管理人こばちゃんの今日一日!

夏には波乗りを嗜み『飲(酒)・飼(犬)・乗(波)・撮(電車)』を
地で楽しむお茶目なオールドサーファー

肩の力が抜けました・・・

2015-05-18 | 大阪の話&風景
おはようございます!

昨日は記憶にも新しい...大阪都構想の市民投票日。
市民の皆さん のみならず 感心が高かった!と思います。
(僕は期日前投票 済)

まず、先に言っておきますが・・・ 僕は大阪都構想『賛成』派。
結果的には残念な結果になりました。
さて、「政治と宗教」の話したら戦争になる! とよく聞きますので、
あくまで賛成派の一大阪市民のちっぽけな話として聞いてください。
(もしこの投稿に不具合があればすぐに削除します)


さて、今回の「二重行政は不利」とか「大阪都構想」とか、
話、話題はもう何十年も前からよく耳にしていました。
その頃は政治には興味はあっても、上っ面だけの興味本位。(今もですが...)
が、その意識を引っ張ってくれたのが現 橋元市長。(2015/5/18現在)
彼の本をその後 数冊買い求め、読み 自分なりに理解しようとしました。
今の大阪市に必要なのは・・・あれやこれや、いっぱいあると思いますが、
僕は良くも悪くも『独裁性・カリスマ性・指導力』総じて勢いのあるリーダーやと思うのです。
それ以降、大阪市に新たなアクションを起こし良く欲しい。結局はそこなのです。
そこにはもちろん痛みも伴います。それは当然なこと。
全てうまく丸く収まるとは思っていません。
その後、反対派も理解しようと演説や話も聞いてみました。
街頭演説をする反対派の議員さんの話を聞くと・・・分かりやすくするためか、
取り急ぎなのか、どうもあまり具体的な将来のビジョンが見えてこない。
「それでホンマ大丈夫なんか?」← 正直な気持ちです。
今後は勝った党派の先生方に頑張って大阪市を良くしていただきたい!
望むのはそれだけです。
そのためには個人レベルで変わっていかねばいけないのかもしれません。


僕ごときが昨夜 結果を見て気が抜けたことは 何の屁のツッパリにもなりませんが、
今の大阪市を昔の『大大阪』と言われた頃のように活気あるオモロイ街にして欲しいものです。


「反対派の皆さん、賛成派の皆さん、大変昨日はお疲れ様でした。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