くりまんじゅうの日記

おばばのひまひま日記です。
平成のシーラカンスと言われております。。

小玉じゃがいも。

2017-06-16 | 食物関係

ころころと小玉じゃがいもが 一袋200円で産直にあり買いました。

 

レジの姉さんが これをどうやって食べるかと聞きますので 固めに湯がき
フライパンでころころ 甘辛煮にすると言うと

これを蒸して   熱いうちにバターを乗せても美味しいけれど   ぜひおすすめは
いかの塩辛を乗せ食べてみてよ 病みつきになるから とのこと。

水に入れて茹でてはダメ 味が落ちるので蒸してね   うちは蒸し器がないので
鍋に100均の魚焼き金網を置き その上にじゃがいもを置くと 即席の蒸し器に
なるからね とのことです。

産直や青空市はもちろんのこと   スーパーでも   問わずとも作り方を教えてくれ
若い人から見ると うっとうしいほどの親切が これも田舎の良さでしょう。

あら いかの塩辛がありません ご飯の友の いか明太を買って帰りました。

 

わが家も蒸し器がないので レンジで蒸しました。

なかなかいけます 酒の肴やご飯のおかずに 素直な性格の蒸しじゃがいもは
相性の巾が広く お腹も張ります おかずというより 主食の側ですねこれは。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再びのお四国5。 | トップ | よさこい旅6月♪岡山。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2017-06-16 01:35:17
昨晩はバタチンで食べました
塩辛も食べましたが
知るのが遅かった
でも
知らなくてもよかったかもしれない
冒険心ゼロです
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-06-16 02:55:53
小玉ジャガイモ、、、小さいのを利用するのいいですね
大きくては出ないような味わいがありますね
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2017-06-16 05:11:30
蒸したジャガ芋に、バター、イカの塩辛は
北海道の食べ方ですね
レンチンでは、ホクホク感が違うので絡みやすいので
今度は、蒸してみてください
アツアツの皮付きのジャガ芋に、バター、イカの塩辛
手で割ったり、切り口に乗せて食べると美味しいですよ!
小芋といえば (ぐり)
2017-06-16 16:11:12
個の方ではころ芋ですが
イカの塩辛を乗せて食べたことがありますよ
おいしかったですけど
ちょっと食べたかが違うようです
これは蒸した芋に生のままかけるんですね
私は蒸した芋を耐熱容器に並べ
上から塩辛をかけて
焼きます
それがおいしいんです
北海道の人がやる方法だと習いました
小玉 (和三郎)
2017-06-16 19:08:28
高知なら酒盗でいいんじゃないかと

皮つきでまるごと茹でて
ひと口大に切って
バターで塩辛とかるく炒めて醤油をちょっと落とす
粗挽き黒胡椒をたっぷりふる
私はたいていこれです
素揚げしてもいい
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2017-06-16 23:29:45
料理のレパートリーの狭い私は じゃがいも料理と
いえばせいぜいが肉じゃがかポテトサラダくらいで
たまに小玉のじゃがいもが手に入ったら甘辛煮くらいでした。
皆さん色んな料理をされています。いかの塩辛がある店に
明日買いに行く予定しています。ぜひふきさんも
塩辛乗せて食べてみて きっと気に入りますから。 
ブラ・ニンさんへ (くりまんじゅう)
2017-06-16 23:33:57
産直でもスーパーでも毎度じゃがいもは買えますが
小玉じゃがいもは滅多に見かけません。農家の人は
収穫したら必ず小玉も出ると思いますがそのまま畑に
捨ててくるのかな?もったいないです。
おっしゃる通り 小玉は大きいものとはまた違った
味わいがありますね 大好きです。
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2017-06-16 23:39:18
蒸しじゃがいもにバターはよく聞きますが そうですか
北海道ではすでに いかの塩辛を置いて食べていましたか。
そうですよね いかが獲れますもの。産直の姉さんは
鍋でじゃがいもを蒸すとのことで その時なぜレンジを
使わないのかと疑問でしたが レンジで蒸すより
鍋を使って蒸した方が美味しいのですね。
次は鍋で蒸してみます ありがとう。
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2017-06-16 23:43:49
この記事を載せて良かったです。じゃがいものおいしい
蒸し方や ぐりさんはいかの塩辛でひと手間かけて
美味しい食べ方を教えてくれました。蒸しじゃがいもに
塩辛を置いて焼くのですね。これもとても美味しそう。
いかの塩辛の美味しい店は見つけましたが 小玉の
じゃがいもは毎度出てない。。それが残念です。
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2017-06-16 23:55:47
土佐佐賀町(現在は黒潮町)はカツオの一本釣りの
明神水産のある地で ここではどの家の女性も自家製の
カツオの酒盗を作り県外にいる子どもたちに送ります。
蒸した熱々じゃがいもに酒盗は相性抜群でしょうね。
バターと塩辛と醤油を垂らし 粗挽き黒ゴマをたっぷり
これも聞くだけでよだれが出そうです。
次に小玉じゃがいもを見つけたら必ず作りたいと思います。
小玉ですので素揚げでも美味しいでしょうね。

コメントを投稿

食物関係」カテゴリの最新記事