たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

いろいろと

2017-05-15 14:58:46 | 自転車

カレンダーの残り日数を見るとなんか焦ると言うか諦めと言うか・・

あー、今年もやっぱりって気持ちになる。

 

 

土曜日は天気が悪かったのでローラーでMAP(VO2maxパワーと同じと考えられる)テストをしてみる。

150wから始めて1分毎に25w上げる。

「もうアカン!」てところまで頑張ってラスト1分の平均wを求めます。

ガーミンでワークアウトを作りスタート。

各1分平均が、159、196、216、247、270、286、300と上がっていって、

次の325が1分我慢出来ずで・・結果は手前の300w。

この値を計算式に当てはめるとVO2max推定値は56.8ml/kg/minになります。

ちなみにこの数値を陸上競技に換算すると、

「フルマラソンを2時間50分くらいで走れる心肺能力」だそうです。

やってみよかしら(^-^)

  ※競走馬は140~170 ml/kg/minもあるとのことです

 

心拍も上がったのでいつものL4~L6インタバルをするも、苦しくて苦しくて5回のうちの途中2回は流すだけに。。

やっぱりアカンわ。。。

 

 

日曜日

BLAST練から続けて富士トレをする予定が新道の登りで苦しさがMAXになりどうも走れない。

昨年の富士本番でもなったような苦しさです。

「復習します」と事前アナウンスしてたが見山の郷で「今日は走れそうにないからごめんなさい」と言って

行く気満々の吉岡くんには勘弁してもらいました。

代わりにgokuさんが六甲へ連れて行ってくれたのでよかったです、ありがとう。

 

 

私と同じくあまり走る気にならないaonoriさんとエマでまったりして、

結構な時間話し込んでしまいました。

 

 

一応タマで走ったふりをして、終了です。

 

戻ってaonoriさんが三本ローラーをやってみたいと言うので、試乗会を開催。

なかなか壁(車)から手が離せなくて、キャーキャーと賑やかな試乗会でした。

 

で、ついでにお薦めのGTローラーも試乗。

  

 

 

 

 

こちらはかなり気に入ったみたいですね。

 

試乗会も終わりaonoriさんが帰ったあとzwiftでインターバルを。

昨日出したMAPの数字からFTPを算出して設定。

値を少し下げると回せます、体は正直ですね。

最後に久し振りのタバタで終了。

 

_/_/_/_/_/_/

 

今回のような苦しさを少しでも和らげるにはタバタやろ!?と思い、

20秒ONの時にどれくらいwを上げればいいのかというのを調べると、

VO2maxの170%が目安らしくて、計算すると510w!(今回は350~400くらい)

これは厳しいぞ・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« zwift練-3 | トップ | BLASTアワイチ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄昏兄貴)
2017-05-15 15:42:14
お久しぶりです。

私も一度、3本ローラー乗らせてください。
それとまったりするときは呼んでくださいね。

BLASTに行った時、aonoriちゃんと偶然会って
久しぶりにしゃべりました。
相変わらず、二人でバカな話してましたが。。。(笑。
Unknown (aonori)
2017-05-15 15:58:19
兄貴も3本やってみてー。
めちゃくちゃ怖いですから。

する時は教えてくださいね、横でチャチャ入れますんで。
Unknown (黄昏兄貴)
2017-05-15 16:27:54
たまじい、ごめんね ちょっとコメント欄借りてます。

aonoriちゃん、3本ローラーやっぱ怖い?
初めはみんな怖いで~って聞くから、壁から手が離せないって言うてるから。

それと私の、瞬間1000Wパワーにローラーが耐えれるか心配ですわ!!ははは~
Unknown (たまじい)
2017-05-15 17:22:33
兄貴
久しぶりですね、お元気そうで。

いつでもやりに来てください。
aonoriちゃんには合わないみたいでした(^-^)
負荷を付ければ回しにくいし、なければ軽いし・・
パワートレじゃなく体幹トレ感覚なら三本もいい練習になりますよ。

Unknown (たまじい)
2017-05-15 17:24:29
aonoriさん
慣れれば何でもないですよ。
しっかり回す練習するなら使えますね。
また来てください。
Unknown (goku)
2017-05-15 18:34:45
お疲れ様でした~!
出発時から何かアヤシイなとは思ってました(^^;
我々は最後まで足掻いてみます!

やっぱGTはコンパクトですね。
ウチのFG540はローラー部分もっと大きいですわ。
私も今度3本乗らせて下さいね!
Unknown (たまじい)
2017-05-15 23:43:43
gokuさん
調子悪い日もあって当たり前なんですけど、
大会が近づくとなんとも気持ちが落ち着きませんね。
3人さんは上り調子なのでこのままなだれ込んで下さい!

三本はいつでもどうぞ (^^)
Unknown (trek)
2017-05-16 07:37:50
兄貴、aonoriさん、
三本のスタートは壁に手をつけるんじゃなくて、肩をつけるんです。三本を壁から5センチ離して設置して、バイクに左から乗車したなら右肩を壁につけて回し始めますよ。
Unknown (たまじい)
2017-05-16 10:12:51
Trekさん
aonoriさんはその方法もやったんですが、離れた後が怖くてダメだったようです (^.^)
腕にぎゅーっと力が入ってるから余計に安定しないのだと思います。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。