ゴン太の辛口トーク

日々更新が目標の、微妙に辛口で日々の出来事についてかたる。

アメリカのビザ免除プログラムが変わっちゃったねー。

2016年01月31日 23時04分12秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

正直、オレはこんなことを書く資格がないくらい海外に行ったことがなくて、さらにアメリカに行ったことがないんだけどなんとなく書いてみる。

今まではESTA(アメリカの入国許可登録)を取得してれば査証取得が免除されてたんだけど、1/22から、一部の人がESTAじゃダメで、ビザの取得が必要になったって話し。
一部の人っていうのは、2011年3月1日以降にイラン、イラク、スーダン、シリアに渡航または滞在をしたことがある人(例外アリ)のこと。

もちろんオレは、そのどこにも行ったことがない。
でもね、まだ行くつもりにはなってなかったけど、でも「イランに行ったらウケそうだし、面白そうだなー!」的なことを考えたことがある。
でもさ、イランに行ったら、今後アメリカに行くときにビザが必要になっちゃうんでしょ。
ちょっと面倒じゃん。
「アメリカに行くとき」っていうのはさ、アメリカに滞在しなくても、例えば南米に行くにはアメリカで乗り換えしなくちゃいけなくて、そのときに必要になってくるんだよね。
その他にもアラスカも含まれるし、ハワイもそうでしょ?
たった1回イランに行っただけで、アメリカ、南米、アラスカ、ハワイに行くのが面倒になるって、ちょっと嫌だよね。
しかもさ、今はイラン、イラク、スーダン、シリアの4カ国だから良いけど、世界の情勢に合わせて対象の国も変わってくるんだろうね。
そうなってくるとさ、海外旅行に行きにくくなるよね。
それが嫌だよね。
とはいえ、まだどうなるか分からない未来のことを考えて行動を抑えるなんてもったいないから、行動はするしかないんだろうけど。

とりえあず「オレ、イランに行ったことあるぜ!」的なウケを狙うためにイランに行くのは、今後面倒になるのでやめておこう。


週末は天気が良くないねー。

2016年01月30日 22時17分36秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

昨日体調が悪かったから早く寝たら、今朝はなかなか調子が良かった!
せっかく週末に調子が良いんだからどこかに撮影に行きたいところだけど、天気が悪いー!
困ったモノだ!

アレに行こう!コレに行こう!と、4月くらいまでは季節に関係のある撮影を考えてるんだけど、ぜんぜん行けないや。
季節モノだから「今度行けばいいや!」なんてことも出来なくて、「来年か…」になっちゃうんだよねー。
あー、本当に残念だなー。
天気よ、良くなれー!!


ついにもらったか?

2016年01月29日 21時32分17秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

昨夜から頭が痛い…。
今朝になってさらに痛くなり、「今日の打ち合わせが終わったら早退したいなぁ。」くらいな感じだった。
で、昼飯を食ったら、復活!!
オレ、スゲー!
何?飯だったの???

って思ってたんだけど、夕方からまた頭が痛くなり始めた。
昼飯食って少し回復したから夕食を食ったらまた回復するかと思ったけど、そうじゃないみたい。
あー、風邪か?
ついにもらっちゃったか?
週末を寝て過ごすなんて、耐えられない!!!


