くりまんじゅうの日記

おばばのひまひま日記です。
平成のシーラカンスと言われております。。

たくすなる。

2017-05-13 | 日記

後頭部の皮がたるみ 段々頭になったことに最近気づき 次回の
病院日に診てもらおうと   待ったその日がやってきました。

先生 頭の皮がたるんで 皮がたくすなりましてね と私の説明に
はぁ? 皮がどうなったということですか? と先生です。

あらそうか 日ごろ使っている たくすなる は土佐弁なのねきっと
ゆるんだり たるんだりで垂れてきて たるみのヒダが出来たという
ことです と説明しました。

先生に背を向け ほら ここが段々になってますでしょ と私です。

どらどらと触ってみて ありゃほんと あんた女性で良かったですね
この段々は 男なら隠せませんからね と先生です。

↓龍馬脱藩の道が残る 梼原町の美しい棚田 観光案内の画像です。

  

歳とともに皮が垂れ 裾でたくすなって ルーズソックスになっただけ
ですよね先生 怖ろしい病気じゃないですよねと 患者は真剣です。

すると ひっひっと背後で苦しげな声がして ぎょっとして振り向いたら
机につっぷした 50代半ば まあまあのイケメン先生は 耳まで赤く染め
止まらんほど笑っています。

あえぎつつ ルーズソックスですか と言いますので なんだそれですか
そこ 笑うところではないですよ先生 凡人とは違う 秀才の笑いのツボに
こっちが冷え込みましたよ とこれは口には出さず 凡人の心の声。

老化現象で垂れた表皮に あなたの場合は 脂肪がたまったと思いますよ
はい ルーズソックスの中は そう心配ないと思います 気になるようなら
専門医に紹介状を書きますよ と先生です。

いやいや結構です と帰ってきました 今月に入り また一つ歳を重ねた私は
毎度の 老化現象ですの診断にも慣れましたが あ~ぁと   またもため息です。  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チクショー! | トップ | 母の日と誕生日。 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (コスモス)
2017-05-13 07:32:53
何処の誰?と思われるほど読み逃げばかりのコスモスですが、朝から笑わせて頂きました。

何時もユーモアたっぷりの文才、リズム感溢れる筆の運びにも、感心して拝見しております。
状況を表現したい・・・それにピッタリ当てはまる方言「たくすなる」良いですねぇ。
ルーズソックス・・・大笑いです。
はぁ~!笑いごとではないんです。私もなのに。
Unknown (ふき)
2017-05-13 07:54:37
思わず首根っこを押さえながら拝読しました
私は自然の摂理と思い
引力に抗わず たくすなり たくすなる
後ろはごまかせても
前は切り取るか マスクの中にたたみ込むしかないですかね
今のところ たくすなるままで
私は平気のヘイで生きております
くりさん 女やったんですね・・・
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2017-05-13 08:55:32
何でもなく、良かったですね!
悩んでいた、くりまんじゅうさんには悪のですが
前回のblogを読んだときも、笑ったのに
今回も、笑えちゃいました
やはり、土佐弁、分からない!!
また、勉強になりましたよ
おはようございます! (きみちゃん)
2017-05-13 10:03:17
お国言葉は・・・難しいですね?

首の後ろのお肉??・
くりまんじゅう様はおいくつ???

老化はふせぎましょうよ~!

私は容姿は✖✖✖だけれど・・・
昔言葉で・・・バックシャンを目指しております(笑)
Unknown (TANAKA)
2017-05-13 11:21:59
すみません。私も思わず吹き出しちゃいました~。
題名だけ見たときは、「かゆくなる」の意かと思いましたが。。
たくすにはなってませんが、私の場合、
頭皮が痒くて、脂肪肝?のような出っ張りがいくつもあります。
これも老化現象でしょうか?
あ、お風呂の鏡で見ると、おっぱいは垂れてますね~(笑)
Unknown (keba)
2017-05-13 14:15:44
化粧品コーナーの女性が
「人間は一枚皮ですから、顔のたるみは頭皮のたるみ」
っておっしゃってたのを思い出しました。
毎日シャンプーするときに頭皮のマッサージをしておけば
顔のたるみはすこしは防げる、ってことらしかったです。
たくすならない方法であって、たくすなってからでは効果は薄いかもしれませんが、
(土佐弁的に正しいのかな?)
おためしあれ
お国言葉 (しまそだち)
2017-05-13 16:58:54
方言の強いお年寄りは、「だすい」って言ってました
島では
「桶のタガがだすい」って風に

