これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2016.10.15 稲刈り

2016年10月15日 22時03分27秒 | 自分たちのお酒造り
普通の羽毛布団やったが暑過ぎることは無かったんで、もっと早目に替えとったら良かった。
稲刈りなんで晴れるより曇っとった方がええのに、難儀なことにバリバリの晴れやがな。





6:54の東方面。


気温は20℃。湿度は65%。


花の咲かんかった白彼岸花の葉っぱが仰山、出て来た。


洗面所は16.4℃で湿度は73%。


8:21●嫁の運転で、ここを通過。


8:23この7-11に入ったが、ろくな弁当が無いんで


線路を渡ってファミマへ。


8:32の電車で尼ヶ辻へ。




電車の窓からの集合状況。


駅から「徹っちゃん」と歩い<とったらNHKの「Hさん」親子とバッタリ。奥さんが見えんので聞いたら「パートですとのこと。この田圃でも稲架けしとった。自分とこで食う分だけ、やっとんやろか?


梅乃宿の佳代社長一家も参加やがな。


9:00丁度「T田さん」の代わりに「S本さん」の挨拶でスタート。


「F井さん」の段取り説明後


「和っちゃん」と「三ちゃん」の刈り取ってからの紐架けの実演後




適当にスタート。


「和っちゃん」と稲架け用の竹を運んだが最初3本、次に2本、次は1本になった。新しい竹なんで重いし長うて太いんは1本しか無理や。




ここは全部、掛け終わったが、後でアクシデント発生。


「Hさん」親子。




こっち側も順調に進んどる。


10:24自主休憩。


10:27佳代社長親子が帰られた。


作業に復帰しとったら正式の休憩になったんで10:45サーバーから「ハートランド」を自分で入れた。


2杯飲んだんで11:00トイレタイム。


こっちの稲架けが満杯になったんで最初の新しい竹の稲架けの上に2重掛けしとったら




12:15突如崩落!!!竹は新しかったが支柱が弱かったみたいや。今度は竹をジョイントせんと1本ずつ独立式にして架け直した。こんなん大勢居らんかったら、やり直す気にもならんで。


12:42ANAが通過。「JA744J」なんで♯777や。


長靴を洗ろて帰りの稲架けと奥に「垂仁天皇」陵。


この子が「きとらさんのや」言いながら被ったんで撮ってモニターで見せてあげた。


13:04「ハートランド」。


食事会場へは、この2本を同行。


蚊取り線香を点けてランチタイム。


ファミマの「いなり&玉子寿司セット」¥350。


今日も「M内さん」がお手製のチーズを持って来てくれはった。




こっちは日当たりグループ。


この子は2年前の田植えの時、お母ちゃんのお腹の中に居った。早いのう。


木寅社長が


「Hさん」親子を撮ってはったんで撮らしてもろた。


14:23まだ、殆どの人が残っとったが


我々グループは「三ちゃん」を残して作業小屋横の状況を見て失礼した。皆さんお疲れ様でした。木寅社長ありがとうございました。


15:00発のバスに乗ったが「亜ピタ」経由やったんで35分も掛った。


帰宅後、長靴を洗ろたが


ブラシで擦っただけでは綺麗にならんので雑巾で拭かんならん。


16:05の東方面。長靴を洗ろとったんで16:00に間に合わんかった。


気温は22℃強。湿度は55%。


17:00の東方面。




17:34満月が綺麗に見えとった。


体重はビール効果で48.0K。


19:00現在mineoのスマホは9606歩。


YAMASAは9683歩。


50番「繁多寺」、51番「石手寺」を通過して52番「太山寺」まで残り20253歩で11.13K。












『お弁当』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.14 バス停が | トップ | 2016.10.16 枝豆 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む