風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

光る海と水鳥② ある出来事

2016-01-09 | 三重県・海・伊勢湾
 三重県津市白塚漁港です。

①風の弱い静かな港内です。


②③港内の船溜まりにカモが数羽います。
 船の船首に水面の光が反射して揺れています。




④静かだった港内に突然けたたましい鳴き声が響きました。
 カモメが鵜を追いかけています。


⑤⑥鵜が捕まえた魚を飲みこもうとするのを、カモメが横取りしようとしています。
 300mmで写し、なおかつトリミングしています。




⑦追いまわされていた鵜は、いったんくわえていた魚を吐き出して、口を開けてカモメに向かって行きます。


⑧今度は逆にカモメが追われています。


⑨カモメを空へ追いやって、沈んだ魚を探しに潜ります。


⑩魚をくわえて浮かんできました。


⑪カモメの前で悠々と呑みこんでいます。


⑫一度追われて戦意をなくしたカモメは、鵜が魚を呑みこむのをながめているだけで、もう追おうとはしませんでした。
 波打ち際へ流れついた魚や貝を、カモメとカラスが取りあいするのはよく見ますが、カモメと鵜は初めて見ました。


⑬港内では三々五々、カモが群れていますが、このカモメと鵜の争いにまったく関心がないようです。
 彼らは、自分たちに危害が及ばないことを知っているようです。


⑭⑮港の外は光る海です。
⑭宝石のように輝いています。


⑮真ん中の黒い帯のようなところは、船が通った跡です。
 春のように暖かい海です。


⑯~⑱この暖かさに誘われてハマダイコンの花が咲いているのを見かけました。
 いつもは3月に入ってから咲き出すのですが、今年のように早いのは記憶にありません。