やっぱり危険な医者。

2016年01月26日 22時16分08秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

この前「過剰診療じゃねーの?」って書き込みをした医者だけど、なんかちょっと怪しいから、処方してもらった薬をネットで調べてみた。
そうしたところ…

「抗炎症作用を持つステロイドと抗生剤の双方の成分が入っている」らしい。

「なんか凄いじゃん!」って思いそうだけど、よーく考えると違う。
「目が炎症を起こしているのか、それとも細菌に犯されているのか、分からないからとりあえずこの薬を出しておけ!」っていうときに出る薬らしい。
要するに、ちゃんと診察してないってこと。
医者なのに、炎症なのか細菌に犯されてるのか診察する能力がないってこと。
さらに悪いことに、この薬はカブレ易いらしいんだけど、炎症を抑える成分も入ってるから、薬でカブれて同じ薬で治す…、という意味分からない状態になるらしい。
そうなるとなんとなく赤く腫れるらしいんだけど、この状態でクソな医者に見せるとやっぱりちゃんと診察をしないから同じ薬を出されることになるらしい。
「治らない ⇒ 薬を出す ⇒ カブれる ⇒ 薬を出す ⇒ カブれる」のループ。
しかもオレが行った医者の場合は、ぜんぜん関係ない診察もするから、ただただ医者が儲かるだけ。
マジ、クソだ!!

なんとなく世間一般的に、医者は比較的ちゃんとした人が多いっていうイメージがあるけど、ワイセツな事をする医者もいるくらいだから、過剰診療なんてごく一般的なことなのかもしれない。
ちゃんと見極めないと、ダメだね。
あー、クソ医者に金を払ったと思うと、腹が立つ!!


オレの爺ちゃん!

2016年01月25日 21時11分08秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

近所の人が、NHKのどっかの局の局長をやってたんだけど、その人が本を出したらしい。
その本の中に、オレのリアル爺ちゃんが登場してた!
すーーーーーーーっごくちょっとだけだけど、本に登場するだけでもスゲーぞ!爺ちゃん!!

いつ亡くなったか、正確には覚えてないなー。
でも25年以上は経ってるよね。
だけど、久々に爺ちゃんの活躍を見たぜ!


スノボに行ったら世界チャンピオンに会っちゃった!!

2016年01月24日 21時21分08秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

今日は今シーズン初のスノボに行ってきた!
今シーズン最初で最後にならないようにしないといけないんだけど…(笑)

今日は日本各地に大寒波がやってくる!ということで、「近場でもパウダーが楽しめるかな?」なんて思って、事前に新潟を検討していたんだけど、比較的近場?な長野県にあるエコーバレースキー場に行って来た!
エコーバレーは何度か行ったことがあるんだけど、やっぱ今日の寒波は凄いね!
「首都圏からこんなに近いのに、こんなにパウダースノーが楽しめるのか!!」とついつい口に出しちゃうくらいパフパフの雪だったよ!!
でもちょっと風が強くって、上級者レベルの急斜面では、フワフワの雪が飛んじゃってアイスバーンが出ちゃってるところもあった。
なので今日は、中級者コースくらいが最高に楽しかったよ!!

ただね、今回の寒波は本当にヤバイ!
駐車場で気温が-11℃で、そこからさらに上って行くワケだから、気温はもっと低い!
さらに今日はかなりの強風だったので、体感温度は「死にそうなほど寒い」ってくらい寒かった。(←ぜんぜん説明になってない(笑))
リフト3つで上まで行けるコースも、2つ乗ったところで寒さの限界がやってくる。
なのでリフトを2つ乗ったら休憩所に入って身体を温めて、温まったらもう1つのリフトに乗って上に行く…って感じじゃないと、寒すぎて上に上がれない!
それくらい寒かったよー!

しかもさ、オレは今年厄年じゃん!
1本目を滑る前に、最初のリフトに乗る前に、右足のビンディングが壊れた(笑)
つま先側の”カチカチ!”って止めるベルトがポッキリと折れた。
しかもぜんぜん気付いてなくって、リフトから降りてボードをはめようと思ったら「折れてるーーーー!!!」みたいな(笑)
マジ、焦った。
で、とりあえず足首側の1本だけで滑ってみたら…、イケルじゃん!
余裕!!
ってことで、今日1日右足のビンディングは1本だけ止めた状態で滑ってたよ。
でもま、オレ、スノボはかなりイケル方だと思ってるから、ぜんぜん問題なかったよ。
さすがだね!(←オレのことを褒めてくれる人なんて誰もいないから自分で褒めてみる(笑))

