ゴン太の辛口トーク

日々更新が目標の、微妙に辛口で日々の出来事についてかたる。

猛吹雪に蔵王。

2008年02月26日 01時13分52秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
土曜日から日曜日になる深夜に、山形県の蔵王温泉スキー場に向かって車を走らせた。
とにかく、春一番の風の勢いがスゲー。
高速道路を運転中に、ハンドル取られまくり。
そして途中から雪が降ってきたかと思いきや、なんと西那須野塩原から先が通行止め。
スゲー最悪な感じ…。
結果的に到着までに12時間もかかってしまった。
なんて遠いんだ、山形蔵王温泉スキー場…。

到着してから滑ったところ、ゲレンデの雪も吹き飛んでしまったらしく、途中にアイスバーンの箇所がアチコチにあった。
「この現象をブリザードという」って聞いたんだけど、本当かどうかはまだ調べていない。
視界が悪いということもなかったけど、良好とも言えない微妙な感じ。
それでも4時間くらいは滑ったかな。
自分的には、イマイチ滑りきれていない感じ。
さすがに、身体が疲れていたのかな。

1日目の夜は、外に食事をしに行った。
後にも先にもスノボで転んでアザを作るなんてことは滅多にないのに、道を歩いていて思いっきり派手に転んでしまい、転倒時に打った箇所が、今でもメチャクチャ痛い。
俺は普通に歩くより、スノボで滑っている方が得意なのかも…。

2日目の月曜日は、頂上まで行ってきた。
頂上の天気は、霧。
残念ながら、周りの景色を望むことはできなかった。
前に一度超晴天の頂上からの景色を観たことがあるんだけど、そのときはマジでハンパなくキレイだったなぁ。
また観てみたいものだ。

昨晩も多少雪が降ったみたいだし、圧雪もしっかりとやっているようで、アイスバーンっぽい箇所はだいぶ少なくなっていた。
人もまぁまぁ少なかったようだし(それでも蔵王に来る人の数は多いと思う)天気もまずまずで、今日は良い感じに滑れていたと思う。
前回、インストラクターである従兄弟に修正されたフォームに加えて、今回は自分で気付いて直した点もあったので、その確認の滑りにちょっと力を入れてみた。
そしたら、なかなかイイ感じ。
ここ数年で、一番気持ち良く滑れた日だったかもしれない。

この二日間利用した温泉は、なんと日本で二番目に酸性の強い温泉だったらしい。
だから「アツイ!」って思っていたのは、「イタイ!」だったのかもしれない。
でも俺的には、香りがとっても良い温泉だったと思っている。
この温泉も素晴らしく良かったけど、蔵王にはたくさん温泉があるから他にも行ってみたいなぁ。

因みに帰りは通行止めになっていなかったので、とっても早く帰ってこれたような錯覚に陥った。
高速道路って、素晴らしいものだね。
今シーズン、まだ滑るチャンスがあるか?
それともコレで今シーズン最後の滑り収めとなるか。
微妙なところだな。

築地でお寿司。

2008年02月23日 20時11分51秒 | 美味しいモノ発見!
昨日、築地にあるお寿司屋さんにお寿司を食べに行ってきた。
きっかけは、先日行った新築祝いの帰り道。
部長代理さんと庶務の女性と三人で帰る途中の電車の中、そういう話しになったらしい…。
えっ?なぜ詳細を書かないかって?
そんな泥酔してたときの話しなんて、憶えてるワケじゃん…。
ただね、経緯はよく憶えていないけど、一緒に行こう!というのは憶えている。
そんなところから、昨日のイベントが開催された。

食べたメニューは、「店長お勧めメニュー」というメニュー。
7貫+巻き寿司セット+好きなネタ1貫+味噌汁=3500円ちょっと。
おいしかったよー。
さらにお寿司に日本酒が、めちゃくちゃ合うんだよ。
今まで、日本酒がこんなに美味しく感じたことって、なかったなぁ。
結果的に、お酒を飲んで、セットメニュー以外の他のネタを食べて、合計で一人8000円強。
ま、一人女性がいるということで、部長代理さんと俺は9000円ずつ払ってきた。
(が、実はこの女性は一番多く食べて酒も俺より飲んでいた!)

