くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

熟した?山椒の実。

2014-09-02 | 食物関係

今年は山椒の実が 産直にわずかしか出なくて 見つけたら買いましたので
あちこちの実が 合わせて1㎏弱 集まりました。

それを湯にくぐらせ冷凍して 大切に使っていましたが この前  『熟した』
の表現が正しいかどうか不明ですが 色は薄茶色で 通常の実の3倍ほどの
でかい実山椒を 1㎏いただきました。

袋を開けると 思わず  ゴホゴホと むせ込むほどの 強烈な香りです。

大鍋いっぱいの湯を沸かし 実を入れ 次に沸騰するまでの 6-7分程を
湯がき 水に放してザルに上げます。

水きりが出来たら冷凍しようと 1晩置きましたが 部屋中 強烈な匂いが
立ち込め 青い実の 清々しい香りと比べ 相当 存在感をしめします。

冷凍室の青い実と比べても 大きさが これほど違います。


この熟した実を   まろさん   は塩漬けにし 煮魚と炊いておられましたが 実山椒を
使う料理はと クックパッドで捜したら 塩漬け山椒を使っているものが多く これは山椒の
実は冷凍でなく 塩漬け保存が一般的 ということでしょうか。

塩漬けする実山椒は 若く 青い実が最適でしょうが 塩漬けした熟女は 佃煮や煮魚に
使うことにしましょう。

青い実は 香りが飛びやすく感じ さっとしか湯がきませんが 熟女は相当手ごわそうで
どう変身するか 興味もあります。

塩漬け熟女を使うとき 塩出し後にも 強烈すぎる香りなら もう1度 湯を通して使わねば
なりますまいが ぜひとも  『女は そりゃ 若い方がいい』  という世の殿方の 誤った
考えを くつがえす結果を示していただきたい。


今年の夏は かき氷を1度も食べてない こりゃ いかん へんしも 食べにゃならん!
とふと思いました。

『へんしも』 とは土佐の方言で 急いで という意味になり 別に かき氷を食べずとも
秋めいてきました。

宇治金時アイスつき こめかみがピリピリしますが 勿体ないのおばさんは 当然完食で
お腹の底まで冷えました。 

  

                     

                    
                     

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母ちゃんのポケット。 | トップ | おばを見送って。 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒の実 (ようちゃんばあば)
2014-09-02 07:28:26
内には山椒の木は数本あるのですが どれも実をつけないのです。(雄木?)
青い山椒にの実は 熱湯を通して 醤油に浸けています。
イワシを煮たり ウナギのたれのようなものを作るとき 醤油を使い
たまに 粒も入れます。
香りが持続するので 醤油は 減ったら注ぎたして とうぶん使えます。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-09-02 08:11:31
市販の出来た山椒しか使ったことが無いので、勉強になります。
煮魚にいいのですね。試してみたいです。

熊谷は暑いのを逆手に取り、かきくま、と称して
そのお店のオリジナルかき氷を、町おこしに宣伝しています。
今ではわざわざこれを食べに、遠くからくる人もいる位になりました。
でも、まだ食べたことがありません。
食べようと思い、お店に行っても
クーラーが効いていると、他の物を頼んでしまいます。
返信する
山椒はピりり (ルイコ)
2014-09-02 08:36:21
 山椒の実が入ったのはどうしたらいいのかと思っていました。
乾燥して粉砕?かなと思ってましたが熟女の魅力を出すには・・・研究結果お待ちしてます。
 へしんも、宇治金時かき氷アイス付きはデラックスですね。
わが家は、へしんも・・・スイカに苦慮しておりますよ。
 追記 ”ようちゃ~ん!”
 ようちゃんコメントの実の付かない山椒ですが、実が付くのは品種がありますよ。
実採りには、たしか朝倉山椒だと思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2014-09-02 08:50:29
山椒も 人間も 熟している方が 良いのでしょうね
かき氷 あのお店ですね
ワタシも 先日 郡上踊りの後に
今年はじめて食べました
返信する
羨ましい (みっく・じゃが)
2014-09-02 10:52:14
山椒の実のお話が出ると羨ましくてしょうがありません。
目がないのかどうか、青いまんまの山椒を東京では見たことがなく、
京都へ行ったとき錦市場で買います。
後はデパートで煮山椒を買えるくらいです。

今年も暑かったですが、ここ数年はかき氷を食べたことがありません。
あのキンキンした冷たさは、もうこの歳ではダメなようです。
返信する
試作品楽しみに・・・ (鈴音)
2014-09-02 10:59:31
熟女の実山椒・・・熟女と命名するあたりが素敵♪
そのお味は・・・海山越えての存在感だから、きっとでしょう。熟女なだけに・・・扱いがしんどいかもですよぉ~♪
出来上がったら ぜひひとくち試食させてね。
まってまぁ~す。
くりまんじゅうさんってすごい人だなぁ。
なんでもされて・・・さすが土佐の女性です♪尊敬。
返信する
冷凍は (まろ)
2014-09-02 11:03:35
そのまま使えるから便利でしょう。
塩抜きの加減も分かりません。でも常温保存できるのがいいかなと思ったんですよ。

かき氷、そういえば店で食べないまま、秋になってしまいました。
私はこめかみではなく、目と目の間がビリビリ痛くなります。
返信する
こんにちわ (キミコ)
2014-09-02 11:13:06
段々暑くなってきました^^;
そうそう(-∠-)(__)うむ これでなくちゃ!
まだ9月入ったばっかりやもんね!σ(^-^;)アセ

茶色の山椒初めて見ます(・0・。) ほほーっ
しかも香りが強いなんて!
さあ!どう変身するか結果はいかに・・・(^-^;

かき氷^^;お腹が痛くなりそう^^;
返信する
くりまんじゅうさんへ (あ~ちゃん)
2014-09-02 12:40:10
山椒の醤油で煮詰めた物を、(例の)
近所の、おじいさんから沢山頂きました。

私は呉れる物は何でも貰う主義です。
今も冷凍庫の隅で、カチンコチンに成って
眠っています。

出来る事なら、山椒の好きな方に差し上げたい。

かき氷、まさか山椒が少々・・・
なんて有りませんよね?
変な勘繰りしてしまいそうな、小豆の色です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2014-09-02 13:04:46
山椒も種類が色々あるんでしょうか
単に大きく育っただけ?舌がしびれるほどはだめですが
うなぎのかばやきは これがないと おバカ焼き?
かき氷 家で作ります 梅シロップが熟成した頃に
美味しいと一人で 悦にいってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事