ただね、裏面のワックスの状態があんまり良くなくって(普通の人なら大丈夫なレベルだけどオレみたいに20年もスノボをやってるとトゥルトゥルじゃないとツライ)、「もうちょっと何とかしたい!」って思って、ホットワクシングに出した。
ホットワクシングって、アイロンを使って固形のワックスを溶かして滑走面に塗りまくり、最後にワックスを削る。ということをやる。
滑走面にワックスが塗られることで、かなり滑りが良くなる!
でもね、全ての工程に1時間くらいかかっちゃうんだよ。
さすがにそんなに待てないよな!
ってことで、「削りなし」で頼んでみた。

この「削りなし」は、当然削ってないから最初は滑走面がボコボコしちゃってて滑りにくいんだけど、2、3本くらい滑ると勝手に削れて良い感じになる。
慣れてない人にはお勧めしないけど、まぁホットワクシングを必要とするレベルの人であればきっと大丈夫でしょう。
しかもね、ホットワクシングは2,000円なんだけど、「削らない分時間が半分になるから金額も半分で良いよね!」って交渉したら、半値の1,000円でやってくれた!
超ラッキー♪

作業が終わったら電話するってことだったんで、携帯番号を渡して休憩室で休んでいようかと思っていたら…、今日はエコーバレーでゲレンデタクシーというイベントをやってるらしいんだよね。
行く前から知ってたんだけど、オレ、普通に場所移動するときのタクシーがタダになる(無料送迎)とかそんなモノかな?なんて思ってて、ぜんぜんチェックしてなかったんだよ。
で、実際にやってる様子を見てみたら、「SUBARUの車に乗って、雪だらけのゲレンデを滑走する!」っていう、なんかスゲーめちゃくちゃなイベントだった!!(笑)
どうせやることないし、何気に到着したばっかりで休憩するほどでもなかったから、コレに並んで時間を潰すことにした。
なんせオレもSUBARUユーザーだからね。
そういう意味でも、楽しみだった!

で、事前の申込書に記名していざオレたちの番になったら、案内をしてくれたガイコツジンが「あなた、ラッキーね!」って言うから何かと思ったら、ドライバーがなんと、プロダクションカー世界ラリー選手権で日本人初の世界チャンピオンとなり、国際自動車連盟 (FIA) が公認する世界選手権クラスの自動車競技では、日本人初のワールドチャンピオンとなった「新井敏弘選手」だった!!
マジかーー!!
ドライバーは1人じゃなくって、数人いるんだよ。
で、オレたちのドライバーは、その複数人の中で飛びぬけて有名な新井さんだったってワケ。

オレ、それほど詳しくはないんだけど、ラリーを観たりするのは凄く好きなんだよねー。
だから当然新井さんのことは超知ってる!!
一緒にスノボに行った友人たちに、「新井さん、スゲー人だから!マジスゲー人だから!!」って興奮してアピールしまくった(笑)
で、当然のごとく、運転席に座ってる新井さんを引きずり出し、記念撮影。
マジ、超嬉しい♪
で、新井さんがドライバーで、その助手席にオレが!!
なになに?オレ、実際のラリーで重要な役割のナビする人っぽいじゃん!
超嬉しいんだけどーーー!!

…ってところで、トラブル発生!!
どうやら、先行して走ってた車が、スタックしたらしい。
で、けん引出来る車が、新井さんが運転してる車だけだということ。
なので、新井さんはオレたちを乗せずに、スタックしてる車を救出しに行ってしまった。
一生に一度しかないこのスッゴイチャンス。
3人でゴルフに行ったら、1人で来てた人と同じグループで周ることになり、その人が石川遼だったぜ!くらいな感じの幸運。
それを、目の前で逃した…。
記念撮影できただけでもラッキーと考えるのか、目の前の幸運を逃した超不運と捉えるべきか…。
オレの今の素直な気持ちとしては、後者なんだよな。
上げて、落とす…。
あー、これが厄年ってヤツか…。