マジでメチャクチャうまかった。
が、高かった…。
飯代9000円とは、いかがなものか。
さらに俺は、そのあと部長代理さんと二人で飲みに行ったワケで、さらなる出費!
酒飲みは、費用もバカにならないなぁ。
正直、部長代理さんと行った小さなおでん屋でだけで十分だった気がする。
とはいえ、たまにこういうところに行くことは刺激にもなるし、良かったよ。

コートのたたみ方。

2008年02月22日 07時19分13秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
家とかじゃなくて、飲み屋みたいなニオイや汚れが気になる場所での話し。
俺の友達はコートをたたむとき「表面が汚れないように」と、表地を内側にしてたたむ。
俺は「内側にニオイが付かないように」と、裏地が内側にくるようにたたむ。
本人が何を大事にしているかの違いで変わってくるだろうかな正解はないのだけど、みんなはどっちでたたむかな?
因みにその友達は、コートをハンガーに掛けるときも表地が内側にする。

タカラトミーの「AIR GUITAR PRO」がアツイ!

2008年02月22日 01時03分58秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
タカラトミーから、AIR GUITAR PROという商品が販売されている。
この商品、なかなかアツイ!
なんと、同じグループでこのおもちゃの存在を知っているのが6名。
そしてその6名のうち半数の3名がこのおもちゃを所持している。
それって、スゴくね?
ま、正直言うと、バラバラで購入したワケではない。
ある1人が購入してその話しを会社でしたら、その次の日に1人、そしてその次の日にまた1人が購入したというスゴイ商品。
ttp://www.takaratomy.co.jp/products/airguitar/index.html

何がスゴイかって、このおもちゃ、ギターのコードがボタン一つで鳴らすことができる。
しかも、mコードも出せるし、7も出せるし、#、♭の音まで出せる。
アルペジオも出せる。
なのに、弦がない!
センサーの前で手を動かすだけで音が鳴る。
マジでスゴくね?
しかも音質がかなり本物っぽい。
マジスゲー。
俺はまだ手にしたばかりだからもう少し練習して、さらなるレポートを書くよ。
マジ、スゲーから。

寝ちゃいないのに電車で乗り過ごす俺って…。

2008年02月21日 01時27分43秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
昨日、お酒を飲んで最終電車に乗った。
平塚駅って、たまに驚くほどタクシー乗り場に行列が出来ている。
電車から降りて、トイレによってからタクシー乗り場の列に並んだらかなり後ろの方になっちゃうかも?という不安から、平塚駅に到着する少し前に、車内のトイレに行った。
平塚に着いたら電車が停まるから分かるだろうと思ったんだけど、用が済むまで揺れている。
意外と時間があるんだな、と思ってトイレから出たら、ドアが閉まるところだった…。
揺れていたのは、電車じゃなくて泥酔の俺自身。
コレは最悪だ…。
起きていたのにもかかわらず、乗り過ごすだなんて。
しかも終電。
上り電車は、もうない…。

そんなワケで、平塚駅の一つ先の大磯駅で降りた。
不幸中の幸いか、こちらのタクシー乗り場は超ガラガラ。
すぐにタクシーに飛び乗って、自宅の方に向かって走ってもらった。
が、料金メーターのあがるスピードに良いが一気に覚めてしまい、途中で「ココで良いです!」と降りてしまった。
そしてそこから、驚くほど蛇行しながら家まで歩いて帰って行った。
おそらく、過去最高の蛇行歩行だったと思う。
こんな、真っ直ぐに歩けないほどに酔っていたんだ…。
歩いたときに、自分で初めて気付いた。
最近、酒が飲めるようになったけど、飲まれるようになってきた。
気をつけないと、いけないなぁ。

