日田市議会 互認会

市議会会派「互認会」の活動、調査研究、地域懇談会等を随時載せていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越し

2011-06-14 15:56:18 | 日記
こんにちは!
日田市議会会派 互認会です。


このたび、ブログを変える事にしました。こちらから今後、更新していきますのでよろしくお願いいたします。


日田市議会会派 互認会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会

2011-06-03 14:35:00 | 日記
昨日(6月2日)は互認会での勉強会となりました。


スケジュールとして

・施設の現地視察

・会派室に戻っての市役所職員を交えての勉強会

・会派室で前・市議会議員より議員としての心得や手引き

・市民からの陳情・現地視察


で、ほぼ1日が終わりました。


個人情報等の関係で地名や人名は挙げられませんが…
やはり、書面や数字を眺めて分かった気でいるよりも、実際に現地に足を運んで市民の皆様の声を聴いた方がはるかに分かります。

菅田氏の議員としての心得として

「議員の仕事は無限大。」
「何処から何処までが議員の仕事なのかわからないが『何でも屋』あることには間違いない」
「良くて当たり前、少しでも悪ければ悪議員と言われる。」
「市民はいつも議員を見ている。あらゆる市民と接触して現場の声を聴いてほしい。市民の目線で何事にも取り組んでほしい。」
「4年間、一般質問、議案質疑は毎議会ごとにやってほしい。4年間でたった16回しかないのだから!」
「最後に…新人5人で結成されたこの互認会に対する期待はとても大きいし、私も注目しているので是非、頑張ってほしい。」



会派室での勉強会風景


前・日田市議会議員の菅田氏と会派会長の立花氏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

互認会定例会

2011-05-18 15:27:33 | 日記


本日は互認会の定例会でした。

話し合った内容を議事録風にしてまとめてみました。余り詳しくは申せませんが…

平成23年5月18日 9時 会派室

・会長挨拶

・各議員の意見交換

・当選後の各個人での活動

・6月議会での一般質問打ち合わせ


まず、会長挨拶では…
今回の臨時議会の感想として例年にない異例の早さで臨時議会が終わった事、各会派のスムーズな段取り。今後としては議長の委員会出席・発言・質問を取り入れるように目指していく。そのためには他会派と積極的に政策協定をしていく。議長の議員召集等



各議員の意見交換では…
名古屋の川村市長が目指すムダの削減、市民にわかりやすい言葉、民力の活用、枠組みを変えていく等が話題に上がりました。



当選後の各個人での活動では…

居川議員
・障がい者施設・高齢者施設を回り意見交換。その他障がいを抱える家族との話し合い等

田辺議員
・交通推進委員に参加。市民の陳情を受け横断歩道・信号機設置のため市に掛け合う。

立花議員
・地域の方達と道の駅構想是非を話し合う。

岩見議員
・市民の陳情を受け道路関係の要望を振興局に申し入れ、報告待ち。

財津議員
・地域の陳情を受け関係当局に要望を相談。


6月議会での一般質問打ち合わせでは…

・高齢者・障がい者等の福祉関連
・伝統技能・技術伝承に対する市の考え方や取り組み等
・大丸で日田展に関する経済効果
・若者の定着
・地域要望の遅延に対する傾向と対策

が話し合われ、今後一般質問で問いかけるために各議員が議題を掘り下げていきます。




以下の写真は、臨時議会後に我が互認会から2人の福委員長を選出できた際の祝勝会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時議会終了

2011-05-18 14:44:13 | 日記

臨時議会も月曜日に無事終わりました。
臨時議会とは議長、副議長、委員会、委員会委員長、監査等人事を議員達の希望や話し合いで決める集会ですが、例年のように毎回難航し、午前2、3時になる事は多々ありましたが…
今回の議会では、午後7時には全ての人事が終わりました。たった1つの事ですが、通年のような慣例や流れが少しづつ変わろうとしているのが実感できました。

そして、我が互認会でも2名の副委員長を選出する事が出来ました。

↓以下の記事は、私(いかわたいき)の尊敬する前日田市議会議員「川崎邦輔」氏のHPより参照しました。

 16日に日田市議会臨時議会が開かれ、予想通り選挙で議長に井上明夫(市政クラブ・54歳・3期)が選出されました。議長選挙では、新世ひたの赤星氏は立候補せず、日本共産党の大谷敏彰(62歳・5期)との間で争われ、井上氏が21票、大谷氏が3票を獲得し、井上氏に決定しました。

 副議長も選挙となり、溝口千寿(社民クラブ・61歳・3期)と日隈知重議員(日本共産党・53歳・3期)との間で行なわれ、溝口氏が21票、日隈氏が3票を獲得し、溝口氏に決定しました。

 監査は、樋口文雄氏(市政クラブ・68歳・3期)、高瀬剛氏(社民クラブ・64歳・3期)、吉田恒光氏(新世ひた・59歳・3期)らが希望しましたが、吉田氏に決定しました。

 他の役職は、議会運営委員会委員長に中野靖隆氏(市政クラブ・68歳・3期)、副委員長・立花正典(互認会・61歳・1期)、総務委員会委員長に石橋邦彦氏(新世ひた・57歳・3期)、副委員長・羽野武男(社民クラブ・54歳・2期)、経済環境委員会委員長に嶋崎健二(市政クラブ・60歳・3期)、教育福祉委員会委員長に古田京太郎(社民クラブ・69歳・2期)、副委員長・森山保人(市政クラブ・61歳・2期)、建設委員会委員長に飯田茂男(新世ひた・57歳・3期)、副委員長・松野勝美(公明党・51歳・2期)となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時議会

2011-05-16 13:55:51 | 日記


本日、16日は臨時議会の日です。互認会も集合し、一致団結して臨みたいと考えております。



今回の議会は議長、副議長、委員会、委員会委員長、監査役等の個々の役割を決めるのが目的です。

その中で特に重きを置くのが議長選出です。いわゆる議員の中でのリーダーを決めます。

私達が議長に求める物は…

まず、「議長としてのリーダーシップを発揮」を念頭に政策協定を結びたいと考えております。

一、議会改革の検討委員会を設置し、執行機関の「反問権」の導入

一、自由討議が行われる会議の開催(議長の議員召集権)

一、各地域の意見交換会の実施(議長、委員長、地元議員がメンバーに入る)

一、議員定数・報酬の問題の検討

です。


最後に立花会長より、一言




「毎回の臨時議会は午前様となっておりましたが、慣例とかではなく新しい議会とするために!是非今日中に終われるように頑張ります。慣例のように議長選出が僅差での採決し直しとかではなく、今回は議長が圧倒的支持で決められたのが新しい流れが出来てきてるという証拠です。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加