で、代わりの人が来たワケだけど、その人の運転は、ぜんぜん横向きに走らない…。
ドリフトしない。
超真っ直ぐ!
なんだよ、この安全運転は。
さてはオマエ、オマエがさっきスタックしたヤツだな!
スタックした直後だから、ビビッて控えめな運転になってるだろ!
オレが運転してやろうか??
オレね、超仲の良い友人が元レーサーでね、マジ怖い運転の助手席って、前は良く乗ってたんだよね。
地元の友人が車好きでね、スペシャル改造車に乗ってて、「これ、物理的におかしくない?」ってくら激速なスポーツカーで山道を激走してるときに助手席に乗ってたりしてたんだよね。
生まれた頃からの幼馴染が走り屋をやってたから、ドリフト走行とかスピンターンとかしょっちゅうやってて、その助手席ってのも慣れ親しんじゃってるんだよね。
そんなオレに、この安全運転…。
ラリー感、ゼロ。
なに、この不運…。
やっぱり、これが厄年ってヤツなのか?

終わってから「どうですか?」って聞かれたら、そりゃ「超楽しかった!」って応えるよ。
でもね、実際はクソだった…。
新井さんは、横向きに走ってくれるらしい。
あーーーーー、それに乗りたかったよー!!
本当に乗りたかったよーー!!
今シーズンは、あとは福島でこのイベントをやるみたいだけど、さすがに福島は厳しいな。
だからまた来年、同じイベントがあったら行きたいな!
新井さんの運転する車に乗りたいなーーー!!

って感じで、ホットワクシングに出したら、意外な人物に出会えた面白い日だったーー!!

その後、もちろん、「滑る時間よりお茶してる時間の方が長いんじゃね?」的なノンビリスノボを楽しんだ。
たぶん、1日券よりも回数券を使った方がお得だろうと思えるほどの数しか滑ってない(笑)
でも良いんだ。
みんなが満足したんだから。

それにしても、体力なくなったな。
もう少し長い時間滑れたら、絶対にもっともっと面白いんだけどな。
トレーニングしないとダメだなー。
次回のために、頑張るか!

っつーかその前に、ビンディングを直さないといけないな!
でもこのボードセット、買ったのが2004年なんだよね。
12年前。
修理とかよりも買い直した方が良さそうだな。
12年も時が経つと、性能がぜんぜん違うだろうからね。
あーーー、金かかる。
困った!!


過剰診療じゃねーの?

2016年01月23日 11時15分53秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

身体の悪いところを一つでも治そうと思って、昨日は眼科に行って来た。
初診なので最初にイロイロ書かされて、そのあと看護師からの問診。
まぁ普通だよね。

オレの症状は、目頭の腫れが酷く、目の周りもただれてしまっている。
目ヤニも出るし、目がベタベタしてる感じ。
でも見る能力に関しては、全くの問題はない。
なのに…?

まずは眼圧検査から始まった。
その時点で「あれっ?」と思い始めた。
そして機械による視力とその他一緒に測れるモノの計測。
さらに視力検査まで。
目の腫れと関係あるのか?
この時点でかなりイライラ。
関係ないだろ!
今まで何箇所も眼科に行ったことがあるけど、こんなことは初めて!!(いや、2回目くらいかも?)

一度待合室で待たされるんだけど、その間にやっぱりみんな関係なさそうな目の検査に行かされる。
オレが待っている間に「薬をもらいに来ました。」という人が来たんだけど、その人も「では眼圧を…」ということで無駄?な検査に向かっていった。
薬をもらうのに眼圧?
医者が言うなら「そういう病気なのかな?」と納得できる。
受付のクソババアオバチャンが言ってるのが、非常に気になる。

で、やっと先生に診てもらえるということで診察室に入ってみたけど、今までの眼科と比べると検査の内容がかなりチープ。
本当に診察しているのかどうか分からない。
患者の言った症状に合わせて、マニュアル通りに基本的な薬を出すだけ。
そんな感じ。
この医者、マジで最悪だった。
診察料は、案の定、驚くほどの高額。
診察の点数がスッゲー高い。
「これ必要なの?」と疑問に思ったモノが複数入っている。

