親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

紙パンツを汚した?

2013年05月31日 | 介護日記
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


今日はいい天気で~すが朝はヒンヤリ・・

皆様 我がブログへ訪問くださり有難う御座います


昨日はデイサービスへ行った婆ちゃん

その日の早朝から出来事が始まっていた・・?


毎日起床すると服に着替えさせて 

紙パンツが濡れていないか? 確めるのです

濡れていたら穿き替えさせ顔を洗って

朝食を食べるのが いつもの光景なのです


その日は2日前から下剤を飲ましていたので

食事をしたあと急ぎ足でトイレへ向かった婆ちゃん

トイレから出て来るまで結構時間が掛かっていた?

婆ちゃんは水を流し

トイレブラシでコンコン掃除しているの

婆ちゃんに聞いてみたら『出たよ!』と・・

『どれぐらい・・出た?』

『中ぐらい 普通かなぁ~』と言っていた

このあと私が確めていたら良かったのだけどね!

いつもだったら・・

間に合わなくなってパンツを汚したら

紙パンツを脱いだりしているので判るのだけど

いつもの通り この日は何も変化が無かった


デイサービスのお迎えが来る時間になり

早朝に排便があった事を伝えたのです!


私は昼から出勤し夜帰宅してから

デイサービスの連絡帳を見て判明・・

“お腹が緩んで汚したのでしょうか?”と

書き込まれていました・・

父ちゃんも送ってくれた介護士さんから聞いたのです


それは・・

デイサービスへ行き椅子に座っていても

お尻をモゾモゾしている婆ちゃん?

可笑しいと思い入浴があるから脱いで見てみたら

紙パンツが○○ちで汚れていたそうです

だから・・送って来たとき

『排便したあとはもう一度パンツの中を見て下さいね』

と言われたみたいですよ!


私も気を付けているのだけど・・ね!


今日の朝 紙パンツの中を見たら

オシッコで濡れていて チョッと重みがありました

いまは自分でトイレへ行ってしているけど

動けなくなって ベットで排便したりすると

私には腰痛があるし股関節も悪いから

婆ちゃんの介護が難しくなる・・

その時になったら ヘルパーさんに来て貰ったり

施設の入所を考えたりするかも知れないですね





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婆ちゃんの散歩コース | トップ | 犬も高齢化・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