僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

ウィンドウ・ショッピング

2017年01月07日 | 日記
今日は、一月七日。
七草がゆを、いただく日です。

その昔、春の七草や餅などを食材として、塩味のおかゆを食べていました。
一年間の、無病息災を願って、食べられていたそうです。

お寺に来られた檀家さん二人と、そんなお話に花を咲かせていました。
お話の内容は、やがて食費に移っていきました。

ちなみに、檀家さんは女性です。

 「今朝、テレビで言ってたけど、ネットで買い物をする人もいるんですってね。
  ポイントも含めると、年間12万円くらい安く買えるんだって」

  すごいですね。

 「それに、冷蔵庫を覗いて、足りないものだけを買うから、衝動買いしないそうよ。
  節約にも、一役かっているって」

私自身も、近所に本屋さんがないから、小説をネットで購入したことはありました。

でも、食材までとは・・・。
世の中、変われば、変わるものです。

相槌を打っていた、もう一人の女性が、口を開きました。

 「でも、私はやっぱり、お店に行きたいな。
  自分の目で、あれこれ見るのは、楽しいもの。

  外に出ることも、気分転換にもなるしね。
  ネット通販は便利だけど、そればかりじゃ、味気ないわよ」

いつの間にか、私は聞き役に回っていました。

ウィンドウ・ショッピング・・・男性には、永遠の謎の言葉。

もはや、井戸端会議と化した空間に、私は一人、居心地の悪さを感じていました。

◆ 参考文献 Wikipedia 七草がゆ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院 | トップ | 20才の同窓会 »

日記」カテゴリの最新記事