あー、そういう医者、あるんだね。
他の医者でも「ん?これ必要?」って思うことは確かにある。
でもこんなに多くの無駄な診療が行われている医者は、初めてだ。
あークソ医者に行っちまった。
スッゲー後悔。

因みに、悪いところを一つでも治そうと思って眼科に行ったんだけど、行く途中に段差を踏み外して捻挫した…。
悪いところが、一つ増えちまったよ…。


ボロボロと…、きた。

2016年01月21日 23時25分27秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

腰の痛みがぜんぜん治らない状態で、以前痛めていた左足のカカトの痛みが再発!
腰、カカトをかばって歩くせいなのか、右ヒザも痛くなってきた。
マジかよー!!

なんて矢先、病名はわかんないけど目も何かの病に侵されたっぽいぞ!
目の周辺がただれてきやがった。
クッソー!
今年はスタートからヒドいぞ!ヒドいぞ!ヒドいぞ!
どうすりゃこのヒドイ状態から抜けられる??
あー、最悪だ!!
ヘルプ!!


カザフスタンが今アツイのか?

2016年01月20日 23時52分29秒 | 絶景を探す旅♪

某旅行会社のカザフスタンツアーのGWの情報を見てみたら…、6名で催行決定、最大10名のツアーなんだけど、キャンセル待ちが16人!
スゲー!
GW明けの週もキャンセル待ち状態。
8ヶ月も先のシルバーウィークも、もうすぐ満席。
マジ、スゴくないか?

カザフスタンだぜ!
ほとんどの人が「んー、どの辺りにあるんだっけ?」な国じゃない?
下手すりゃ、中近東と間違われる国だぜ!(カザフスタンは中央アジア)
そもそも、何があるのかわかんないでしょ。
そんなに有名なモノ、ないよね?
わかんないのに、観光するのかな?

とか言ってるオレも、実は行きたいと思ったから調べたんだけど。
ちょっと調べたけど、何がそんなに人気なのか、いまだに分からない(笑)
でもそれだけ人気だ!って分かると、むしろ行きたくなってきた(笑)
でもキャンセル待ち16人でしょ。
これはさすがに「ナシ」だな。


雪…、だったんだね。

2016年01月19日 00時19分00秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

今朝の都心は、雪の影響で大混乱していたらしい。
「らしい」って、「オマエは関係ないのかよ!」って?
んー、関係あったような、なかったような。

今朝は、オレが住んでる平塚は、雪ではなくて雨だった。
だから道路の状況も特に問題なく、平塚駅まで到着することができた。

念のために家を早く出てたから、駅に到着した時間がいつもより早かった。
そしたら、いつも乗る湘南新宿ラインの1本前の湘南新宿ラインが7分遅れていて、駅に早く着いて電車が遅れてたこととの相乗効果で、そのいつもより1本早い湘南新宿ラインに乗る事ができた。
しかも普通に座れちゃったし、空席もポツポツ。
ガッツリ寝て行ったよ。

途中、強風のために速度を落として運行している区間があったので、オレが降りる駅の大崎駅に到着するまでに通常かかる時間より15分くらい多く時間がかかったけど、でもいつもより早い時間に電車に乗ったから、むしろ普段より少し早く大崎駅に着く事が出来た。
しかも大崎駅に着くまでの間、特に混乱とか混雑もなく、普通に電車は走ってた。

そんなワケで、超快適に職場に到着!
「なんだ、今日は特に問題ない感じだったのかな?」って思ってたんだけど、後から聞いた話しだと、路線によっては大混雑だったらしいね。
駅に着いてから電車に乗るまでに2時間かかった!って人もいた。
えーーー!そうなのーー?
大変だったねー。 (←他人事(笑))
しかも、オレより30分くらい後に東海道線に乗った人は、地獄だった!って言ってた。
オレ、超ラッキーじゃん!
いつもは最悪な東海道線だけど、早く家を出るとたまには良いこともあるもんだね!!


