ワンコと暮らすしあわせ

ゴールデンレトリバーの幸(さち)との暮らしをメインに、ドライブ・旅行・川遊びや料理などの話題を書きます。

初・川遊び2012

2012年05月27日 16時28分46秒 | チャコ&さくら
今日は、とーちゃんが書きます。


五月晴れの行楽日和だった日曜日、今年初の川遊びに、いつもの川に行きました。

が、あれっ? 様子がおかしいぞ!



そうです。去年まではここから車で広い河川敷まで下りて、川辺に車を停めて川遊びができたのです。



それが、今年はこんな感じ。車は河川敷に下りられないようにしてありました。

一部のマナーの悪い行楽客が、バーベキューなどをした後の後始末をせず、

ゴミや残骸が放置されていたのが原因だと思います。



それで、川の流れをあえて変えて、川辺でバーベキューなどができないようにしたのでしょう。

ということで、今は車で下りられる河川敷がなくなりました。




でも、それはそれとして仕方のないことなので、川遊びを楽しむことにしました。


車は川岸の上に停めて、チャコにとって今年初の川遊びが始まりました!






10歳10ヶ月のチャコ、今年も泳ぎは健在です。




Uターンも難なくこなすようになりました。




投げたボールをしっかり咥えて、岸に向かいます。




ボールを回収してくるのはいいのですが、頑としてそれを渡そうとしないところが、なんとも・・・。




今年の初泳ぎ。1年年齢を重ねたことを感じさせない、力強い泳ぎでした。




遊び終わって・・・。



チャコは体を乾かして、私たちは車の後ろでお弁当です。

涼しい川風に吹かれて食べる手作りのお弁当は、最高でした!




チャコは、とても満足した様子で、ぐっすり眠っています。


こんなに嬉しそうな顔をしてくれるなら、また今年も何回でも川遊びに連れて行きましょう!





  おお! 感動~

2012年05月21日 14時47分47秒 | 季節の話題


   今朝は、太平洋側多くの地点で金環日食を観ることができました。

   もちろんわたしも観ましたよ!

   おお~~、きれい~、神秘的~。

   だんだんあたりが暗くなり、オレンジのフィルターをかけたような、

   なんとも不思議な光景。

   でもって、7時30分頃から太陽がリング状に。

   近所の小学生も、今日はお休みだったようで、あちこちから

   「すげー!、すげー!」

   と、歓声がわいていました。

   晴れてよかったです。 



   一昨日のチャコさん、いつもの公園でごきげんさんでした。


       


       


       


       


       


       


   チャコ「金環?  あたしはドーナツのほうがいいな」




こどもの日?敬老の日?

2012年05月05日 13時40分10秒 | チャコ&さくら
今日は、とーちゃんが書きます。


5月5日こどもの日、雨が続いたゴールデンウィーク後半の、貴重な晴れの1日となりました。

ということで、10歳9カ月(人間年齢換算で80歳くらい)のチャコを連れて、いつもの公園に”Go”!


公園の「新茶まつり」が、新茶の芽が出揃わないという理由で5月13日から5月20日に延期されましたが、

園内の茶畑は、もう十分にお茶の芽が出ています。早く茶摘みをした方がいいんじゃないの?





公園内の茶畑の近くにある古民家では、藤の花が咲いていました。




公園の広場で、嬉しそうなチャコです。





今日は、水に入っちゃダメだからね!


公園内の蓮池のほとりの藤棚では、年配のカメラマンたちが池に向かってカメラを構えていました。

被写体として、何を狙っているのでしょう? 蛙のジャンプかな?




ちょうど見頃となった公園内のツツジです。




私が夢中で写真を撮っていると・・・






「とーちゃん、早く! もう帰るよ。」と、チャコの視線を感じました。




蓮池に咲く名前を知らない黄色い花と、



5月の節句にピッタリの花菖蒲。




今日は、25℃を超える夏日となりました。

川遊びのシーズンも間近でしょうか。




  あたしが主役~

2012年05月01日 21時41分25秒 | チャコ&さくら

  今日から5月。  日中は半そででも大丈夫なくらいの気候になりました。

  先日滝桜を観に行ったときは、ひたすら車に乗ったままのチャコさん、 機嫌が悪かったです。

  で、昨日はいつもの公園にチャコを連れて行ってきました。


   「きょうは あたしが主役~」


     

     

  「むふふ、ここはあたしにとってホームだからね、公園の隅々まで熟知してるんだ~」

  広場で遊んだら、次の場所へ自ら移動していきます。

  「かあちゃん、こっち こっち~」


     

  「遊んだあとはクールダウンよ」

  こら! という隙もありませんでした。


     


   むふふ、帰ったらシャンプーだからね。