ゴン太郎先生

雑種犬ゴン太郎と怖ーい柴犬サトの2匹と一緒に保護犬の預かりをして里親探しをしています。イラストや切り絵もときどき。

フリマでした

2017-11-13 11:05:44 | 日記

 

11(土)は岡南ハピータウン駐車場にてフリマでした

当日は風が強かったのでテントは張らず、青空の下で開催しました

私たちの団体は小さなグループなので、メンバーも少なく ほとんどの方が子育てしながら働きながらといった状態です

なので毎回、フリマだ譲渡会だという朝はグループラインがピンポン!ピンポン!って鳴って大変です

「ちょっと遅れる!」

「寝坊した!」

「実家によって行くから遅れるかも!」

何を隠そうこの私も密かに寝坊して朝からドタバタし、頑張って一番に乗り込んで涼しい顔して会場準備をしてあげよう!って思ってたら2番手だったという(笑)

 

トアは車に乗せてお出かけすること自体が社会化訓練の一つなので、トライアルに入るその日まで出来る限り一緒に連れ出すようにしています

お蔭であんなに苦手だった車もずいぶん大丈夫になってきました

乗りたがらないのは相変わらずなんですが、乗せてしまえばずっとお利口さんにしています

ヨダレも全くかかなくなりました

これが長距離になればどうかはまだわかりませんが、助手席に乗せてちょくちょくオヤツ(いつものフードを一粒ずつです)与えながらを繰り返せばどこまでも頑張ってくれそうな気がしています

クレートに入れてのドライブはまだ未経験ですが、これは新しい飼い主さんがトライしてくれるようです

 

 

ゴン太郎は車に乗せるとテンションが高くなってうっとうしいのですが、トアはテンションが下がっておとなしくなり、たまに甘えて顔を寄せて来たり可愛くなります(笑)

 

そしてタマですが、今回お話がありましたが、残念ながら諸事情により赤い糸にはつながりませんでした

この子はたぶん、私が預かりをした中では一番飼いやすいタイプの犬です

詳しくは→タマ♀ 里親様募集します

 

そして気が付けば最近、ほとんどブログに登場していなかった長介さんはというと

 

寒いと うっとうしいくらい元気になるお爺ちゃんなのでした(笑)

 

 imcyo1 

ステッカー在庫あります!お気軽に

2017年度ゴン太郎ステッカーを販売します!

よろしくお願いします!

 押したまえ 

 旧作:飯の為なら なんでもするズラ!

☆岡山迷い犬情報☆

【岡山市】詳しくは→コチラ 

【倉敷市】詳しくは→コチラ  

 【その他岡山県】詳しくは→コチラ

 

収容日管理番号犬の種類年齢毛色性別体格

特徴

(首輪等)

場所

写真

2017年10月30日 2910215 ポメラニアン雑 成犬 首輪なし 笠岡市山口  
2017年10月31日 2910216 雑種 成犬 黒茶白 茶色首輪 津山市加茂町青柳  
2017年11月1日 2910217 雑種 成犬 青色首輪 美咲町西川  
2017年11月6日 2910218 洋犬雑 成犬 首輪なし 津山市河面  
2017年11月7日 2910219 雑種 成犬 首輪なし 総社市下倉  
2017年11月8日 2910220 柴犬 成犬 首輪なし 瀬戸内市牛窓町鹿忍  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の一枚とイラスト | トップ | そろそろ? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annemma)
2017-11-13 17:48:21
フリマにおジャマして、声をかけさせていただいた者です。
ご紹介した方が、亡くなったワンちゃんをとても可愛がっておられたのを見ていたので、ご縁があればなぁと思ったのですが・・・
犬を大切に思われる気持ちが強いからこそ、じっくりと考えてみたら中途半端なことはできないと思われたようです。
お役に立てなくて、申し訳ありませんでした。

それにしてもタマちゃん、つぶらな瞳で、なんて可愛いこと!!!
実物を見て、一段とファンになりました。
どうか幸せなご縁がありますように。
私もこれからもアンテナを張り巡らせておきますね!
annemmaさんへ (ねぇやん)
2017-11-13 19:01:29
いえいえこちらこそ、気にかけていただいてありがとうございました
タマは良い子なのできっと良い縁が見つかると思います
また遊びに来てくださいね^^
One Love (シゲじい)
2017-11-13 19:15:23
幸せの架け橋in岡山の皆さん。
フリマ~大盛況の様子にて、ご苦労様でした。
育児の事、家庭の事、現役世代の皆さんは大忙しのはず。
時間をやりくりして、動物保護動のためにガンバル姿に
いつも胸が熱くなります。
トア・タマちゃん
長介さんの様子も知らせてくれ、安心しました。
ありがとう ねぇやん。

