明日はどんな日!

日々いろんな出来事あります。困る事も・・何もないよりいいのかな!いつも嬉しい事あってほしい。
私(ママ)の独り言

久しぶりに

2015-11-27 | ひとり言

りっこんとぎょんぎょんママとサイゼリヤで!ランチ!メチャ久しぶりだ。

今日はりっこんの就学前の健康診断。AM11:00駐車場で待ち合わせ。

3人きょうだいは2学年違い2年間だけだけど3人一緒の小学校へ登校する。

月日の経つのってメチャ早い。孫の成長は嬉しい。

でもその分自分はもっともっとおばあちゃんになるのは寂しいかな!

まあ順番だね。

りっこんもママと一緒がとっても嬉しそうで甘えていた。

 

ランチメニューではなく普通に注文

野菜ソースのハンバーグ

 

※辛味チキン(パパの好みだった)

キャベツとアンチョビのソテー

 

ドリンクバー&(カプチーノ2杯)

 

いつもだけど最初に写真を撮るのを忘れる。これはメニューに載ってた画像を拝借。

 

それだけがっついてるって事かしらん。そうなんだろうなぁ(苦笑)ハハハハハ~~

 

りっこんの健康診断の受付は13時30分~50分迄学校迄送り帰宅。

 

ワンは起きたばかりの様子。助かった。

 

 

 

最近このビスケットをおやつにあげる。

仔犬の頃ハウスで排泄の躾の時あげていたビスケット!

ある時期からお散歩でしかしなくなった。

高齢でオシッコが近くなり、もう一度お家のハウスで排泄する様に躾る為に

あげていたビスケット。躾ける必要がなくなった事もあり。

このビスケット忘れていた。今は躾に関係なくおやつとして。

丸々の一個は多いので半分にして。何個?かを。これは前から。

若く元気な頃は太り過ぎにとても気を遣い。

いつもいっぱい!たくさん!食べさせてあげたかった。欲しがるだけ!

でも本犬の事を考えるとあげられなかった。 


朝はゆっくり!

2015-11-26 | ひとり言

今日は懇談と言う事でぎょんぎょんママはお休み。

なので保育所に送らなくて良い。

ちょこっと長く寝れたかな(笑)8時前、こんなんだった。

この、状態のシートはまだ無事が多い。薄目開けてるが寝てる~

今日はどんなんする~どんな事してママを困らせる~(笑)うだ。

 

隠れん坊(お顔を出したり引っ込めたり)

この日この前よりたくさん咲いていた。

 


うん!木の香り

2015-11-25 | ひとり言

姪っ子の新しいお家にお邪魔。

うん!ヤッパ新築のお家良い。建売ではなく注文住宅。

ここはこうでと姪っ子ではなく妹が説明。

あんまりこういうのは聞きたくないんやけど、毎度の事であり。

3時頃子供が幼稚園より帰って来。楽しいおしゃべり。

こちらが言えば言い返してくれる。嬉しい。

初めて行く場所なので途中で電話などして。

行きは20分位の場所を帰りは間違い40分位かかり。ププ!

まあ無事我が家に到着したから良いだろう。おまけに雨。明るい時間が短くなったからね!

 

なので早めのお散歩だった。声をかけてくれた人と少しおしゃべり。

年配の方だ。そこのお家のワンちゃんは紀州犬と柴犬の雑種で

21年生きたそうだ。10年前の事雑種は長生きすると言う。凄い。

この仔がそこ迄頑張るには後5年近くだ。

この仔を見てると大丈夫の気もする。フフ!ホント!大丈夫か~?


勤労感謝の日

2015-11-23 | ひとり言

Gonしゃん感謝してね~(苦笑)

今日のワン!睡眠不足かも。

夕方カートでこんな感じで寝てる~これから少しの間起きたり寝たり~

私は午前中映画観賞。

帰宅時間13時30分頃、やっぱりシートは噛み噛み状態。

小雨が降ってたのでお散歩は夕方。

食事にトッピングの物を最近は残す事多く2日前よりフードの量を多めにしてフードだけに。

食べやすいのだろうか!残さない。だからか??うんPがいつもより多い(笑)

うん!うん!まだまだ元気だ。今日は早く寝るかなぁ~??寝てくださ~~い。

どれだけ寝た~~~お目覚めはこんなお顔!

又ママに叱られる事する~~~???(笑)


良かった~~

2015-11-20 | ひとり言

いつも通り保育所に送り。

出かける時、ワンは寝ていなかった事が気になりそのまま出かけず一旦我が家に。

箱のお部屋(引っ越し用の箱)でまだ起きており、カートに移動させるとそのまま熟睡。

噛み噛みなければこの箱も必要ないんだけどなぁ~

 

これからタイヤ交換。

昨日燃料を入れた時空気圧の減り具合から交換が望ましいとのお話。

 何ヶ月か前に見積もってもらってた事も有り。以前ならパパさん任せ。

これからはそうはいかず、検討して1ランク上の値段を出してもらう事に。

少しだけのアップ&乗っている車に対してベストのタイヤなので決定。

待つ間友人に電話。

そのお友達は旦那さんの事で出られない日も有り。私はワンの状態でそんな日有り。

もう一人は出かける事で気になる事なし。12月初めに出逢おうって事で電話切り。

いつでも出かけられるお友達には後日連絡する事とし。

洗車(助かる)&ティシュをいただき。我が家に。

 

前日箱がダメになった時の事を考え棚を購入。ワンの箱に変わる住まい用に。

でも幅ありすぎシートが間に合わない。ただ大きさだけを考えた私。バカチョンだ。

で!!再度幅狭の物を購入しようか?など!でもうう~ん!それも間に合わなかったら困るなぁ~?