ボロボロビリヤード。

2008年02月19日 01時03分50秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
週末に甥っ子とビリヤードをやってきた。
ビリヤードをやるなんて超久しぶり。
ひょっとしたら、10年ぶりくらいかも?
なのでやや期待をしながら甥っ子のいう市内のボーリング場に行った。
受け付けを済ませてビリヤード台に向かうと…。
もうね、これで商売やっちゃってんの?と思わせるほど驚くボロさ。
穴は開いているし、クッションに当てるとなぜかメチャメチャ跳ねるし、今まで見た中ではダントツで最悪。
これじゃ、試合にならねぇ。
そんなことを言いながらも、4勝3敗で俺の勝ち。
以前は甥っ子がまだ小さかったから、何をやっても俺の全勝だったのに、この3敗がやたらと悔しい。

その後はボーリングで勝負。
こちらは、1ゲーム目に1本差で負けて、2ゲーム目は圧勝。
ということで、トータルで俺の勝ちって事にした。

なかなか楽しかったけど、次回はもっとちゃんとした施設でプレイをしたいなぁ。

今年の冬は、去年より寒いのかな。

2008年02月16日 18時06分53秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
今年の冬が去年より寒いのが原因なのか、一部の観葉植物が枯れ始めている。
去年はまったくそんな兆しもなく成長し続けた植物なのに、今年になってやられている。
一度かれてしまった部分は二度と美登里を取り戻すことはないので、新たな葉が生まれてくるのを待つのみ。
春になってその分大きく成長してくれるとイイのだけど。

ただ驚いたのが、ヤシの木系の植物。
うちにはヤシの木系の植物が三種類あるんだけど、そのどれもが一切枯れる事がなく元気に育っている。
ヤシの木って、暖かい場所に生えているイメージがあったのでスゴく不思議。
夏は多少お水を多めにやらないといけないみたいだけど苦労するほどではないし、冬は一ヶ月に一度か二度水をあげる程度。
成長もなかなかのモノだし、大きくもなる。
虫にも比較的強いし、ヤシの木系は育てやすいのかな。
これから観葉植物を始める人には、なんとなくお勧めだね。

口内炎のできる人、できない人。

2008年02月14日 22時39分02秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
俺は口内炎が良くできる体質。
聞いた話だと、良くできる人とぜんぜんできない人に分かれて、その間の人というのはあまりいないらしい。
まぁ線引きが難しいから何とも言えないけど。

先日夕食を食べていたら、自分の舌を思いっきり噛んでしまった。
「これは絶対に口内炎ができるパターン!」と思い、ビタミンB錠をたくさん摂取していた。
が、やはり口内炎ができてしまい、辛い日々を過ごしている。

口内炎に効く!と言われているビタミンBをこれだけ摂取しているのに阻止できなくて悲しい気分なのに、舌を噛んだのとぜんぜん関係ない場所にも口内炎ができてしまい、今は口内炎が二つある。
そうなると、ビタミンBの効果にかなり疑問。
だって普段より多くビタミンBを摂取していたのにもかかわらず、噛んだ場所とは違う場所にもできたんだから。
結局、宣伝にだまされているだけなのかな。

因みに医者に話しを聞いたところ「摂りたいなら摂れば良いじゃん。効果ないけどね。」なんて言われるらしい。
やっぱそんなもんなのか。

桜木町駅周辺案内図

2008年02月13日 18時30分14秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
桜木町駅の改札近くに、駅周辺地図がある。
俺がそこで人を待っていたら、若いカップルが看板を見ながら何かを探していた。
男:「ホテルあるけどデッカい普通のホテルしかないね。」
女:(携帯で調べ始める)
ラブホテルはさすがに駅周辺地図には載ってないだろ。
黄金町方面に歩いて行きゃたくさんあるのに。
なんだかんだで5分近くも地図を見て、結局携帯で調べて去って行ったよ。
最初から携帯で調べろ!
っつーか、調べてから来い!

