親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

GW (串本観光)

2016年05月03日 | お出かけ
こんにちは!  今日のお天気は曇りです

我が家のGWは90歳になる婆ちゃん(母)の足腰が弱くなって来ているので

今では何処も連れて行かれなくなって来たから

それでショートステイに5月6日まで行って貰っています


それと私の休みが10連休もあるので、30日から5月2日まで

会社の保養所がある和歌山へ行き、串本・勝浦観光をして来ました



4月30日(土)

早朝5時に自宅を出発しました。

運転は私だけ、高速の運転は色んな処へ行っているから大丈夫だけど、余裕持って運転


9時前に到着したところは串本海中公園

まだ観光客もまばら・・ゆっくり観光できました!












   海中展望塔から覗いてみました




次は潮岬灯台

高所恐怖症で中は急な階段だから股関節が悪い私だけど

ゆっくりと上がり外の景色を眺めたら、とても海が綺麗だった。

私の生まれた故郷を思い出しましたね













次は潮岬観光タワー

本州最南端であります!

広々とした場所なので、右側にはキャンプのテントがずら~と並んでいました

この日も人々でいっぱいでしたね。









そして、ここで昼食を食べました




次に樫野埼灯台

この灯台は古く、のちに遭難事故の場所でもあります・・















灯台からの帰り道左側に

トルコ国の軍艦エルトゥールル号が明治23年9月16日熊野灘で暴風雨に遭い

樫野埼灯台下の岩礁で難破、いたましくも587名の将兵が殉職

生存者は救助された人も含め69名でした。

その犠牲者の慰霊碑なのです。





   座礁した場所






   トルコ記念館



そして、この遭難事故の映画を去年ぐらいに公開していたと思います?




そして、この日の最後は橋杭岩












若い頃に慰安旅行で来たことがあり、昔と変わっていなかった。

めちゃ観光客でいっぱいだし車を駐車させるに大変だったけど

地元のおっちゃんが譲ってくれて助かりましたの

故郷の海で育った私は海を見ているとホッとして和みますね


このあと、チョッと疲れました私は

海岸線を1時間30分走行して保養所へ行きました



次の日は勝浦を観光します





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポータブルトイレ | トップ | GW (勝浦観光) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