”自称カメラマン”はもうやめた。

2016年01月18日 00時04分19秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

オレね、写真を撮るのも好きだけど、他人が撮った写真を見るのはもっと好き。
だからたくさん見せて欲しいんだよね。
Facebook などのネット上にアップしても良いし、直接メールで送ってくれても良いし、携帯で撮ったのをその場で見せてくれるのでも良い。
エピソード付きで見せてくれると、なお良いよね!

でもね、オレが”自称カメラマン”とか”カメラが好き!”みたいなことを言ってるから、オレが純粋に写真を見せてもらおうと思ってお願いすると、ほとんどの人が「私が(オレが)撮ったからヘタクソだけど。」っていう一言を必ず付けるんだよね。
そんな一言、全くいらないよ。

印象に残る写真とか、珍しい一瞬を捉えた写真っていうのは確かにある。
でも写真は記録するためのものだから、上手いとか下手とか関係ないと思うんだよ。
オレはその場面を見たいんだよね。
技術力を気にしてるんじゃない。
だから気にしないで欲しいんだけど、ほとんどの人がそういう一言を付ける。

そもそもオレ自信写真が上手くない。
だから相手が上手いか下手かなんか、見ても分からない。
堂々としてそのときの思い出を楽しく見せて欲しい。
純粋に写真が見たいだけ。
オレが”自称カメラマン”的なことを言ってるから、そんなことになっちゃったのかな。

なので、”自称カメラマン”はもうやめた。
今年からは”写真を見るのが超好きな人!!”なんて感じにしようかな。
それなら、みんな見せてくれるかな?

もちろん、自身の撮影は続けるけどね。
でもそれも、自分で撮った写真を見るために撮ってる。
そんなスタンスにすることにした。
上手い、下手なんてモノはないから、ぜひいっぱい写真を見せてねーーー!!


宮ヶ瀬ダム観光。

2016年01月17日 16時34分10秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

去年の年末の事なんだけど、姉ちゃん2号が子供たちを連れて泊りがけで遊びに来たので、宮ヶ瀬ダムに観光で行って来た。
宮ヶ瀬ダム付近はあのあの辺りがダムで沈む前から行ってた場所。
ダムとなってからも何度も行ったことがあるけど、ちゃんと観光したのは初めて?2回目?くらいかな。

宮ヶ瀬は、冬のライトアップで全国的に有名らしい。
なのでそこらじゅう、正直「下品じゃね?」と思うほど大量にLEDライトが巻きつけられている。
姪っ子たちに「ライトアップされたところをイメージして!!キレイでしょ!!」と、イマジネーションを鍛える英才教育をしながら歩いた(笑)

まずは広場。
広いねー!!





過去に高さ日本一となったこともあるクリスマスツリー。
確か、どっかに抜かれんだったよな。
凄い高さなのに、ライトアップされるらしい。
近づいて分かった。
このツリー、下の方の枝がない!
だから手前にもう1つ木を植えて、見た目は1本の木みたいに見えるようにしてる!!
ズルイ手法だ!





遊覧船に乗ってきた。
オレと姉ちゃん2号と姪っ子たちだけで貸切!!
出発!!
って感じで船乗り場から50cmくらい船が離れたところで、1人駆けつけてきた人がいて急遽乗船。
貸切じゃなかったけど、80人乗りの船に5人は贅沢だな。





宮ヶ瀬ダムを上から(っていう表現で良いのかな?)。





有名な虹の大橋。
橋を通ってるときは確かに虹の絵が描いてあるんだけど、下から見るとぜんぜん虹じゃなくてオレンジ色の橋。
なんか違和感がある…。





以前と比べるとだいぶ観光地化されてきてるんだけど、駐車場から宮ヶ瀬ダムに行く道沿いにある料理屋などは、ほとんどがやってない。
年末の稼ぎ時だってのに、なんで?
ライトアップで名所になってるから、暗い時間にならないとオープンしないのかな?
ちょうど12時だったのに、ご飯を食べる場所がぜんぜんなかったよ。
少しくらい開いてても良いと思うんだけどなー。
でも替わりに、かーーーなーーーり前から気になってたイタリア料理やに行って来た。

