これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2016.10.08 組み立て

2016年10月08日 21時58分45秒 | Weblog
スマホの目覚ましを6:45に鳴らしたが止めて寝た。目覚まし掛ける意味が無いのう。
7:15に起きよ思たのにウトウトしとって7:20過ぎに慌てて起きた。あかんのう。





7:27の東方面。


気温は25℃。湿度は70%強。


今日初めて「ナンバンギセル」が咲いとんに気付いた。地味やけんのう。気付かんかって済まんのう!!


洗面所は24.3℃で湿度は90%。


歩いて8:56町内集会所着。


今まで、ずっと、こっちの行灯組み立て班やったが


初めて太鼓組み立てに回ってみた。


物凄い日差しで紐を通しとるだけで汗がポタポタ布団の上に落ちるがな。おまけに後で、5枚とも初めから、やり直しの憂き目に。去年もやった者ん居るやろ!!




先に親棒の取り付け。


この親棒だけで前後3人ずつ6人居らんと担げん。


女の子用は誰も経験者が居らんので進まんがな。


こっちが男の子の「提灯太鼓」。


これは女の子用の太鼓。


やっぱ「太鼓正」製や。


JRやのうて「国鉄」や。わしが引っ越して来てから女の子太鼓を新調したが、そなに昔やったんかいのう?なんとか3人で太鼓をセットし終わった。今では女の子が少ないんで出動できるか微妙やねん。


10:17ANAの小型機が通過したが「機体番号」は無理やった。




10:47ようやっと担ぎ棒が、この状態に。


これが去年、祭りが終わってから購入した新調の「担ぎ棒」。ロープまでの間に2人入らんと無理やのに棒が短すぎて1人しか入れんかったんで去年は、ふらついて行灯に激突して大破した反省から購入。




11:06の大人と女の子の進捗状況。


11:40過ぎ布団を5枚載せ終わって失敗を発見。出来るだけ下に巻き込まんといかんのに全部、上に巻き込んどったり上下が反対やがな。これも経験者居らんのかい!!とにかく¥1000万掛けて修理ちゅうより新調に近いんで旧太鼓の時みたいに長老の出番が無うなったんが原因やろ?


「ホック上」て書いとるやないか言うたら「今、書きましてん」やて。




今度は、ちゃんと収まった。


しかし、フォークリフトとか無かったら、わややで。運転手は豆屋さんやのうて「T本さん」。


あとは細かい作業してブルシートを掛けるだけなんで失礼することに。


行灯班が立てた7組の行灯。


12:50これが、うちの8組の行灯。

昼飯は


組み立ての帰りに貰ろた「巻き寿司」。


12:58「お待ちどうさん」。


13:22目玉のマルちゃんの「正麺」5食入り¥213他を買いに「新●シゲ」へ。


魚で、そそられるんが無かったんで13:37「●シゲ」へ。


13:55クロネコがNTTからの荷物を届けてくれた。


この箱の中に、この大きさのUSBメモリー。封筒で、ええやろ!!


15:00の東方面。


気温29℃強。湿度は62%弱。


撮影後、組み立てで被っとった帽子を取り込んどいた。この帽子て「コー難」で¥300位で買うたのに10年以上重宝しとるがな。


16:00の東方面。


17:00の東方面。


昨晩、音波歯ブラシのブラシを取り替えたついでに


こっちも替えといたが画像を取り込むんが面倒いんで今日になった。使用しとった期間が何ヶ月か1年以上かは記憶にございません。


体重は47.8K。


19:00現在mineoのスマホは5443歩。


YAMASAは5747歩。


46番「浄瑠璃寺」まで残り21072歩で11.58K。


20:00過ぎ久しぶりにセンサーライトのチェックをしといた。いきなりボケピンやが一番古いこれがセンサーの反応は抜群や。


一番新しいのに、こいつの反応が鈍いのう。


これも反応が鈍なっとる。


これは、この前、風呂から出た時おかしな反応しとったが猫が往復したみたいや。















『お弁当』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.07 簡単や | トップ | 2016.10.09 胡椒 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事