さて、先日来報告できなかった、黒柴マロちゃんについてご報告。
十日前になる11月2日夕方4時頃、
県道を交通規制している私の下水道工事現場に、
首輪のない黒柴犬が車道をひょこひょこと歩いて来た。
1年前のナナちゃんと同じ、私はそんな場面によく遭遇する。
捕まえなと危険だ。
幸い、人懐っこい犬で、私に敵意を感じなかったのか?
危ないから、こっちにおいで~と手を広げると近づいてきた。
よしよしと前足の両肩を抱っこするように捕まえた。
その間、軽トラック、他の車両も停止してくれて、無事に保護できた。
安全のため、歩道側にそのまま移動して振り返ると
外れた首輪とリードを持ったご婦人が、慌てて走って来た。
聞くと飼い主さんだった。
何かの拍子に緩んだ首輪が抜けて、犬だけ先に走って行ってしまったらしい。
飼主の不注意で ペットが交通事故や、最悪の場合、命に係わることになる。
何より危機管理・安全対策が大事だ。 
その場で、
携帯画像の愛犬小太郎散歩写真、人気ブログ・チコママのヒナちゃん散歩写真を見せ
ハーネス着用+安全保護バンドで散歩するように、アドバイスをした。
黒柴犬、マロちゃん3歳のオス。飼主の名前は聞かずに、犬の名前は聞いた。
愛嬌があり、お礼のつもりか?私の鼻の頭をペロペロ舐めてくれた。
翌日、再会するとハーネス着用で、散歩していた。 良かったな!マロちゃん。

数ヶ月前、車で移動中に黒柴犬だけ歩く姿を見つけ、追跡して捕獲を試みたが
失敗した経験がある。 あの犬も無事でいてほしいと願う。
今は、もしもの為に、車には捕獲用のロープ+シャックルを持ち歩いている。

ねぇやんのように、日々保護活動は今は出来ないけれど
こんな場面に遭遇したら、自分の安全を確保しつつ
迷わず犬の命を守る行動はしたいと決めている。

今日の1曲 One Love  今日はレゲイです。
https://www.youtube.com/watch?v=4xjPODksI08&list=PLC0A6F2B5A9E6A80D&index=2
いい曲です。
㎰:昨晩は東京DOME 桑田佳祐2017Liveコンサートへ夫婦で行ってきました。
  たまには、弾けることも大事。 10年気持ちが若返ったぞ~!
シゲじいさんへ (ねぇやん)
2017-11-13 20:11:30
迷い犬確保ご苦労様でした
私も車の中にはいつも犬用リードがあります
ついでにいつもポケットには犬のオヤツ(フードですが)
迷い犬、だいたい保護しようとしても逃げられてしまうので、人懐っこい犬だったらいいですね
マロちゃんは懐っこくて良かった!
Unknown (mi-goro)
2017-11-13 22:58:36
寒くなると老犬は元気になりますね。
長介さん好調で何よりです。
うちの18才も、ようやくこちらも秋めいてきたので好調を持続しています。
譲渡会で保護犬になかなか赤い糸が繋がらないので、がっかりもしますが、いつか良いご縁にと願い続けてがんばるしかないですよね。
ねぇやんもタマちゃんも長介さんもがんばれ!
mi‐goroさんへ (ねぇやん)
2017-11-14 20:40:49
ありがとうございます!
そちらはやっと秋めいてきたころなんですね
こっちはもう冬です^^;
赤い糸、中型は特になかなか繋がりませんが、諦めず続けていくしかないですよね
お互い頑張りましょう!
たしかに (ポメ太郎)
2017-11-17 18:53:01
獣医さんに言われたことがあります。
捨て犬や捨て猫に何回も会う人がいる。全く会わない人もいる。不思議なんだよね。と。
シゲ様もきっとそうなのでしょう。
安心してなめられた鼻先、感謝のあかしです。
一匹でも多く、新しい暖かい家族が見つかりますように。寒くなりますので、ねえやんもお身体に気を付けてくださいませ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL