僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

ハラハラ、ドキドキ

2017年06月22日 | 日記
夏の修業の、許可証が届きました。

ようやく、ここまで来ました。
ちょっと、感無量です。

僕の気持ちは、来月の「星降る街」に掲載します。
今、書き終わったところ。

家内が仕事から帰ってきたら、読んでもらいます。
合格したら、来月掲載。

ここには、近いうちにアップします。

「8月のお盆の打ち合わせをするから、お寺に集合」
 実家の兄から、電話がありました。

とうとう、ハラハラ、ドキドキの毎日が始まる。
私は、ドキンとしました。

私の実家は、8月の初旬から、お盆経に回っています。

「お盆って、8月13日から15日まででしょう?」
と、よく言われます。

確かにその通りなのですが、実家のお寺は檀家さんが多くて、3日間でお伺いすることができません。

そのため、檀家さんに理由をご説明して、ご理解をいただいています。

正直、申し訳ないと思っています。
だからこそ、普段以上に、気を配って、丁寧にお経をお唱えします。

お盆経は、毎朝、5時30分にお寺を出ます。

「どうか、高速で事故が起きませんように。
 通行止めになりませんように・・・」

通行止めになったら、すべて終わり。
お約束の時間に、間に合いません。

お盆経では、致命傷になります。

ハラハラ、ドキドキ。

夏の暑さに、衣は焼けて。
汗まみれになっても、涼しげな表情を崩さない。

僕にとって、緊張の毎日がやってきます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬が怖い! | トップ | 「紫陽花」 星降る街 »

あわせて読む