ランナー?

2008年02月13日 07時14分22秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
今朝の話し。
平塚駅に電車が到着してドアが開いたら、明らかに「お前マラソンランナーだろ!」と言わんばかりの格好をした人が降りてきて、明らかにマラソンランナーと言わんばかりのフォームで走りながらエスカレーターを駆け上がっていった。
確かにその格好だったら走らなきゃ寒いよな。
っつーか、気合い入れすぎ!
帰りはどうするのかな?
近隣の駅から乗車していて、平塚駅から走って家まで帰るのかな?
給水ポイントをどこに設定しているのかが気になる・・・。

「長い」。

2008年02月11日 23時54分53秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
今日は長い付き合いの友人と、伊豆の下田まで車で行ってきた。
道は多少混雑していたけど、伊豆から都心に帰って行く車の方が渋滞が長かったみたい。
反対方向で良かった。

伊豆では、丈の長い菜の花が満開、桜も三分咲きとかなり春っぽい様子。
(因みにアロエの花も超満開)
長かった冬の終わりも、もうすぐそこだね。

下田では、海鮮料理のお店に入って食事をした。
おまかせ丼を頼んだら、長い糸クズが入っていてちょっとビックリ。
ま、糸クズだけどかして、後は食べちゃったけどね。

その食事どころのトイレに、怪しい張り紙を発見!
(画像参照)
太さに自信がある人も、一歩前に出ないとダメなのかな?
本当に長い人は、どうすれば良いんだろう?
俺は意地で、わざとやや遠方から試してみたけど…。

ドライブ時間は往復で11時間。
11時間って思うとだいぶ長い時間に感じるけど、音楽を流しながら話しをしていたら意外とあっと言う間だったような気がする。
たまにはこんなドライブも、楽しいなぁ。

メディアサーバ構築。

2008年02月10日 17時27分54秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
ついに、PS3からPCに接続が出来るようになった!
これで、現在頑張ってPCにインポートしまくっている音楽を、PC⇒PS3とすることで、リビングに置いてあるサラウンドシステムから出力することができるようになった。
リビングで音楽を聴けるのは、かなり良い。
いや今でも聴けるんだけど、ものスゴクたくさんある音楽をシャッフル再生できるのは、メチャクチャ嬉しい。
実はつい先日まで、PCからリビングに音楽を飛ばすためのアイテムを購入しようとずっと考えていたところだったんだよ。
だからコレは、非常にうれしいこと。
PCに限らず、DLNA(Digital Living Network Alliance)に対応していれば家中どこでも接続可能ということだから、コレは便利。
今後電化製品を購入するときはDLNA対応機種にするだろうな。

休日出勤をしたのだけど。

2008年02月10日 00時29分27秒 | ゴン太の心の内【日々更新系の日記】
今週は仕事が忙しかったので、休日出勤をすることになった。
会社に行ったら、空調工事をやっているということで、エアコンが使えない。
なにもこんな寒い日に空調工事をやらなくったってイイのに…。

さらに悪いことに、偶数階のトイレの工事を行なうために、偶数階のトイレが使えない。
俺の勤務先はビルの10階。
ということで、トイレを使うときは下か上の階のトイレを利用しなければならなかった。

さらにさらに、エアコン工事の影響か?照明器具の電源が入らない。
天気が悪かったので外からの明かりもあまり差し込まない状態で、ディスプレイの明かりを見つめての仕事。
コレは正直、具合が悪くなったよ。
一体、なんなんだ?
仕事があるから会社に行ってるのに、コレじゃ嫌がらせじゃねーか。
工事するのも分かるけど、日を分けてやってほしいところだよ。