一応人の多い都心で仕事してるから、美味しいイタリア料理は良く食べる。
っていうか、有名じゃなくても競合が多い地域だからね、都会のイタリア料理屋はだいたい美味しい。
この店もまぁまぁ頑張ってるけど、そこまでじゃないな。
ぶっちゃけ、「サイゼリアで良いんじゃね?」とか思ったけど、まぁ雰囲気を楽しんだってことで。
凄く並んでるお店なんだけど、味が微妙なので名前は伏せておこう。

何度も行ったことのある場所だけど、たまにはじっくりと観光してみるのも良いね!
楽しさ再発見だ!!


白川郷のライトアップって。

2016年01月16日 20時35分44秒 | 絶景を探す旅♪

そういえば、今日から今シーズンの白川郷のライトアップが開始されるね。
でもさ、毎日ライブカメラでチェックしてるけど、雪が皆無。
どうしたんだろう?

雪なんかなくったってライトアップはライトアップだもんね。
普通にやったのかな?
旅行会社のツアーもんね。
中止には出来ないもんね。
スゲー気になるところ。


「Gallery 916」行って来た。

2016年01月16日 00時48分58秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】

今日はオシャレに(笑)、ギャラリーなんてところに行ってみた。
竹芝駅目の前にある「Gallery 916」というところ。
オーロラのツアーのときに知り合って今もメール交換してる人が、「Gallery 916 で、野町和嘉カメラマン(以下、野町さん)の写真展があるよ!」って教えてくれたので、なんとなく行って来た。

その写真展は今日が初日だったんだけど、もしかしたらイベントとかやる予定だったのかな?
ネットでは入場料800円って書いてあるのに、入場無料だった。
お酒も配ってた。
普通、入場無料でお酒を配る写真展なんてないよね?
祝賀会でも開催される予定だったのかな?
オレ、そこに紛れ込んでたのかな??
チョコチョコ野町さんがオレのことを見てて、何度か目が合ったんだよね。
「お前誰だ!!」なのか「えーっと、誰だっけ??」って考えてたのか。
でもほぼ間違いなく、オレ側から「どうも!」なんて近づいて行ったら挨拶するだろうってくらいの構えだった(笑)
誰かに似てたのかな??
因みにオレ、写真展の場所だけ記憶してて誰の写真展か覚えてなかったので、野町さんのことを知ったのは今日が初めて(笑)
そんなヤツが行っちゃって、良かったのかな?(笑)

そうそう、オレが写真を見てたら、隣に普通にプロカメラマンがいた。
しかもほんの2、3日前にオーロラツアーのみんなで交換してたメールの中に出てきた人だったから、ちょっと笑ってしまった。
そんな偶然もあるんだね。

で、野町さんの写真展の感想だけど、今回は南米で撮った作品を展示してたんだけど、超スゲーーー!
オレ、カメラを10年以上やってるのに、好きなカメラマンって今までいなかったんだよ。
でも野町さんの作品は、めちゃくちゃ好きだ!!
ヤベー!
ファンになりそう!

レベルがぜんぜん違うけど、オレが撮りたいモノと同じ類のモノを撮ってるんだよね。
撮り方とか切り取り方も、超オレ好み。
チャンスがあるなら、会話したい!
今日、そのチャンスがあったけど、なんか場違いな気がして話しかけなかった…。
あー、失敗したかなー。

あと、今回はキヤノンの5DSで撮影したモノを展示するっていうイベントだったんだけど、5DSの性能がスゴ過ぎる!
ガチで1畳くらいの大きさで印刷された作品が並んでるんだよ。
でもね、5DSって5,000万画素を超える超高画素の機械だから、普通に撮って印刷すれば、1畳くらいの大きさに出来ちゃうんだよね。
ホント、スゲーよ。
しかもさ、リアリティがハンパない!!
すぐ目の前が南米なんじゃないか?って思うほどのリアリティ感。
驚いたー。

これは野町さんの腕の良さだけじゃなくて、カメラの宣伝効果もスゲーあったと思う。
オレの心もガッツリつかまれたもんね。
でもさ、オレは1畳の大きさにプリントすることなんてないもんね。
だから逆に「今のカメラで十分だ」って認識することが出来て、良い機会だった気がするな。

興味がある人は行ってみると良いよ!
スゲー!良いから!!


