飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

ペットショップ

2014-01-26 21:34:44 | ゴン太郎劇場

日本のペット産業について 

すでに裏側を知っている私たちのような動物愛護活動に関わっているものが伝えるよりも

タレントの岡本夏生さんの言葉で描かれた文章の方がより伝わる気がします

 

岡本夏生の人生ガチンコすぎるわよ!より

「ペットショップ」

 

どうか最後まで読んで下さい

そしてどうかあなたの家族や友人、知人にも一読してもらえればと思います

みんなが知って

たくさんの人が知って

もっともっと早いスピードで世の中が動けばと思います

世の中の流れが変わればきっと政治ももっともっと早いスピードで動いてくれると信じています

 

リンク、転載ご自由に

 

ねぇやん

広島県における犬猫の定期定点回収車の即時廃止の請願書署名にご協力お願いします→コチラ

締切は月末です よろしくお願いします

 押しとけ!

☆迷い犬情報です☆

【岡山市】

詳しい情報は岡山市の保護動物収容情報をご覧ください

【倉敷市】

詳しい情報は倉敷市の保護動物収容情報をご覧ください

【その他岡山県】

収容日管理番号犬種年齢毛色性別体格特徴(首輪等)捕獲場所写真
2014年1月17日 2510323 柴雑 成犬 黒白 青色首輪 浅口郡里庄町里見 浅口郡里庄町里見の犬
2014年1月17日 2510325 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 吉備中央町上竹 吉備中央町上竹の犬
2014年1月20日 2510326 チワワ 成犬 黒茶白 首輪なし 総社市三輪 総社市三輪の犬
2014年1月21日 2510328 ビーグル 成犬 茶白 首輪なし 美咲町新城 美咲町新城の犬
2014年1月21日 2510329 シェットランドシープドッグ 成犬 茶白黒 首輪なし 総社市清音上中島 総社市清音上中島の犬
2014年1月23日 2510330 雑種 成犬 首輪なし 美作市楮 美作市楮の犬
2014年1月24日 2510331 柴雑 成犬 赤色首輪 ナスカン 備前市東片上 備前市東片上の犬

2014年1月24日

2510332 柴雑 成犬 首輪なし 津山市横山 津山市横山の犬
 

詳しい情報は岡山県の保護動物収容情報をご覧ください

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボール遊びをしてみた! | トップ | 感謝状 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日から (ぶんぶん・51)
2014-01-26 23:10:55
ツイッターではこの話題で騒然としています。

有名人がここまではっきり強い口調で
意見を述べてくれるのは有り難い事です。

先ほどねぇやんさんのブログをツイッターで拡散しました。
RTがものすごいですよ・・・

一人でも多くの方に読んで頂きたいですね。
返信する
いつも思います (小町)
2014-01-26 23:51:17
例えば
今スゴーく
話題になってる方の
奥様のブログで
こういうの発信して
くれないかなぁーって!
刮目されて影響力大です。
夕飯のメニューなんてどうでも
いいからさ!

返信する
Unknown (プリプリ)
2014-01-27 00:47:46
私も昨日FBで読みました。
FBでは以前からこのような情報は溢れかえってます。いろいろな活動も増えてます。少しずつでも良い方向に向かって欲しいと思います。そのお手伝いもしたいと思います。同じ『命』を与えられて生まれてきたのに『物』として酷い扱いをされている子達がいなくなる日のためにも頑張りたいと思います。
返信する
大量生産 (大木 犬太郎)
2014-01-27 09:12:30
  何時も通る道にミニダックスの「養殖場」がある。

 漏れてくる臭いと声からかなりの数がいるはずだが、散歩する姿何て見たことも無い。

 知り合いに犬好きが高じてドッグショウなんかにも参加していた方に聞くと、知る人ぞ知る・・・。

 人間様は少子高齢化。

 ペット様は産めよ増やせよ。

 まぁ、我が子とペットの区別ができてない親も多いからねぇ。

 
返信する
Unknown (ブンビー)
2014-01-27 10:18:10
ものすごく心が痛くなりました。
日本はペットショップ販売を公然とやっている数少ない先進国だと思います。
こういうところでのモラルの低さをみると、日本は表向きは先進国だが、真の先進国なのではないと思います。
欧米はバランスがとれた発展をしている。
だから経済だけではなく、全ての面においてモラル水準が均等に高い。

最近、香港に行きました。
新聞紙を切り刻んだものを敷き詰めた狭いケージにトイプードルが沢山売られていました。
まるで20年前の日本のペットショップをみているようで悲しさを感じました。
でも、きっと欧米の人たちが日本のペットショップをみると同様の事を思われるのでしょうね。
そして、日本はやはりアジアの国なんだって思われるんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-27 11:14:56
保健所に犬を捨てられた犬、捨てた人、保健所で働く人、保護活動などについては年々関心が高まり、報道もよくされてきたように思います。
しかし、それは言うならば保護犬の「出口」のお話で、「入口」については、いろいろなしがらみもあるのでしょうが、なかなか公になりにくい現状があるようです。
しかし、安易に捨てられるような犬がなぜたくさん存在するのかということを考えなくてはいけないと思います。

私はこの本↓を読み、すごく驚き、そして憤りました。

「犬を殺すのは誰か」朝日新聞出版

日本のペット産業について、朝日新聞の記者が調べたものです。
規制の厳しい食品や家電などよりも、命がもっと雑に、そして残酷に扱われているように思います。

犬がかわいいと思うなら、保護犬を迎えていなくても、今後迎える気がなくても、やはりペット産業のしくみを知るべきだと思います。

元繁殖犬を保護した経験のある者としては・・・
血統書がついて、高い値で売られている犬だとしても、不衛生な場所で不健康な犬に産ませた犬が、心身共に健康であるわけがないと感じています。
血統書が安易に発行できるものだと知るべきだし、
日本人の「子犬崇拝」と「血統書信仰」も改善されるべきだと思います。
返信する
Unknown (ティオ松)
2014-01-27 11:16:01
すみません、熱くなってしまって名前を書くのを忘れました。
↑のコメント投稿者はティオ松です。
返信する
いっぱい! (ぷよぷよババ)
2014-01-27 12:49:57
初コメです。
いつもいっぱい楽しませてもらって、そして考えさせてもらってます。

広島県に住んでいながら、実情を全く知らず、こちらで教えてもらって、署名を集めて送らせてもらいました。
先日、広島県が殺処分削減を目指し、地域と連携して野良猫の避妊手術をする活動(?)を始めるってニュースを聞きました。
これって、ねえやんさんがTシャツ作ったのと同じような活動ですかね・・・そんな事をしている人たちがいるってことも、こちらで知りました。
ペットショップについても、こちらでも何度か教えてもらってましたが、岡本さんのブログも響きますね。

もっと、いっぱい、ちゃんと見て、知って、考えて、自分の出来る事はしていかなきゃ・・・って思いました。
返信する
思いは同じ。 (でぇこん)
2014-01-27 16:28:28
ねぇやん様も、

岡本夏生さんも、

愛する気持ちは一緒ですね。

色々勉強になります。
恥じすぎて、
心を入れかえないと!

と思いました。

返信する
Unknown (大阪のおばちゃん)
2014-01-27 18:31:17
読ませていただきました。 これまでもねぇやんのおかげで、知らなかった大切なことを色々教えていただけて、ほんとに感謝しています。

名もなく、か弱いこのおばちゃんにも出来ることはあります。大きな活動はできなくても、人に伝えることぐらいなら、ちょちょいのチョイ!

署名だってちょちょいのチョイ。  

ほんとにいつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

ゴン太郎劇場」カテゴリの最新記事