迷い々駄目元で引越し屋さんに連絡。箱譲れると言う事。思い立った時すぐ連絡すれば良かったんだ。

郵送だと箱代以外に3000円が別途必要。痛い~~~~!近く迄はわかる。

念の為ネットで住所を出し印刷。まだワンは寝ており。この間に。

遠くても知ってる道は走れる。行った事のない場所はダメなんだなぁ~アカンタレ~

初めてナビを使った。箱450円×5箱=2,250+消費税=2,430円なり~少し安堵。

無駄になったあの棚どこにおこうかしらん???

ゲットの嬉しい5箱


少しリラックスして!

2015-11-17 | ひとり言

何日か前のテレビ番組で!

アロマで認知症予防

ローズマリーカンファー2に対し、レモン1の割合で2時間。

先生によって違うかなぁ~とも思うけれどやれば気持ちが嬉しいかも!

時々アロマでリラックス。

 

引越し用の箱。天袋に残っていた。時々お昼はここに。

眠む眠むの前にパチリ。こんなして顔を出す。

長細い箱なので時々長くなって寝てる。

さすがに朝までは可哀想でハウスで就寝

何日か前の画像

今日のお昼寝はここで!画像がちょこっと暗い。

 

 


ちょこっとお出かけ

2015-11-15 | ひとり言

雨模様だけれど今日はお昼前少しお出かけなので、大きいのをしてほしくお散歩に。

明け方ハウスにしていたので意味ないかもとは思ったものの取り合えず。

何度か歩かせて出る様に試みたがする気配なし。

その度にお股に当ててるシートが黄色くなる。オシッコだ。

 

そんな時は濡れティシュで綺麗に拭く。

濡れティシュを出す間こうして待ってもらう。

でないと拭いてないのに動いてすまうから。

拭く時は足は長く(と言ってもコギちゃんは短足)伸ばすが。

最近はされるがまま。余計可愛いく更に助かる事。

 

以前末娘達の住むマンションの玄関に立った時ハルカスが見えた。

思ってたより近くに見えたハルカス。以前はもっと遠くに見えた様に感じてたけれど。

今日一緒に食事の後少しお邪魔、スマホでパチリ。

小さく見えるのを

近づけて写してみた。

もう少し長く過ごしたかったけれどワンの事が気になり早々に帰る事に。

知ってる道は良いがまったく走った事がなければ自信なく電車で。

帰りは今度来る時の為道順を覚える様にと送ってもらったけれど今度走れるかしらん?? 


シート噛まないで!

2015-11-10 | ひとり言

野暮用あり保育所送りの後そのまま出かけた。

出先で見つけた植物

 

プリムラ

 

スイートアリッサム

 

シオン

 

 

 

目的地の駐車場までの運転途中ふと目に。たくさんの銀杏並木を思い出す風景

車を駐車し来た道を戻ってみた。

銀杏並木はそんなに長くはないが

御堂筋の銀杏並木を思い出す。綺麗だっただろう~

 

来て見てああ!ここにたくさんの銀杏の木があったんだと感じたが今迄気付かず。

ちょこっと来るのが遅かった。こんなに散ってる。

 

自分の用が終わり、仕方ないのだが帰路につくと気持ちが焦る。

行く時は寝ており起きれば静かに待つ仔であれば良い。

ではなく噛み噛みが大変。今日の帰宅時はこんな状態。凄い事になってる。

フフ!このまま起き上がれないんだろう。まあ無事だからシートは整理すれば良い。いつも思う事

Gonしゃん!ホントにプププだね。

 

 でも、今日はそれだけではなく臭う。よく見れば背中部分の角あたり。

側面にうんPが付着。拭いてファブリーズをかければ良いかとも思ったが

それだけでは納得いかずと言うより臭いが残り部屋中に漂うだろう。洗う事に。骨組みはこんな状態。

洗った(毛のしっかりついたハケでゴシゴシ)布部分乾くのを待つ。

一度竿にかけてみたものの絞ってないので水がしたたり落ちる。

これでは何時乾く?状態。何日も使えないのは困る。

幸いしたのが収納の為に真ん中がたためる。かろうじて洗濯機に入った。押し込んだ~(笑)

脱水が出来た!幸せだ~~~助かった。マジマジで幸せだった。

何かに必要かもで2枚購入した低反発マット。もう一つのマットをカートに合わせてカット。

それに合わせてカバーを縫い縮め。使っていたのはこげ茶色、今日作ったのはベージュ。

簡単に取り外せる。一度経験しておくと今度に役立つ。

今日みたいな事はこれから何回かおこるだろう~慣れていかなければと思うが慣れるのも辛いか!