これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.03.27 寒ーーーーーーーーい

2010年03月27日 21時49分10秒 | DIY、園芸、家庭菜園
久しぶりに12℃やったんで覚悟して散歩に出たが
手袋はシングルやったんで指が痺れる寸前やった。
霜だらけで寒かったせいか誰っちゃと会わず。



定刻にはこななとこまで上になって来た。


気温は久しぶりの12℃台で12℃強。湿度は52%。


6:05の東方面。丁度日の出やった。今日の日の出時間は5:51なんで山の影響が14分や。


車に霜がびっしり。完全に1月2月の景色やがな。


6:13の東方面。


6:17現在の東方面。左が「小泉神社の杜」。


こっちも、びっしりの霜。


朝日色の「法隆寺五重の塔」と「鉢伏山」。


まあ、これやったらOKしたるわ。ほんまは、もうちょっと襖寄りやないとあかんねんけど。

9:30頃から


これとか


これを用意して


「鷺草」の球根掘り出して植替えしょ思たら、もう芽が出とった。帰省時に義母が2回も植え替えたか聞いたんはこれやったんか。まあ見つけ易かったけんど。
こんなん初めてなんで、遅過ぎてあかんのか分からんが「ベントーレ」に浸けてから


今までと違ごてここに置いて


小粒の「「赤玉土」を掛けてから「水コケ」を被せた。うまいこと出てくるかは自信無い。
ネットで調べたら、このやり方が一番気に入ったんでやってみた。


メインの「ミニジャスミン」の植替えは結局鉢の外にはみ出した根っ子は全部カットしたが失敗したみたいや。
若芽が全部ショボっとしとった。とりあえず発泡スチロールの箱に入れて水張っといた。

昼飯は


いつもは5割引きが最大やのに何故か6割引やったんで買うた。


今日は写真写り通り不味かった。何で美味かったり不味かったりするんやろ?所詮、冷食やからか。

13:30前「午後の散歩」へ。


今日はこいつら大人気や。わしの前に構とった人おって、わしが構うとる時親子連れ3人が来て構い始めたんで任しといた。


「秋葉川」の鯉撮って歩き始めたら近所の「M田」さんが向うから歩いて来た。


この道もGoogleの地図では行き止まりやったが


行ってみたら、やっぱ行き止まりやった。


引き返す途中「シジミチョウ」


「ヤマツツジ」


こっちの蒲公英には蜂が止ったりと朝の冷え込みとは対照的に春の景色やった。


真ん中の桜は殆ど目立たんので松の間の「法隆寺五重の塔」。


「松並木参道」から北の「南大門」方面。


反対の24号線の南方面。歩行者ゼロ。



「超ロング地蔵さん屋根」の手前の桜に5~6羽の「メジロ」が花の蜜を吸うとった。


新芽の時撮ったん何日前やろ?冷え込みのせいでそないに葉っぱが伸びとらん。


「フレ●ドリー」の址は完全に更地になっとった。


15:56の「法起寺」。ここからでも桃の花が見えとる。


18:31現在21003歩。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.03.26 ようやっと散歩 | トップ | 2010.03.28 逆打ち »
最新の画像もっと見る

DIY、園芸、家庭菜園」カテゴリの最新記事