これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2016.10.29 鮎の甘露煮

2016年10月29日 21時59分26秒 | 男の手料理
6:45のスマホの目覚ましを止めて7:15頃に起きよ思とったのに7:45になっとった。
作業着に着替えて新聞を取りに玄関に出たら風が強いんでハナミズキの葉が落ちまくりやった。





7:49の東方面。


気温は20℃。湿度は74%。




8:50前からハナミズキの葉っぱを拾ろてから


金魚の餌遣り。


葉っぱは、こんだけ。


続いてマメツゲや蔦の伸びたんを切ったり




アイビーとランタナを切り詰めて


千両の枯葉を取っといた。


もう日に焼ける時期でも無いのに何で、こなになるんやろか?


この迎春花を見たら


こなにデカイのが居った。


処刑せんでも枝から剥がす時に下の方が潰れた。


アマクリナムの枯葉を取って


日々草を全部片付けることに。


ハイビスカスの蕾は2つ有ったが開花はせんやろ?


続いてミニジャスミンの


この枯葉を


椅子に座って、じっくり枯れた蔓を取ろ思たのに


蔓ごとの枯れ方やのうて全部、部分的な枯れ方なんで


この切り方しか出来んがな。また々来年の花は期待出来ん。


今度はプランターネギの


枯れたとこを除けて10:32。続いて草抜きしとったら●嫁からの指令で


作業着のまま11:00前ここを通過して


11:01米を分けて貰いに、ここへ。


娘1とこと30K3袋ずつ購入。運べるか自信無かったんで婿殿に来て貰ろたが大丈夫やった。


土産に大根や蕪や


サツマイモなんかを頂戴した。


3袋を1階の床の間に置いて


ヘルスメーターを持って来て


10Kに小分けして


これを直ぐ車に積んで


11:31また混んどるがな。


11:36JAの無人精米所に着いたが先客が居った。


11:39順番が回って来た。


玄米をここに投入して


「お好みの白さボタン」は小市民の常で「標準」を選択。


スタート!!


11:49帰りの足で「●シゲ」へ。


自宅に戻って


ついでに貰ろて来た「米ぬか」を「O田さん」のまねをして、あっちこっちに撒いて12:30前終了。

昼飯は


長期保存の処理しといたモヤシを氷温室から出したら、傷みは無し。


「マルちゃん」の「正麺」を3個出して


3人分作るんは久しぶりや。


3杯目の、わしの分は13:00「お待ちどうさん」。


ネギもモヤシも叉焼も使い切ったがメンマは、まだ残った。


13:24「●シゲ」で買うた鮎を水洗い。


かなり大きいんが12匹も入って¥1058なんで1匹¥88と目茶目茶安いが


案の定、安い理由は、これ。上手いこと見えん様に入れとった。まあ、そななことは、気にせんけんど・・・


尻尾が焦げんようにアルミホイルを巻いたが失敗。焼き上がったら引っ付いてとれん。3重にしたら良かった筈。


2回に分けて、こんがり素焼きの出来上がり。


一番大きいフライパンでギリギリやった。醤油抜きで5分煮込んでから14:28醤油を入れて煮付け開始。


15:00の東方面。


気温は22℃。湿度は61%。


15:15甘露煮の出来上がり。煮汁も、ええ具合にトロミが付いた。


16:00の東方面。


1階洗面所のヘッドを金タワシで擦ったら、ほぼ綺麗になった。


17:00の東方面。


体重は47.6K。


19:00現在mineoのスマホは3083歩。


YAMASAは3426歩。


65番「三角寺」まで残り61805歩で33.99K。






『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.28 間違うた | トップ | 2016.10.30 扇風機 »
最近の画像もっと見る

男の手料理」カテゴリの最新記事