今の若い人には通じないと思います

笑うって良いらしいですね
声を出さなくても、口元だけ 笑う
たまにお風呂でニカ~~ って
誰も見てないからね
コスモスさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 22:05:24
同じくです 人様の記事は毎度読み逃げで不都合しています。
コスモスさんの記事の カントリー・ロードはバンジョーの
音とともに懐かしく拝見しました。あの曲を毎日のように
聴いた頃は 自分は何でも出来ると思った若き時代で
もちろん段々頭でなく 痛いところもなく肌も輝いていました。
方言は翻訳?しきれない その地方が代々使ってきた
温かい響きがあり大好きですが今の若い人はほとんど
使いません とても残念です。頭が棚田になった私の世代が
何とか次の世代へ継承せねば と思っております。
ふきさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 22:17:33
男か女かと聞かれたら 性別は女ですがもう女性とは
言えない姿形になっております。この前 美容院は高いので
家で白髪染めをしていて 首に小さな肉片がぶら下がっていることに
気づき 主に断りなく生えてきて 見てろよ!と爪切りで
ぶちっと切ったら血が出ました。頭は棚田 首は肉のタケノコ
あ~ぁ いやだ いやだ 女も長くやっていると妖怪という
化け物になるのかね。。 ま こうなったらどんな姿になろうが
たくましく生きようではないか!
おっと ふきさんはまだお若いので 妖怪はまだですよ。 
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 22:29:00
まりもちゃんには土佐弁教室でいくつか指導しましたが
たくすなる はまだでしたね。 覚えてますか? ももじる
ぞうをもむ のうが悪い これらは教えましたね。
ドクターになるような頭の良い方は つまらんところで笑います。
若い頃から勉強ばかりしていたからでしょうかね きっと
お上品な家庭で育ったでしょうから笑いのポイントがずれまくり。
あ 向うから見たら こちらがずれまくりでしょうね。
きみちゃんさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 22:39:20
バックシャン って昔の言葉なんですか? 後ろ姿が美しい
女性のことですね。前から見ても後ろから見ても美しい女性に
なりたかったですが努力もしませんでしたので今の私があります。
70年前終戦になり復員した兵隊が次々と結婚し生まれた
世代が今現在 日本で一番多い団塊の世代で私はその
帯の中にいます。あと10年もすればこの世代の介護が
大変なことになり受け入れ先の老人施設も足りないと
言われております。
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 22:49:13
TVドラマで活躍する女優さんが 顔がたるんだ印象になり
きれいな人でも やっぱ歳には勝てんね と思っていたら
次出てきたとき この前のだるだる印象はなくなり やや
目が吊り上がった印象になって 目の周り 顎の線がシャキッと
しており驚きます。保険のきかん手術をしたねと思いますが
えらいね 痛いでしょうし 怖いねと度胸のない私は思います。
頭の中の突起物は痛くもなければ そう心配ではないでしょう
どのドクターもすぐに言う 老化現象です はもっと他に
言いようはないものでしょうかね。
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 22:58:33
kebaさん たくすなる の使い方100点です。
そうか 頭皮をマッサージして揉むのね ろくにしなかったので
棚田が大きくなるまで気が付きませんでした。
北の黒電話の 今でも国民から讃えられるおじいさまが
後頭部に相当大きい 赤ちゃんの頭ほどのこぶがありましたね。
プレスはこぶの写る角度での撮影は禁じられていたそうですが
盗み撮りした写真を見て こりゃ頭が2つあると驚きました。
ああはなりたくないです 今から頭のマッサージします。
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-13 23:08:52
だすい はこちらでも使います。ゆるいという表現の時
使うことが多く 年配者はパンツの紐がだすい という風に
使います この場合のパンツはお風呂上りに一番にはく
肌着のパンツです。方言を使うのはもう私の世代で終わり
という気がします。私の世代でも街中で核家族で育った人は
方言を使いません。田舎で何世代も同居という家庭で
育った者は 育つ過程でじいちゃん ばあちゃんから方言を
聴いて育ちますので今でも使います。
笑いましょう 顔の筋肉も動きますし 精神面でもいいみたい。
くりさんへ (アンポンタン☆)
2017-05-14 04:03:54
今月お誕生日🎂なのね。おめでとうございます🎉

