くりまんじゅうの日記

おばばのひまひま日記です。
平成のシーラカンスと言われております。。

チクショー!

2017-05-11 | 日記

チクショー! と急に夫が テーブルを叩きました。

いえ わが家の話ではなく ある家のことですが 仲良く並んで
夫婦はTVを観ていたそうです。

今までご機嫌で観ていたのに 急に チクショー! と叫ぶや
台を叩いたそうで 目はTVでも 心は別にあったようです。

現役時代は役員さんで 多くの部下にかしずかれ 役員定年後は
関連会社へ天下り ところが 以前のようには持ち上げてくれずで
そこが気に入らん というか そんな扱いに慣れてないのでしょう

とはゲスの勘ぐりですがね。

 

あの時 ああしておけば良かった ああいう風に言えばよかった
あるいは 言うべきでなかった あの場面は黙しておくべきだった
などと 一人でいるときは 過去の後悔が頭を巡ります。

そんなとき 思わず口から バカじゃねあんたは など自分に向い
ひとり言を言うわけで 友に聞いても そんな時間があるそうです。

ま いいではありませんか 後悔や懺悔を繰り返しながら 一生が
終わると思っています。

心の奥に オリのように溜まったものは 次回お四国でお大師様に
聞いてもらい すっきりして帰ってきましょう。

そうだ!チクショー男にも声を掛け お四国へ誘ってみましょうかね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池坊45周年記念花展。 | トップ | たくすなる。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あります (しまそだち)
2017-05-11 00:21:24
本当に 本当に 腹が立つ時
電車やバスの中で 「ギャ~~」って叫びたいこと あります。
今のところ抑えられていますが もしかして 認知症に
なったら
叫びそうで不安です
くりさんへ (アンポンタン☆)
2017-05-11 00:29:27
今…私もそんな心でこのblog読みました。
口に出しては いけない言葉 今日言ってしまいました。
後悔しても 遅いね…
また 今晩は眠れないなぁ〜(*´◒`*)


良いおまじない有れば教えてくださいm(._.)m
おはようございます。 (TANAKA)
2017-05-11 09:49:16
タイトルを見て驚いて飛んできましたが、
良かった~~!!そう言うことなんですね。
仰るように懺悔や後悔を繰り返し、一生が終わる。
その通りですね。人間ですもの、完璧なんてありません。
どんな役職にあった方も、退職すればただの人。
気持ちの切り替えの出来ない方は、不幸かもしれません。
もともと人に上下なんて無いわけですから、
その方はそれをこれから学ばなければいけないのでしょう。
アドラーは承認欲求を否定していますが、
まさにこういうことなのかもしれません。
お四国にお誘いするのも、いいですね。
くりまんじゅうさんの優しさを感じます。
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2017-05-11 10:48:43
はいはい ワタシもそんな人知っていますよ
そうですよ くりまんじゅうさんも知っている方です
栄枯盛衰ですね
その方には 先日 仏像なぞり描きを送ってあげました
心安らぐ お四国ツアーへ誘ってあげて下さいね
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-11 23:24:17
腹が立ってもその場で爆発せず 自分の胸の内に置くという
しまそだちさんは大人です。後から思い出すたびに腹が立って
叫びたくなる この気持ちもよく分かります。友とのいさかいなど
後から思い出すたび なんとつまらん事で切れたのかと
自分が情けなくなる私です。いさかいの場でバリバリと
心ゆくまで吐き出さず 深呼吸を3回して ものを言おうと
自分に言い聞かせる私です。なかなかそれが出来なくてね
お互い 認知症になったらだれにも遠慮せず120%言いましょうね。
アンポンタン☆さんへ (くりまんじゅう)
2017-05-11 23:30:54
覆水盆に返らずと同様に 一度口から出た言葉はもう
取り返しがつきません。そんなこと百も承知していますが
コントロールできない時があります。でも私たちは反省する
という能力がありますもの 失言暴言だらけのどこぞの国の
大臣たちとは違います。 あなたはまだ私の歳までには
だいぶんありますので 今から気を付ければ大丈夫です
おまじないなしでもきっと ステキな女性になれますよ。
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-11 23:39:48
今夜シニア向けの番組で 定年後に再就職を望む人が
増えハローワークへ職を求め行くそうですが どんな仕事が
出来ますか?と聞かれて 部長職ですと言われるのが
ハローワークは一番困るらしいです。過去の役職にこだわらず
何でもやる意欲があり 明るく 協調性がある人が好かれる
と言ってました。入社した時から自分の下に部下がいる
というポストを望むなら 再就職をしてはいけないそうで
当たり前ですね。お四国へ誘おうかな と真剣に思っています。
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2017-05-11 23:49:51
ああ あの方ですね もうそんな歳ですかね。でもあの方は
性格がいいし話して面白いし 再就職しても新しい人間関係が
苦もなく作れますよ。お四国へ誘いたいな 本人も以前
お四国巡礼したいと言ってましたね。お四国2回目の私は
まだ全然 人間の進歩がないしきっと信心が足りないのでしょう
お四国巡礼は大好きですけどね お大師様がそのうちきっと
心に余裕というご利益を授けてくれると信じています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。