やり切れない気持ち。

2016年01月14日 00時02分00秒 | 絶景を探す旅♪

ホントなら、今日飛んでたんだよな。
3年前からずっと、計画を立てたんだよ。
夢があるから仕事が頑張れた。
ツライ時だっていっぱあったんだから。
引き止めたのは、夢があるから。
それだけは間違いない。

その夢を打ち破ったのが、お客の嫌がらせ。
それが納得がいかない。
でもただ「休んじゃダメ。」って言ったら法律違反になっちゃうから、理由をつけるワケ。
「その期間は忙しくなる。」ってね。
実際はどうかって?
そんなの、行く前から分かってたよ。
超絶ヒマ。
ヒマすぎてヒマすぎて、全くやることがないくらい。
オレが仕事に行く意味があるのか?ってくらい、超ヒマ。
それを現すかのように、昨日なんて、4人チームで1人は休み、1人は半日休み。
もう一人は午前中にぜんぜん関係ない職場に行き(挨拶か?)、午後は暇つぶしに研修に行っちゃった。
オレは、年末から取っておいた暇つぶし的な作業をやって時間を潰してた。

昨日、その暇つぶし的な作業をだいぶ進めちゃったから、今日は特にやることがない。
そりゃ探せば何かしらやる事は出てくるだろうと思うよ。
でもね、仕事を探そうとしても、「何で今日、いけなかったんだろう。」って想いが強く浮かんできちゃって、仕事の事なんて頭に入ってこないよ。

オレだってワガママ言ってるワケじゃないんだよ。
本当に忙しいなら、納得出来る。
休んじゃいけないなって理解できる。
でも実際そうじゃないし、しかもそれは前から分かってたんだよね。
だから何度も交渉した。
でもさ、正当な理由を並べると相手は反対できないからね、最終的には「絶対にOKって言わない!」って捨てゼリフを吐いて話し合いは終わり。
なんだ?そりゃ。
ホントに、クソなヤツなんだよ。

ただ、それも前から分かってた。
クソ人間を相手にしてるってことは理解してた。
だから、「やり方を失敗したのかな?」って自分を責めてしまう思いもあるんだよね。
「ウソでも付けば休めたのかな?」とか、真面目に向き合って「休みをくれ」というのではなく、直前にメールを投げて勝手に休んじゃえば良かったのかな?とかさ、考えちゃうんだよね。
相手の嫌がらせに従ってしまったのが、悔しいんだよ。
オレの夢を潰したのが”嫌がらせ”だったってのが物凄くイラつくんだよね。
この気持ち、分かる人っているのかな?

もちろん、このクソ人間は永遠に信用しない。
でもね、未来の話しなんてどうでも良いんだよね。
あのとき、どうにかできなかったのかな?
スゲー悔しいんだよね。

そんな気持ちを理解してくれる人も側にはいないし、話す相手もなし。
ストレスが貯まる一方。
替わりに行く旅を考えてるけどさ、どんな旅だって”夢”には勝てないんだよね。
ほんの1ヶ月前に、オレの目の前から”夢の実現”がポロッとてから転げ落ちていってしまった。
とっても愛していた婚約者が、入籍1ヶ月前にクソ人間の嫌がらせでいなくなってしまった、そんな感じ。
ありえないくらいのイラつき。
やり場がない。

これも経験なのかな?
いつかこの経験を生かせるときが来るのかな?
運命なのかな?
普段のオレならちょっとした失敗でも「きっとそれが運命だったんだ…」って割り切る事ができるんだけどね、今回ばかりはそれができないや。
とてもツライ。
これはかなり引きずりそうだ。