くりさんが真剣に先生に相談されたか?は信じがたいですが(笑)歳を重ねるということは 色んな事があるんですね。

前回のこの頭の記事読んだ時思わず触りました自分も^_^
この前から息子と大喧嘩継続して全く眠れずこんな夜中にコメントしてます。
くりさんみたいな笑える話題の絶えない母にならなければいけないですね。本当に今回は参ってます(´-`).。oO
後頭部ならまだ良しでしよ (くちかずこ)
2017-05-14 15:33:35
くちこの、ブルドック型の頬とか、顎とかはどうしたら良いのでしょうか?
でも、考えてみると、何も努力をしていない。
多分、これからもしない。
それでも、他人が羨ましい、困った女です。
まあ、楽しい診察時間でご無事で何よりでした。
アンポンタン☆さんへ (くりまんじゅう)
2017-05-14 21:04:18
あら 午前4時ですね 眠れませんか。
ケンカの相手は息子さんでしたか そのうちまた日頃の
状態に戻れますよ 何といっても血が繋がっていますから。
息子さんが結婚したら お嫁さんには 言いたい放題
言ってはいけません。あとあとしこりを残しますので。
どこの家庭も似たようなものと思いますよ。いさかいがなく
一生が終わる家族なんてないでしょうから。たまにばりばり
ケンカするのも生きている証 いいではないですか。
睡眠不足は心身ともによくないですよ 早く寝てください。
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-14 21:16:21
あら くちさん 頬と顎がブルドック型ですか?
ブルドック型とは手術前の野村沙知代さんみたいかなぁ
きっと大げさに言ってるのね くちさんお若いもの。
私 今さら思いますが60を過ぎたら お手入れする人と
そうでない人の差はどんどん開きますね。はい 私は後者です。
もう見かけはどう見てもだめな私は 内面を磨こうと思いますが
これがなかなかね 一朝一夕では出来ません。
あ 見かけの若さも一夜では成りませんね。分かって
いますがつい めんどくさいが先に立つもので。。。 
たくすなる( ..)φメモメモ (夢子)
2017-05-15 22:33:44
 くりまんじゅうさん、こんばんは(*^^*)

タイトルを何度読んでも、どんなに考えてもわかりませんでした
なーるほど( ..)φメモメモ
棚田は美しいですね。
くりまんじゅうさんの棚田は、問題なくてよかったです\(^o^)/
今回もたっぷり笑わせて頂きありがとうございます。
ドクターも堪えきれずに真っ赤になるまで笑うとは…
くりまんじゅうさんは、回りを楽しくさせる達人ですね
性別不明の高齢者に、たまに出会います
見た目も不明、話し声を聴いても低い声で…
性別がわかりません
私はそうならないように、お化粧は続けようと思っています。
夢子さんへ (くりまんじゅう)
2017-05-16 20:08:20
はい 手入れされた棚田はとても美しいですが
わが後頭部の棚田は もう見ちゃおれん状態です。
髪に隠れていることに感謝です。歳と共に声も低くなりますね
見かけも声も全てが女性から遠のく今の私ですが
そうです 夢子さんのようにきちんと毎朝お化粧することにします。
だ~らだら過ごしていたら 本当に妖怪かやまんばになりそうです。
口紅さすだけでも ずいぶん違いますもの はい やります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。