僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

ゴンキチ

2017年10月02日 | 日記
ゴンキチの、実習が始まりました。
先週までの幼稚園ではなくて、大人の世界で。

先に実習に行っていた友だちから、
「すごく厳しくて、レポート提出で、眠る時間がない」
と、聞かされていました。

だから、昨晩は緊張で眠れなかったそうです。

「どうだった?」
さっき、メールで尋ねてみました。

『やられた!』
ゴンキチの返事に、ドキリとしました。

「何か言われたの?」

『言われたっていうか、指導された」
ちょっと、ホッとしました。

でも・・・『今夜は眠れそうにない』という言葉で、またドキリ。

一日中、立ち続けていたそうです。

以前、同じ学部の実習生を見たことがあるけど、立ち続けて、目をキョロキョロさせていたっけ。
気疲れで、くたくただろうな。

仕事をするって、ある意味、修行だと思う。
いや・・・それ以上かな。

だって、退職する日まで終わらないんだもの。

ナオキチの時も心配したけれど、
ゴンキチは半年間の修行か・・・。

実社会って、僕の知らない世界。
だから、何の助言もできない。

辛いだろうけど、無理せずに頑張ってね。

本堂で手を合わせながら、私はゴンキチの無事を祈りました。




この記事をはてなブックマークに追加