ワンコと暮らすしあわせ

ゴールデンレトリバーの幸(さち)との暮らしをメインに、ドライブ・旅行・川遊びや料理などの話題を書きます。

とうもろこし祭

2009年07月20日 13時47分20秒 | 季節の話題
暑さの続く3連休中日の19日、

「里山の森ぽっぽ」森ファームさんの”とうもろこし祭”に参加しました。

今日は、とうもろこしの収穫です。





人の背丈ほどに伸びたとうもろこしの畑。 さぁ、収穫だぁ






幹を左手で押さえて、とうもろこしの実をもぎます。




獲れたてのとうもろこし。 少し”若め”ですが、美味しそうです。




畑の向こうの森では、子供たちのスイカ割り

ネイチャーゲームリーダーの資格を持つ、森ファーム社員のお兄さんたちの手ほどきで、

おっかなビックリの挑戦。

一人ひとり個性があって、傍で見ていて微笑ましいです。



木陰は天然のクーラーで、スイカの旨さもひとしおでした


このあと枝豆も収穫して、お待ちかねの昼食。




獲れたてのとうもろこしが、美味しそうに茹で上がりました。




常陸春蕎麦の新蕎麦もいただきました。香りがよく、最高に美味しかったです。

(写真を撮る前に、半分くらい食べてしまいました・・・。)

と、左上は、こちらも獲れたて・揚げたてのビッグ・フライドポテト。

これも旨かったです。 おかわりしていただきました。






お土産は、袋詰め放題のジャガイモ。 大満足の1日でした。

森ファームの皆様、暑い中お世話になり、ありがとうございました


       


一方こちらは、留守番でご機嫌ナナメのお二方




涼しくなったら、どこか連れていくからね


カンレキ

2009年07月14日 19時56分47秒 | チャコ&さくら

チャコ地方、本日梅雨明けです


そしてそして今日、チャコは8歳の誕生日をむかえました。

大型犬換算では、人間でいうとおおよそ還暦だそうです。




チャコ 「元気で8歳になったよ」




ささやかにプレゼントも用意しました。




さくら 「あたちにもちょうだい」




新しいオモチャをもらってゴキゲンさんのチャコ。





一応、ケーキも焼きましたが、これは人間用ネ 

だって、お砂糖と小麦が少しはいってるから。。。





チャコには、お赤飯とお肉とキャベツのご馳走だヨン。

たんとめしあがれ。








チャコ 「これからもいっぱい遊んでね」


ずっと元気でいてね



ようこそ!

2009年07月12日 13時47分59秒 | お友達
南九州は梅雨明けだそうですが、チャコ家地方ははっきりしないお天気。でも少し涼しいです。

今日は、とーちゃんが書きます。


           


6年半ぶりくらいに、友達のYさんが東京から遊びにきてくれました

当時、チャコは1歳くらい。坊は、文字通りまだ赤ん坊・・・。

ヤンチャ盛りのチャコに柔道技をかけたりなどして、よく遊んでくれました。


          


でもあれから6年以上経っているので、チャコは覚えていないだろうなぁ・・・

と思いきや、




チャコ 「Yさんが遊びに来てくれたよ! 久しぶり~!!」




玄関で大歓迎のあと、Yさんにピタッとくっついて離れません

まるで初恋の相手に何年か振りで会ったような甘えようです。

ゴールデンの記憶力ってすごいですね




今回も、たくさんナデナデしてもらったり、




オモチャで遊んでもらったり、と、チャコは大興奮です。


一方、人見知りの激しい坊は、



やっぱり、距離を保ったままなかなか近寄りませんでした。

ごめんネ





”初恋の人”に6年半ぶりに会えたチャコは、大満足のご様子。

よかったね。楽しかったね




チャコ 「ありがとう。また来てね。」


また遊びに来てくださいね!!



それぞれの食べ方

2009年07月09日 19時10分11秒 | チャコ&さくら

7月にはいって本当に暑くなりました。

雨は降るし蒸し暑いし、ワン達にはうんざりする季節です。

雨で外に出られない時、

暇つぶしに、コングにささみジャーキーを割いて入れて、

チャコと坊にあげています。







「まて・・・、よし





坊は、コングをコロコロ転がして、出てきたのを食べます。

まあ、普通の食べ方です。一心不乱に転がしています





チャコは、横着もんです。

転がしたりせず、”伏せ”の状態でコングを前足で固定して、中のジャーキーを器用にとって食べます。



どうやって食べているのかカメラを向けたら、取られるとおもったのか

机の下にもぐってしまいました。

こちらは、この状態で固まったまま、一心不乱に食べています。。



取りゃせんて。。。