たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

お盆休み

2014-08-13 13:10:17 | 一般

最近更新が。。

途切れると継続危うしですが、

何とか続けてみます。

 

うちの会社は決まったお盆休みはありません。

好きな時に5日休めます。

昨日はその休みを使ってお墓参りに京都まで。

休み前の影響かすでに休みが始まっての影響か、

名神や中国道も渋滞してます。

R171も混んでます。

故郷と言っても京都市内で大した距離じゃないので、

混んでても助かります。

故郷が遠い方は大変ですね。

 

今日から世間はお盆休みですか。

なんとなく静かですね。

 

  《お盆小ネタ集》

 

この時期は朝の電車も空いてます。

大阪駅、桜橋口改札を出てすぐの階段を下ったところにある、

マクドナルド。

毎朝、店の前で大きな声でコーヒーを販売してるおねえさん(?)がいます。

お盆も休まず今日も頑張ってました。

 

いつも歩く道も今日は空いてます。

毎日、しっかり手を繋いで歩いてくる熟年カップルもお休みですか?

今日は見かけなかった。

私は手を繋いで歩くことが苦手です。

冬であってもムリですね。

 

小学校の前もスムーズに通過できます。

毎朝、集団登校の列が途切れるのを待ちます。

小さな横断歩道ですが、先生らしき人が一気に渡らそうとするので、

人まで待たされることがあります。

ちょっと周りも見てほしいと思う事アリです。

 

今日は阿波座東の元気な会社もお休みです。 

毎朝、会社の前に4人くらい立ち

「おはようございます!」

と、元気に挨拶されてます。

前を通る皆さん、やや困惑気味に通過されてます。

無視するのはちょっと・・ですし、

かといって同じテンションで挨拶も。。

歩道が狭いので、向かいから来る人とすれ違うときは、

会社側に近づく恰好になり何とも気まずい。

挨拶することはいい事なんですが、

・・・ちょっとね。

 

普段と違う日常も、たまにはいいものですね。

 

明日は久しぶりに孫たちが来ます。

大変やろなー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえっち)
2014-08-13 18:58:19
いつでも5日休めるって夢のようですね(笑)
手をつないで歩くのが苦手ってのは意外ですね。
暑いからですか?
Unknown (せつお)
2014-08-13 20:12:52
お盆は忙いです。
カレーパン地獄です。
夏はやっぱりカレーなんですかね。
Unknown (たまじい)
2014-08-13 23:36:18
うえっちさん
7~9月で5日取れます。
お盆に連続(9日休めます)で取る人が多いですね。

おてて繋いでは昔からダメですねぇ
5分くらいならなんとか我慢できますが。。
Unknown (たまじい)
2014-08-13 23:39:51
せつおさん
そのカレーパンをいただきに行きたいです。

オーブンの前は暑いんでしょうねぇ
辛い事の後の楽しみ・・
倍増しますよ、きっと!


コメントを投稿