になる事許せません。

悲しみと怒りが込み上げます。

ペットでは無く、家族と思って最後まで責任を持つて欲しいですね。
Unknown (大阪のおばちゃん)
2013-02-19 22:55:01
ねぇやん、いつもありがとうございます。

少しでも理解が広がるように、あちこちで話題にしています。口べたなおばちゃんやけど、大した寄付もできないけど、それでもちょっとは役に立つこともあるもんね。
何故に捨てるのですか (柩ママ)
2013-02-19 23:13:35
見ているだけで涙が出てきます。辛い映像を見ました。我が家にも猫、が多くいます、我が家の猫も捨て猫です、何故に捨てれるのか分かりません。飼って、要れば可愛いのに捨てる方の気持ちが解らない。

コメントを投稿

ゴン太郎劇場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事